日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0731

ようやく  

 

昨日今日でブースターを使い切り、レベル48に

一応47マジック剣だけ作って強化+6まで

もうレベル上げは気にしなくていいし、気楽にやりたいがそうもいかない

ガデの代名詞である、盾の製作も必要だし、防具も揃えないとボスが厳しい

 

さすがに46以降のマスターでは、攻撃が激しすぎてPTで挑まないと無理っぽくなる

特にアイスゴーレムの親玉は最初一人で戦うことに(他の人は雑魚とかエリートと戦闘)

になり、ボスから吐き出すチビゴーレムの集団に囲まれて危く死にそうになった

幾ら硬くても身動き取れないし、ボスからはハンマーパンチの連打で吹っ飛ばされる

また帝王リンドブルムという龍も、空中に飛び上がってのブレス、地上での踏みつけ、

回転攻撃など容赦ない

モンハンみたく立ち回り、ヒット&ウェイで何とか撃破

ソロだとノーマルでも厳しかった

こんな感じで、まず火力を考えて装備を整え、ようやくスキルの取り方と戦い方を考慮

できる余裕が出てきた

とにかくクエが多くてもう、20個制限がもどかしい

 

そんで仕方の無いことだが、最近は専ら乱入がとても多い

今はまだバグで4:1の構図が取れているが、4:3とかになってくると、復活全部使っても

やられそうな気がする

マップの広さを利用して待ち伏せや奇襲、ガン逃げしつつ嫌がらせ

この先面倒なことになりそうなので、乱入無しの方向に向かうかもしれない

今はボーナスが美味しいが、乱入専門のギルドやPTが頻出するのは時間の問題だろう

 

火力不足な自分のガデであったが、少し慣れてきたせいかあまりそうは感じなくなった

立ち回り一つでちょっと変わるような

mobの位置を考えて皆でボッコするように、できるだけ範囲攻撃をあてれば意外といけ

るような

主力の攻撃スキルは、きっちりレベルを上げとくと良い感じに

全部感覚的なものかもしれないが、言うほど近接涙目でもないと思う

 

もう一つ

ギアっつーアバターなのだが、あまりにもかっこ悪すぎて放置

もっとマシなデザインにして欲しいぜ

 

 


Posted on 2011/07/31 Sun. 11:20 [edit]

CM: 0
TB: 0

0730

クエ余る  

 

ボーツワールドが逝ったので更新

第3大陸ではクエが消化しきれずにレベルが上がり、次のマップが開放される

クエが足りないよりかはいいが、しかしスタミナの都合上、次のマップに行った方が効率

はいいだろう

 

最初は全て終らせて次に行こうと思ったが、レベル46になると次の47装備作成のために

47武具が必要になる

さっさと46以降のマップにいって素材を確保した方が良いのだが、それはそれでクエの

あるNPC表示、“!”マークがウザイことになる

新たなクエが出現したのか、未消化のクエのままなのか、話してみないと分らない

大量の45クエをなんとか消化しようとしたところでメンテ

丁度ID終了間際であったため、ボスドロップを拾えずにorz

これは最低限、スタミナ補填は欲しいんだが…ダメオンじゃ言葉だけの謝罪だろうな

 

相変わらず、自分のガデの火力はお察し

47武器を強化して、アイアンブレスやディセント、アッパーなどの主力スキルを上げれば

少しはマシになるのだろうか

スレではソマスター余裕とか書かれているし、火力も十分らしいがほんとかね

PTではエレやスカウトの火力が圧倒的で、逆にいないと時間が結構掛かる

全員が火力職なんだから、正直差がありすぎるように思う

ドラネスではプリやっていたし、Divine soulでも回復職はあるようなので、MMOまでいか

なくとも、それぞれの役割と特徴があった方がいいと思われ

 

ガデじゃ肩身が狭い今日この頃

他のガデと組むことがあるが、似たり寄ったり

他人のダメージ表示が見えなくとも、殲滅速度が段違いすぎて凹む

 

 

Posted on 2011/07/30 Sat. 10:02 [edit]

CM: 0
TB: 0

0729

肩透かし  

 

C9やった後は疲れるので、今日はやる前に更新

 

昨日はだらだらとレベル42まで上げ、トールハイガーに挑むも…

クラタンよりもつまらない戦闘に

自分は低火力のガデなので、全く貢献できないのだが、とにかく火力で押すのみ

第二形態で全体攻撃、HPの7~8割をもっていく固定ダメージをしてくる以外、特に

何も無い

正直がっかりで、正式後のアプデでスカウトが凶火力となったらしく、ソロでもトール

ハイガーを楽に倒せるようだ(実際動画見ると、アホみたいにダメを入れてる)

攻略もへったくれも無いボスは無用だ

 

んでビンベリーを後にして、次の大陸に行ったものの、寒い土地のせいか女性は皆

スパッツを穿いているという、全く持って意味不明な仕様

まあそれはともかく、40になっても代わり映えしない戦闘

自分以外エレ、イリュのPTでマスター行ったが、空気すぎてつまらない

スタミナがすぐに尽きてしまったので、全部のステージのマスターは行ってないが、ちと

強いボスはいるようだ

ただなんというか、単に火力でゴリ押ししている現状ではモチベが低下してしまいそう

Divine soulのOβが8月上旬らしいし、ひょっとするとその頃にはC9飽きているかも

とはいえ他にもマビノギ英雄伝、PSO2とMOが続いてくるし、贅沢な悩みかもね

 

 

ビンベリー城の王女様

2011_07_24_09_32_24

凛々しくて自分的には○

 

 

2011_07_24_09_33_10

さすがに生足というわけにはいかんよね

 

 

ネガって悲観的になっても仕方が無い

楽しめるうちは楽しもう

 

 

Posted on 2011/07/29 Fri. 07:07 [edit]

CM: 0
TB: 0

0727

クエ尽きる  

 

噂では聞いていたが、レベル41になるとクエが無くなった

あれだけ無尽蔵とも思える程、大量のクエがあったのだが何時の間にやら無くなるとは

42のPTクエ目指して、明日からマスター周回になりそ

それに加えて、乱入が増えてきた

今日は二人入ってくるも、何とか撃退はできたがこちらも死人が

防衛側が復活ありの状況でも、やたらとチャレンジしてくる人も多いようだ

単に嫌がらせ目的の人もいるが、そのうちガチで4人でくる時もあるだろう

経験値+25%目的も、上手くはいかせてくれなくなるかも

 

 

本日の唐突ぱんつ

 

2011_07_24_10_12_03

あまり良い角度ではないが、見えそで見えないスカートでなかなかの防御力

 

 

2011_07_24_10_12_28

ラリアっていう、ちょっと勝気なお嬢様?

 

 

スタミナ切れたらパンツ撮影

それが変態紳士のお楽しみ

 

 

Posted on 2011/07/27 Wed. 11:43 [edit]

CM: 0
TB: 0

0726

火力が  

 

37レベル以降のマップでは、さすがにソロはもう無理になってくる

ノーマルでさえも手こずるし、ハードやエキスパではmobが硬いのと攻撃力の高さ、トラップ

が意外と高ダメージ、遠距離からちくちく撃たれてHPがかなり削られる

復活使えばソロでクリアは可能だが、それはクリアとはいえないし、相当に疲れる

よって、PTでクエをこなしつつ周回が手っ取り早い

というか、仕事から帰ってそこそこプレイ時間は確保するも、150のスタミナを使い切る

には結構きつかったり

のんびりやればいいのだが、敵が強くなるのでついついムキになってしまう

自分のガデは火力がなく、マスターにいくと寄生になっているような

エレやアサがかなりの高ダメージを与えているのを横目に、あんまりmobをダウンや散ら

さないよう、こそこそ立ち回る

武器は作って+7のやつが出来たのだが、エリートクラスはHPが高くて一人じゃ厳しい

 

ところで乱入なのだが、どうも入って様子をみているのか、クエをこなすためなのか、とり

あえずあまり戦ったことが無い

今までたくさん乱入はされるも、実際に戦ったのは一度だけ

それもこっちは4人で相手は2人

そりゃ勝てるはずないし、仮に4:4だとしても防衛は復活&フューリーMAXじゃどう考えて

も乱入側が勝利できるわけ無い

システムがあまり良くないけど、自分としてはガチで乱入されて荒らされるのは勘弁して

欲しいし、PvPは好きではないので現状でいいかなと思う

乱入ありだと経験値+25%なので、皆それで部屋を立てている

実際何かしらの恩恵があれば、SDGOと同様アビュが増えるだけだし、良いこたない

 

現在レベル39

レベル上げはゆるい方だが、もちっと四人で歯応えのあるボスが欲しいところ

たださすがに、マスターでの神殿ボスは死人が良く出たりする

ドラネスみたいに、復活3回(?)だったらもっと緊張感があるかも

でもデイリーの箱から復活スクロール出すぎだし、なんかゾンビアタック状態なのが残念

とりあえず42PTボスが楽しみ

 

 

Posted on 2011/07/26 Tue. 11:53 [edit]

CM: 0
TB: 0

0724

徐々に  

 

週間スタミナを使い切って、ただ今レベル34に

29以降のIDでは、さすがにソロマスターは厳しくなる

クリアできないことはないが、運良くHP満タンの補給が出ないと1死以上は必須

特に鉱山での三兄弟は一人でするには、ほぼ無理ゲー

でも四人でやると一瞬なバランスなのは相変わらず

それとこのゲーム、やたらとレベル補正がでかくて、2レベル変わるとかなり楽に進め

られたりする(PvPでも同じ様だ)

装備も特に気を遣うことも無く、レアにこだわる必要はほとんど無い

ただmobの攻撃方法も少しずつ嫌らしくなり、スーパーアーマーやガード、掴み攻撃やら

ダメージを確実に与えてくるし、周囲を囲むように動いてくる

下手な自分は、ガーディアンにしておいてよかったと思う

HP回復スキルとかあるしね

 

40になったら、どれほどmobの攻撃が強烈になってくるのか

今はまだPTで助け合っている状況ではないし、寧ろ先行してどんどん倒しまくらないと、

経験値が他の人と比べて少なめになってしまう

報酬とドロップ独占を考えると、マスター以外はソロがいいように思う

特に生産するとそう思うね

自分は錬金にしたが、武器を作るのに料理が必要だったり(錬金も部位によっては必要

に)、結局はマーケットでそろえるしか無さげ

 

 

唐突だが、本日のおまけぱんつ

 

2011_07_24_09_29_34

風で捲れてるのではなく、変態紳士の心眼

 

 

2011_07_24_09_30_06

デフニーっていう子の

なかなか可愛いね

 

 

Posted on 2011/07/24 Sun. 10:28 [edit]

CM: 0
TB: 0

0723

時すでに遅し  

 

C9は次の街へ

昨日からたっぷりやって、今はレベル28だが効率よくやれば30以上はいくだろう

少しずつmobも強くなり、レベルも上がりにくくなったが、まだ難易度は低い部類

というか、ひょっとしてPvEはおまけで、PvPがメインだからなのだろうか

でも40位にならないとまだわかんないか

今はキャップ50まで突っ走っていきたいね

 

さて時すでに遅しというのは、度々ここで書いているdivine soulのこと

4亀であったとおり、近いうちにOβを開始するようだ

でも今はC9があるし、少なくとも秋ぐらいでないとやる時間は無いだろう

似た感じのMOであるし、残念だ

 

アエリアにお布施する日は遠いね…

 

 

Posted on 2011/07/23 Sat. 06:56 [edit]

CM: 0
TB: 0

0721

待ちに待った  

 

オープンβに相当するオープンサービス開始

パッチ当たるまで30分以上掛かったものの、概ね順調にゲーム開始できた

 

プレオープンとは微妙に違うクエストや報酬

アクセサリーはクエで貰える様になり、難易度で出現がちょっと変わるクエやらあり、何週

かさせられるが、お陰でクエが尽きることはなくなった

スタミナ8を残し、デイリークエが出現したところで残念だが今日は終了

疲れちった

 

ゲーム内では、NPCの攻撃力が上がったような感じで、止めを刺されると経験値が

入っていないような入っているような

全般的にmobが強化されている気もした

特にボスのHPが少し高くなり、雑魚も少々積極的に攻撃、特に遠距離攻撃する奴が

うざったくなった

それでもソロマスターする分には、面倒だが問題は無い難易度

ゴブリンの地図がほとんど出ないのは仕方ないか

現段階ではこんなものかな

 

それとやっぱりイベントスキップはなし

煩わしいが、寸劇をまた見せられるのは勘弁して欲しいし、基本的にクエはソロで行った

方が良いかもしれない

 

感想はこんなところ

また明日から週末にかけて、がっつりやろうかね

今日は涼しくて気持ちいいが、それも今日まで

明日から嫌な暑さが続きそう

 

 

Posted on 2011/07/21 Thu. 11:58 [edit]

CM: 0
TB: 0

0720

ちょっと心配ではあるが  

 

台風様々というのは語弊があるが、お陰で少し涼しく

明日は25/22という、9月下旬頃の涼しさで一息つけそう

やっぱり気持ちの良い気候でPCゲームはしたい

 

C9は本当に明日から始まんのかなーと思わせるほど、公式サイトに何も無い

プレオープンに外れた人は蔵を落とせないし、また昨日までの蔵のままで良いのか

あんま当日に蔵配布とかやめて欲しいんだけどね

勿論どっかのベクターみたく、当日中止の告知はあり得ない話だが

そのmagin world beginも、明日から急にテストをするようだが、誰がやるかと

しかも延期の理由や謝罪の言葉も無く、いきなり開始するとかもう、どんだけユーザーを

舐めているのかと

垢ハックされて以来、ベクターの文字を見るたびに腹が立ってしまう

 

昨日同様、暫くC9できないだろうと三連休でがっつりやりすぎたため、無気力状態が続い

てしまい、SDGOはログインキャンペーンをやるのも億劫

このまま引退するもよし、追加機体は00ばっかでつまらんし、後でマイルボックスだけ

開けてみようか

 

明日は仕事が手につかず、早く帰ってC9をやりたい衝動に駆られるだろう

久し振りに、そこそこ遊べそうなゲームが出たって感じ

でもイベントスキップは出来ないんだろうな…

 

 

Posted on 2011/07/20 Wed. 09:20 [edit]

CM: 0
TB: 0

0719

いやいやいやいや  

 

そりゃ早くやりたかったけども

オープンが21日の明後日とか、どう考えても早すぎだ

これはもう何も弄らずに正式にするんだろうな

所詮はダメオンかね、ユーザーの意見は全く聞き入れる気はないらしい

 

とはいえ、今はtera等の競争相手はいないし、それなりに人は集まるだろう

それこそdivine soulの方をこんな感じで早くして欲しかった

ただdivine soulはおそらく、開発がすでにほぼ撤退&やる気なし状態だと思われる中、運営

だけが必死にテコ入れしているんだろうなと予想

アエリアはホント、色々と下手うっているなー

 

さて職をどうするか

本音は大剣のバーサーカーを使いたいが、未実装であれば転職せずに20止めして、

エレメンタリストを育てる手はあるが…我慢できずにガーディアンやっちまいそう

ウィッチブレイドは動画見る限りあまり好きではない

ガデ、エレ、バサカのどれかをメインにしようと思う

なんせレベル50キャップだから、そこまで上げるのは大変だろうし、装備を整えないと

いけないから、あまりサブに費やす時間は無いかもしれない

まあ疲労度がこの先どの程度のものかによるが、ドラネスの時ほど周回できる気力は

今は無い

 

なんだかんだで、21日が楽しみだ

ここ三日は根つめてやったので、今日はさすがに疲れた

暫くは出来ないと思っていただけに、これは逆に嬉しい悲鳴

引退ジンクスはあれど、c9のカテゴリを作ってみようか

 

 

Posted on 2011/07/19 Tue. 07:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0718

テスト終了  

 

まだ終らすには早いが、今日はシャーマンを20まで上げてイリュージョニストに転職

させたので疲れた

タオが多く、イリュは少なくて地味な職と聞いてやってみた

設置型の罠があったりなかなか火力があるが、ちょっと癖がある

ただ火力は相当にあるよう

でも脳筋ファイターを一度やったせいか、使っててもあまり楽しくない

やるとしたらエレメンタリストかねぇ

 

さてαからプレオープンまで一ヶ月だったので、オープンβは8月中旬位だろうか

対戦のラグが激しいらしいが自分には関係ないし、特にシステム上に不満は無い

強いて言うなら簡単すぎなところだが、これはまだ難易度ヘル、ナイトメアがあるので

それを経験しないと何とも

それにレベル40が一つの壁らしいので、まだまだこれからか

クラタンも今日やってみたが、皆が対処を知っていれば只の雑魚だった

 

あ、システムの不満にイベントスキップが出来ないのがあるが、さすがにそれは修正して

くると思うのだが…

ダメオンはユーザーの意見を反映させてくれたっけな

どんなオンラインゲームをしようと、運営が一番ネックだ

ベクターが良い例だし

 

早めに見積もってあと一ヶ月程

SDGOとかL4Dで凌ぐか

 

 

Posted on 2011/07/18 Mon. 09:34 [edit]

CM: 0
TB: 0

0717

くらたん  

 

噂のクラタン

こいつはキリムを黒くした亀なのだが、何が強いって“溶岩”のダメージが一番痛い

攻撃方法はキリムと変わらず、圧し掛かりとブレス、尻尾振り回し程度で、大したこと無い

しかし地面を溶岩一杯にされたらどうしようない

 

 

2011_07_17_10_58_23

これがキリム

 

 

2011_07_17_19_12_40

部屋主がクエを受けていて、難易度マスターで行くと、クラタンと戦闘

 

 

ある程度ダメージを与えると無敵になり、シャボン玉のようなオブジェクトが出現するので

そいつらを出来る限り倒していく

倒せなかった奴はクラタンが吸収し、HP回復とそして火の海となる

 

 

2011_07_17_19_15_25

こうなると、マグマに覆われない足場に移動するしかなくなる

こいつに昇るのもちょっとしたコツがあり、少し離れたとこからジャンプしないと乗れない

またここにいてもブレスを吐かれると、ガードしても厳しい

 

 

MMOでのレイドでは、このような地形でのダメージが非常に痛いことがよくあり、攻略を

知って尚且つ、経験していないとどうしようもないが、MOでこういうのがあるとはねぇ…

 

また飛び道具がないと攻撃手段が無くなる場合もあるせいか、ガーディアンでPT申請

しても蹴られることもあった

 

なんかすんごく腹は立ったが、攻略できなければそう思う方も仕方ないか

実際はある程度近付かないと攻撃できないし、ファイターの硬さとHPの多さを考えると

あまり変わらない気がする

つか今回クリアしたPT編成は、ガデ×2、ハンターとシャーマン系が一人ずつだった

要は一度経験していれば、問題ないのである

 

さてガデを25まで上げてクラタンも倒せたことだし、シャーマンを始めてみたが…

まあMPがまるで足りない

そもそもHP>MPなんだが、どういうことなのか

まだレベル10でエリートになったばかりとはいえ、序盤からスキルを抑えて杖で殴らないと

未だMP切れを起こしてしまいそうになる

人の動画みてると、ラッシュでMP回復したり、スピンばっかり使っていたりしていた

PTではあんま回復している暇はないかなと思ったり

 

 

実質テストは明日まで

早く正式でやりたい

 

 

Posted on 2011/07/17 Sun. 09:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

0716

難易度  

 

今日は暑いながらも、ずっとC9をプレイ

本当はoβまでは触る程度にしようと思っていたが、どうもクラタンっていうのが強いらしく

レベル25以上で募集されていたので、そこまで上げてみようと思った

というのも、今のところ難易度がやけに低い

エキスパートソロも死ぬ事無くクリアできるし、マスターはmobのHPが高いのでソロで出来

なくはないがだるいのでPTを組むのだが…

どうもPT人数でmobのHPが変わっていないようなので、四人タコ殴りをするとボスですら

10秒かからずに死亡

この辺りがあるので、もちっと強いボスと戦いたいなと

まだ今日でレベル22までしか上げてないが、明日には25にはなれるだろう

 

んで二次転職は、ガーディアンにしてみた

そもそもガードあんま使ってなかったし、スキルが急に増えるのでファイター時代の戦い方

とあまり変わらないが、豪快な叩きつけ技があったりしてなかなか楽しい

あと本国の動画を見たが、やっぱりファイターの声はそっちのほうがいいや

2chのスレでも、韓国との声優の切り替えを希望している人もいるみたいだし、なんか有名

声優を使っても全く生かされておらず、正直合っていないと思う

 

生産は元々あまり好きではないが、POTが後々必要になるだろうし、錬金術師がよさげか

PvPにも興味はないが、ちと経験だけはやってみようか

テストは19日までだが、無理せずできる範囲で

ワイプされるしね

 

 

Posted on 2011/07/16 Sat. 11:58 [edit]

CM: 0
TB: 0

0715

おりゃー  

 

C9のカテゴリを作るかどうか

今まで作ると…長続きしてないため、自重してみる

 

さて、C9の気になること

・ファイターの声がやっぱり合ってない

 ハンターのゾロはまあまあで、シャーマンのナミは特に可も無く不可も無く

 個人的にはファイターとハンターを逆にして欲しかった(今更変更は出来ないだろうが)

・エキスパートまでは疲労度を気にせずできるが、マスターから急に減りが激しくなる

 特にPTで回すとすぐに無くなる

 またマスターでも、フルPTだと一瞬で終る難易度で、物足りない(尤も、これはレベルが

 まだ15前後だからだろうが)

・ムービーのスキップが出来ない

・IDでのNPCが邪魔

 

まあ粗を探してもこの程度

非常に楽しくプレイできている分、早くワイプされない状態でやりたい

今はあまりレベル上げをせず、他の職業をお試し中

まずはシャーマンでやってみたが、遠距離攻撃をするとMPがすぐに無くなる

MPを気にしつつ、効果的にスキルを使用しないと切れてしまうのだが難点

なので通常攻撃(殴り)をどうしても入れないといけないが、HPが少ないために一撃くらう

だけで結構まずいことに

トラップ、ボスの攻撃もかなり痛いので、上級者向けな気がする

ハンターは近距離、遠距離共にバランスが良く、素早い攻撃でDPS的に高い感じがした

その分軟らかめだが、シャーマンよりはぜんぜん硬いので中級車向きか

結局、ファイターが今のところ一番初心者向けと思われえる

盾を使ってのガードがあり、高い体力と防御力で脳筋ゴリ押しプレイ

 

とりあえずの感想

でもまだ低レベルなので、シャーマンからエレメンタリストに転職すると、とんでもない

高火力になるらしく、まあどのキャラでも強いのは確かだろう

自分の好きなプレイスタイルでOKのようだ

自分はデカイ盾を振り回す、ガーディアンが良いかな

盾を投げる、アルゴスの戦士のようなスキルもあるようだし

ただウォリの、回転する投げ技も捨て難い

 

暑くて死にそ

 

 

Posted on 2011/07/15 Fri. 11:26 [edit]

CM: 0
TB: 0

0714

いいね  

 

待望のC9プレオープン

特にトラブルも無く、順調にスタートできた(チュートリアルで一度固まったが)

 

最初はもっさりした感じで、あまり戦闘ではいい印象はなく、ハズレたかなと思ったものの

スキルや操作を覚えてくると、それなりに楽しめるものに

特にエリートファイターになると、パッシブで覚えるスキル等、戦闘に幅ができる

チュートリアルのボスの動きが、どこのババコンガかよと突っ込みたくなるが…そこは

ご愛嬌ということで

上手くぱくれるのであれば、それで良いんじゃないかと

とりあえず一気にレベル13まであげてみた

どうせワイプされると解っていても、なぜかMOはやってしまうね

 

それとやっぱり良いのは、PTマッチングシステム

MMOはいっつも、全チャで募集してささやき入れてPTを組むのに飽き飽きだ

どちらにしても、面倒この上ない

さっと組めて解散できる、MOのマッチングでないと時間と手間が掛かりすぎだ

街が少々広く感じるが、まあ何とか我慢は出来る程度

これは早くOβでやりたいね

 

SDGOは意味不明なキャンペーン

今日はログインしただけで(他の条件はクリア済)、やる気なし

C9のプレオープン終了まで放置かも

 

 

Posted on 2011/07/14 Thu. 11:52 [edit]

CM: 0
TB: 0

0713

ドタキャン  

 

magic world begin

まさかの当日延期発表

これはもう、少し前の段階から分っていたことだろうな

ベクターの糞っぷりに磨きがかかってきたようだ

なのに、今度はブラゲーの新作発表とかもうね、大概にしろと

 

C9は当選メールが何故か迷惑メールに

外れるわけ無いと思っていただけに、最初はメールが来てないもんでびっくりした

yahooはもうやめよ

蔵落としてインスコは完了したものの、明日できるといいが

 

SDGO

キュベアクティブカノンはえらく嫌がらせというか、ゆとり仕様な機体性能

特にスキル2が発動すると手がつけられない

ファンネルのクールタイムがかなり短くなり、そこらじゅうに付けまくれる

攻撃力も無視できないほどあり、これでカス、OCに攻撃振りするととんでもないことに

まあ、実際OC6攻撃極のアクティブにやられた経験があるのだが

チョキなのに、いきなりHP半分もっていかれた時は鼻水がでた

デスマでは一機目は囮、二機目以降でスキル2発動で嫌がらせ

ただこんな戦い方は飽きるし、あまり面白くない

ただいつもファンネルにやられてばっかりだったので、たまには良いか

あとはハイザックカスタムks4がでたので、ガブスレイ用に育成

一日クエは面倒だが、C9と両立でできるところまで

 

 

閑話休題

今度は宮尾すすむ氏が逝去

子供の頃から、パワフルなテンションで元気付けられたし、お決まりのポーズは相当に

当時流行った

ご冥福をお祈り致します

今年はホントに厄年だなぁ…

 

 

Posted on 2011/07/13 Wed. 10:35 [edit]

CM: 0
TB: 0

0712

ファンネルは  

 

運良くマイレージボックスから、キュベアクティブカノンの設計図、おまけで百式とかもでた

百式は強いのだろうが、使う人間がヘボいのでお蔵入りかも

量産型キュベを使いつつ、ファンネルの練習をするもうまく使えない

芋れば楽なのだろうが、さすがにそれでは…と思ったが、芋るにも効果的にしないと

意味が無さそう

いつもの、チョキのつもりで戦っていたら集中砲火

せっかく作ってみたが、難しくて挫けそう

 

それと後欲しいかなと思っている機体は、ハイザックカスタムとガブスレイ

何度か対戦していくうちに、どうしても火力不足が否めなくなってくる

立ち回りもあるだろうが、上級者ほど攻撃できるチャンスは少なく、隙があってもほんの

僅かでしかない

また少々防御やHPを上げたところで、グーに斬られればそれで終わり

現状、グーから逃げることは厳しいと思われる

ならば僅かな攻撃チャンスを最大に生かすために、どうしても一撃の火力の高さを求め

てしまう結果に落ち着きそう(Sも多いことだし)

紙装甲なりの立ち回りとスタビをうまく使えたらいいかなと

ファンネルはもちっと練習が必要だ

 

 

C9までもう少し

SDGOは一日クエに時間が掛かりすぎて、かなりそこが食傷気味

特に一般4機とタッグ1機がね

Magic world beginは明日Cβだが、おそらく数分インしてアンインスコだろう

分っていても、一応覗く

 

 

Posted on 2011/07/12 Tue. 10:48 [edit]

CM: 0
TB: 0

0711

  

 

お昼はご飯、夜は麺類が多い自分の食事

ご飯はともかく、麺類は種類がたくさんあって、好きな順は以下の通り

 

うどん>パスタ(スパやペンネ全て)>そば>ラーメン系

となる

香川県民のうどん好きは異常だが、自分もそれに近いくらいに好きだ

コシの強さもいいのだが、ふんわりとした喉越しの程よい硬さが理想

自分が今まで一番美味しいと思ったのは、京都にある高級饂飩店のきつねうどん

当時一杯700円したと思うが、その価値が十分にあるうどんだった

鰹のだしの風味がなんとも上品で、薄口の醤油と僅かばかり甘みのあるお揚げ、表面が

絹のように滑らかでつやつやして、歯ざわりの良い噛み心地と口から喉に纏わり尽かずに

するりと抜ける麺

関西風うどんの真髄ともいうべき、完璧なうどんであった

比べて讃岐うどんは、どうしても家庭的な野暮ったさは抜けず、またコシと単に硬いのを

履き違えている、自称うどん好きが多くいるのも残念なところだ

しかし家で簡単に作れるのは大きいし、冷凍うどんの美味さは下手な店より上だ

今はセブンイレブンの100円うどんが大変宜しい

100円で2玉も入っているが、これで利益が出るのか不思議

 

どうでもいいが、自分は富士そばのうどんが不味くて仕方が無い

関東風の濃い出汁は苦手だ

香りの強い蕎麦になら合うと思うが、ぞれにしても塩辛い

塩辛いといえばラーメンで、変に無化調に拘るのはいいが、所詮作っている人が素人

なので塩加減が目茶苦茶

色々食べたが、これならカップラーメンで自分好みに調味料を調節した方が何倍も美味い

その点うどんは、生醤油一本で食べられるのだから不思議

他の麺では、そんな味付けでは食べられないのだから、麺そのものの美味さが秀でている

のではないかと知ったかぶり

 

この時期ならそうめんなんだろうけども、なかなか美味いものに出会ったことが無い

手間も暇も相当にかけているんだろうが、なんか食べた気がしない

明日もうどんだな、こりゃ

 

 

Posted on 2011/07/11 Mon. 10:07 [edit]

CM: 0
TB: 0

0709

だるい  

 

曹長の一日クエ

一般で4機撃墜、タッグとデスマで1機撃墜なのだが、アビュ部屋で入るのも一苦労

運良くすぐに入れたとしても、ロードの長さと359の時間待ち

何だかんだで結構時間が掛かる

得られるポイントは4200ぽっちだし、キャンペーンも相まって面倒この上ない

ミッションのままで良かったんだが…

 

それにしても、課金機体がやっぱり多いね

自分が使っている奴なんて、そう言われればほとんど見ない

それとOC6以上はまるで化け物で、たとえCでも凄まじい戦果を上げる人もいる

なので、OC未振り部屋もあったり

ただ所詮野良なので、マップによる上手い連携と場所を把握しているかで、ほぼ勝負が

決まってしまう

初心者名な自分が見てても、初動から攻撃の流れで全てが決まってしまっている

このゲーム、逆転というものが無い

なんか自分がいると負けてばっかり

いくら自分が地雷だとしても、さすがに一方的な展開ばかりなので何とも

相変わらずどう動いていいものかわからん

 

C9はどの職業でやるか迷い中

攻撃スキルが豊富で投げ技のあるヲリ、自分は投げ技が好きなので、アーケードのAVP

ではダッチ・シェーファー、FFでもハガーを使っていた

盾で防御と攻撃をするガーディアンも捨て難いが、ヘルゲで痛い目にあったので二の足

モンハンでは大剣を一番使っていたので、バサカもいいがプレオープンでは未実装

はんたはあまり好みでない

シャーマンは…別になんでもいいか

ただ声優がね、矢尾一樹は役によって好き嫌いが出てきてしまうが、ファイターにはちょ

っと合わない気がする

どうしてもフランキーみたいな軽い感じがして、自分としては野太い人にやって欲しかった

内海賢二、玄田哲章、銀河万丈辺りとか

とりあえずファイターでやっていみるつもり

 

待ちどうしい

SDGOはたくさん練習しているが、上手くなんね

 

 

Posted on 2011/07/09 Sat. 11:53 [edit]

CM: 0
TB: 0

0707

ぐろぐろ  

 

やっぱりぐろぐろしちまった

上級鯖はガチンコなので、凶強機体ばかり

チョキマシンガンでは射程が短く、威力もないしグーから逃げるのもし至難の業

かといって実弾パー(自分はドム、タンク、ツインバズ)では、命中するのも難儀

要するに、BRが強くて手も足も出ないってこと

BRは属性もあるが、一撃がとにかく高い機体があり、OC強化されているとお話にならない

射程にしても弾速にしても、下手な自分では射撃戦にすら参加できない

 

ということで、BD2、3を狙うか、マイレージボックスで高ランクを狙うか

ともかく機動力がないとお話にならない

つか全体的にステが高くないと、戦いにすらなってないし

それと更なる愚痴なのだが、チーム編成がどう考えても一方的なときばかり

こちらはBCのみで、相手はSSAとBD2

10回くらい連続やって、自分はいつも同じ人、強い人とばかり相手にしている

しかもSAのグー三機に大体囲まれて、こっちはチョキパーのBばっか

これでは、自分がいる方がいつも負けて当然な気がする

たまにあるなら仕方ないが、ほぼ毎回なのでつまらないことこの上ない

…そういや、グーと組んだ記憶があまりないや(自分はグー下手なので、チョキパー)

100回程度じゃ、BDは出ないだろうなー

 

C9を早くやりたい

運営は嫌いなのだが

 

 

Posted on 2011/07/07 Thu. 11:07 [edit]

CM: 0
TB: 0

0706

だめぽ  

 

曹長になってしまったので、上級鯖で揉んで貰うも…

みんな糞強すぎてお話にならん

ザクⅡ改の人がいたが、おそらくOCMaxなんだろうけど、凄まじい速さであっという間に

落とされた

味方との連携もあるだろうが、グーでどう突っ込めば良いのかよくわからん

それとレンタルSのせいで、どこの部屋もGN系ばっかり

久し振りにがっつり対戦したが、得るものは何も無かった

 

というか、連携うんぬんよりも一機の責任が大きいというか、マップによるセオリーと攻

め方をあまり知らないのが原因で、何時の間にやら自分は孤立してしまう

とりあえずマップ攻略かねぇ…自分のいるチームが負けてばっかり

 

だがマップそのものも悪い

何故かこのゲーム、対戦なのに左右非対称なものが多い

なので今までそこそこの数の対戦をこなしたが、どう考えても有利なサイドがあると思う

勝つ時と負ける時のマップ側が、大体決まっているように感じるのは気のせいか

なんか致命的だ

 

今のところ、何使ってもダメな気がして、新たに機体を増やす意味がなくなりそうだ

現状は下手な部分を性能で埋めたいが、みんな同じの使ってるしね

それと強いチームの場合、何使おうが関係ないし

まあマップに関しての立ち回りを、もっと何とかしよう

 

 

Posted on 2011/07/06 Wed. 10:46 [edit]

CM: 0
TB: 0

0705

自動当選  

 

クロネコの時と同様、ルビニアサーガの開発が遅れて申し訳ないので、C9のcβを優先的

に当選させてあげますよーとのこと

どうやら14日のテストに参加できそうだ

 

ところでFWなのだが、teraと同じ時にアンインスコ

こいつはヒールのスキルレベルを上げてしまい、MPがすぐに枯渇していしまうので引退

消費MPがかなり増えるのは分っていたが、予想以上だった

スキル上げて引退とか初めて

せめてレベルを選べるようにしてほしかった

 

teraといえばモンハンのパクリと言われていたが、↓の動画を見て納得

http://www.youtube.com/watch?v=AhhUbGv3Jes

どうみても…クック先生とレイアやレウス、ガルルガが混じったような動き(劣化して)

そんで気絶に加えてダウンさせ、ふるぼっこしてるだけ

どうしようもねぇなコレ

 

SDGOはまたみょうちくりんなログインキャンペーン

10機撃墜は、またアビュ部屋が増えるだけなんだがな…手間が掛かるだけだ

にしても、やっぱり自分にはグー属性は使いこなせない

まず敵の位置を右クリで大まかに把握して、裏取りしてくる奴をふわふわパーで引き付け

て、双方の情勢をみつつ粘着か離脱か

相手がかたまっていたら、障害物に隠れながらスナイプやら2武器で削る

チョキは何だかんだで難しいし、高攻撃力のBRでないとお話にならない

やっぱマシンガンじゃ豆鉄砲かな…ジョニーやマツナガ、シャア専用だとスピードで翻弄

できるのだが、指揮程度だと余程OCで上げないと厳しい

というか、上級鯖はみんなOC5以上にしているので、同じ土俵に立つにはそこまで育成

しないとダメか

なんだか毎日のように、欲しい機体がくるくる変わる

今日はザメルが欲しいかな…とか思ったり

ガンタンクでは機動力が無さすぎて、マゼラザクか硬いザメルが欲しくなる

インベントリが足りないぜ

 

 

Posted on 2011/07/05 Tue. 11:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

0704

絞らないと  

 

去年の日記を読み返してみると、昨年以上の暑さのようだ

6月の終わりに35℃超えし、今日も34℃で熱風と湿度の高さに辟易

昨年はあんなに暑かったので、今年は普通かな…とか思っていたのが甘かった

ただ都心から引っ越したせいか、部屋の暑さは少し違う

35℃以上になると、去年まで住んでいた部屋では、壁と畳の熱さが異常であった

おそらく43℃ほどの、お風呂に入っている温度で、それが夜中まで続いていた

今のところはそこまではなく、暑いのは暑いがクーラーなしで凌げている

一度クーラーつければ止められないのを分っているので、ここは慎重に

 

さてSDGOで、なんとかコインを徒に消費しつつも、“指揮ザクⅡ”を設計した

使用感はBD1以上に癖のない機体で、クラッカーが思いのほか楽しい

通信と攻撃アップのバフを使いつつ、デスマよりも一般対戦で生きる機体かも

やっぱりザクが好きなので、欲しい機体をその系統に絞り込む(インベ圧迫)

マゼラザクとマインザクが欲しいかな

バサカノーベルは、マイルが1000ポイント貯まったらまた箱開けて設計図狙い

ジャベガンも欲しいが、ICMから出る気しない

バサカノーベルの設計図が出たときのために、コインは取っておく

 

それと曹長への経験値が99%まできちまった

一日クエが四つあるから…お得だったのだが已む無し

今後追加される機体は00とか種ばっかだし、Sとか反則級のABランクばっかで全然欲しく

無い

カス4のゲルくらいかなー欲しいのって

 

 

Posted on 2011/07/04 Mon. 08:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0703

そろそろteraの思い出でも語ろうか  

 

暑いのを我慢しつつ、レベル5まで上げてみたが…

見てくれだけの、量産クリゲーと大差ないのを再認識しただけだった

 

良い所を探してみたものの、特に無い

グラは原色の色合いが強く、そしてハイライトで誤魔化している様な感じがして、とても

じゃないがEQⅡにすら及ばない

単に綺麗に見せているだけで、現実感がまるでないのが問題だと思う

ま、正直FF14と同様、一番の見せ場がこの程度なのである

 

戦闘に至っては…ノンタゲの意味すらない

一番最初のmobでさえも、10発以上魔法弾を打ち込まないと死なない

魔法撃つ→mob近づく→攻撃モーションをみる→下がって魔法を撃つ

これの繰り返し

ただスキルを覚えれば戦闘も楽しくなるだろうし、近接職は回避やらスタンでモンハンに

近いらしいが…そこまでする気になれるかどうか

なんかフィールドがやたらと広い割りに、mobが点在しており、相変わらずクエに関係する

mobは取り合いで、中ボスもそれに含まれてやる気減退

なんかもういいやってなり、そっとフォルダごと削除した

 

せっかく当選したが、モチベやwktkがドラネスの時とは正反対

teraは最初から期待はしていなかったが、予想以上につまらなかったのが何とも

これでは本国でも爆死したのも頷ける

やっぱりアクション性をもたせるならMOだし、全てにおいて中途半端

蔵もでかいし、oβが始まってもやんないね、コレ

 

 

Posted on 2011/07/03 Sun. 07:43 [edit]

CM: 0
TB: 0

0702

悪貨は良貨を駆逐する  

 

自分はいつも、まとめサイトである“すくいぬ”さんを眺めていたりする

4亀であったニコニコ運営者へのインタビューが気になったので、ちと愚痴をば

 

http://suiseisekisuisui.blog107.fc2.com/blog-entry-1849.html#more

 

ニコニコ動画は自分も昔は愛用していたし、本当に職人と称されるに相応しい動画を

upされていて、とても面白かった

なので自分でも無い頭をフル稼働させて、動画のキャプチャーやら作成に勤しみ、視聴者

さんの反応に一喜一憂したものだった(主に描いてみたとか、マイナーな音楽やらアニメ

を一部抜粋、mugen程度のものだが、画質と音質には拘った)

 

しかしある時期から、とてつもなく低脳な人間のコメントや動画が目立ち始めた

自分的には、実況動画の永井先生とかいう下らないやつ以降だったと思う

キモ声で話す内容は独りよがりで寒く、テンションだけで誤魔化しているだけ

ゲームプレイにおいても、縛りとか無く特に何も無く普通

そんで恐ろしいことに、おそらく馬鹿の同類なんだろうが、信者まで出現する始末

ただこの段階までは、無視すればどうということもなかった

問題はこの寒いやり方の二番煎じが流行ってしまった

 

お陰で発売直後に気になっていたゲームの感じを知るために動画を漁るも、ほとんどが

実況動画ばかりで、キモボソ声のしょーもない独り言を延々と喋るだけなので、当然プレイ

もお粗末極まりない

余程声に自信があり、内容も気の利いたことの一つでもないと、実況は止めた方がいい

と断言する

やはりコメント付が秀逸で、BGMやら演出を心得ていた

しかしその職人さんたちも、何時の間にやら去っていった

 

その後、madとも呼べないような意味不明な動画が多発

特に酷いのが、単にOPやEDのBGMを差し替えただけのやつ

合ってるだの合わないだの、次元が違いすぎてお話にならない

本来mad動画の手間と労力はとてつもなく必要で、ものの数分の動画と音声を音ズレせず

に繋ぎ合わせるのは至難の業であり、それを得意がって僅かなズレを指摘するお子様に

殺意が湧くこともあった

 

そんな職人さん達が何故去っていったのか

去っていった一番大きな理由が、素材として使用できる動画の違法性だったと思う

当時最も秀逸な動画として、アイマスと北斗の拳のmad、“北斗のP”があった

しかし、あの僅かな動画使用すら違法として禁止したためにやむなく削除

運営としては仕方なかったが、これを境に動画の質が落ちていったと思う

今ではアホみたいな政権放送だの、一部のガキと信者が騒ぐだけの場所に成り下がった

 

んで、このまとめサイトの最後に書かれていた言葉

 

自己顕示欲が強いのになんの才能もないガキの溜まり場

 

この一言に尽きると思われる

どんな苦労、労力も厭わず、ただ自分の描く面白い動画を作る

その情熱に、運営や視聴者は値するものを提供してきたか

ゆとりという言葉は使いたくないが、しかしこの場合ほど、“悪貨”というに相応しい幼稚さ

一部の人間が、一部でなくなったねぇ…

 

 

Posted on 2011/07/02 Sat. 08:42 [edit]

CM: 0
TB: 0

0701

暑かったので  

 

teraのcβ

キャラを作れた人のみ鯖に接続できるだの、問題はあったものの一応出来る状態に

でもね…Aionと同様、何にも面白みが無い

これならFWの方がいいんじゃないかと思う

グラが綺麗とか正直どうでもいいし、カクカクはしないけれどもUIがクソ

ノンタゲだがクリゲーとやってることは変わらない

本国では数ヶ月で爆死したが、自分的には数分でやる気なくなった

まあ、それとCPUとグラボの発熱がやばかったので、ログアウトしたのが一番大きな理由

なんだけれども

噂では月額3000円の話がチラホラあり、もしそうであれば絶対にしないだろうな

もうMMORPGは面倒だ

 

SDGOは2倍キャンペーン

ポイントと経験値がおいしいので、ビグザムでマイスターをせっせと

それと対戦していて、OC6の指揮ザクと戦ったのだが…あんま強い印象を受けなかった

自分はBD1で、ステータス的にも数段落ちるはずなのだが、どうもこいつは数値以上の

硬さと機動力がある気がしてならない

チョキのくせに横ブーストの時間が長く感じるし、格闘も悪くない

自分で使ってみないと判断できないが、指揮ザクどうなんかな…ちょっと作るか迷う

 

C9を待ちつつ、結局SDGOとL4Dの日々に

 

 

Posted on 2011/07/01 Fri. 11:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

▲Page top