日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0630

出ない  

 

マイレジボックを10個ほど開けてみたが、本命のバーサーカーノーベルの設計図は

出なかった

Rジャジャとか森の熊さんの設計図

それと一応ギャンは出たがカス2、ビグザムも嬉しいがカス2

ただ凶機体といわれるボールK型、こいつはカス4なわけだが、自分に使いこなせるか

バサカ設計図が出なかったので…指揮ザクは待ち

つかインベントリが足りない

 

キャンペーンで貰ったDJ

ライフル、バズーカは使いやすくて動きもキビキビ

しかし、スレで言われている通り…格闘が完全に終わってる

さすがにこれでは対戦は不可能なので、解体

曹操ガンダムは、自分はSD嫌いなのだが、なかなか格好いい

元々曹操好きな補正もあるが、一応解体はせず(でもノーベルとギャンがいるので、グー

はもういらないかも)

 

さてC9はいよいよcβの募集

ようやくMOアクションが出来そうな感じなので、当たればいいかなと

雨が降っても、暑さは余計に厳しくて辛い

 

 


Posted on 2011/06/30 Thu. 10:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

0629

機体晒し  

 

ついに35℃越えの、クソ暑さ

ただ電力使用量には表示以上の容量、余裕があるようで、また元々供給量はその日の

天候等で決めるようだ

つまり、節電の意識は大事だが、無理をしても意味がないということか

とりあえずクーラーはつけてない

 

SDGOでの、自分の機体晒しをしてみようか

・ヘビアム改

何だかんだで思い入れのある機体

ミッション攻略用だが、自分的にはアプサラス以外のExpertは諦めた

・シグー

ミッション用、特にサイコHard以上で使う予定だったが、あまり意味なし

今は倉庫の肥やし

・ヴァルヴァロ

2500ポイントのマイレージを貯めて買ったものの、Expertのミッションがあまりにハードル

が高く、アイテム仕様が前提なので使うことは無いかもしれない

・ノーベル

かわいいは正義

バーサーカーの設計図が欲しいし、対戦用にカス2まで育成中

スピードど防御に振って様子見

・BD1

設計図がマイレジボックスから出たので、せっかくだから作ってみた

対戦では地味なポジションになりがちだが、攻撃振りでガシガシ削りたい

少なくとも陸ガンよりは生存率高し

・キャスガン

なんか使いにくいし、赤いMSはララア曰くアホみたいなので気分転換用

・ツインバズガンダム

意外と対戦では使いやすくて強い

でも上級鯖では、下手な自分の所為で通用せず

パーだが、前線にでてこそ生きる機体だと思う

・ガンタンク

良くも悪くも味方依存

・ザクⅡ、指揮ザクⅠ

いいんだけれども、ザクⅡはカス4でるまで待ち

 

他にも修理機体はやらガーベラ、ドムさん、ガンダムカス4、スタジェなどあるが、気分で

使ったり使ってなかったり

結局1st限定は、対戦もミッションするにも他に人に迷惑が掛かるので無理だ

それにデスマは4:4、一般でも最大6:6では個人に掛かる責任は大きいと思う

援護機体では戦果どころか、勝利に貢献はよほど腕に自信が無いと厳しいと感じられる

 

そんで明日、ログインキャンペーンのアイテムが配られるので、そこで目指す機体

・指揮ザクⅡ

設計図を買って作ろうかと思う

やっぱりCランクではきついので

・BD2、3

アイテムカプセルから出ないかなー

ただ本国では下方修正が掛かったらしい

・ノーベルバーサーカーの設計図

マイレジから出ればいいなーって感じ

ギャンもでれば嬉しい

 

とかく上級鯖でプレイすることもあるが、OCMAXが別次元すぎて萎える

でももし、自分がOCMAXの同じ機体を使えたとしても、同じような戦い方は出来ないだろう

最近は昇格したくなくて対戦をほとんどしていないため、下手さに磨きが

どうすべーよ

 

 

Posted on 2011/06/29 Wed. 10:59 [edit]

CM: 0
TB: 0

0628

暑い夏を乗り切るには  

 

6月下旬のこの時期でこの暑さ

今年も去年同様、連日35℃越えの猛暑日が続くと予想される

 

クーラー無しで生活していた去年は、メントール入りの冷感ゲルで乗り切った

商品名は“北極圏ゲル”

http://www.mothers-pupupu.jp/html/hokkyoku.html

 

東急ハンズで売っていて、あまりの暑さから逃れるために買った

ハッカ油を持っていたが、風呂無しアパートだったため、あまり意味が無かった

このゲルのお陰で、気持ちよく眠りにつけた

起きている時に暑いのは我慢できるが、寝れない暑さは身体がおかしくなる

んで今はクーラーあるトコに引っ越したんだけどさ…

 

なんか、クーラーつけたら負けかなと思っている

貧乏性なんだよね、単に

職場はアホみたいに節電に気をつけていて、結構暑かったりするし、本当は帰宅して

すぐにもクーラーつけたいんだが、この先の暑さを考えるとまだまだと考えてしまう

今は体力的に大丈夫だし、暑さに身体も慣れてきたよう

大体8月中旬から下旬で、さすがに嫌気が差してくるし体力的に厳しくなるので、その頃

クーラーをつけようと思案中

 

でも、本当に厳しくなったらすぐに涼しくできるという保険があるのは良い

節電は一番電気使うところがやってればいいじゃない

という無責任だが、テレビ見ててもスタジオやら局内は涼しそう

暑苦しいのは、安藤アナへの照明くらいなもんか

 

 

Posted on 2011/06/28 Tue. 09:05 [edit]

CM: 0
TB: 0

0627

相変わらずの  

 

FWはさすがに飽きてきた

噂の灯台行ってみたが、時間が掛かりすぎる

マップは広いし、道中に中ボスは何体もいるし、そんでもって強い

マッチングのPTでは厳しいと聞いていたが、このIDから急激に難易度が上がりすぎだ

戦闘中のPOT消費が激しく、ほとんどヒールしか唱えていない

ボス戦は雑魚も湧いてくるし、バードの範囲リジェネだけでは到底追いつかない

 

このゲーム、ボスの範囲がどれほどなのか知らないが、少なくともヒールが届く距離以上

だし、メイジやガンナーの遠距離攻撃職も攻撃を食らっている

なので一番HPが減るのが、まず範囲リジェネで多数のヘイトをとるバードで、次にメイジや

ガンナー、そんで軟らかいダークネスとアサシン、意外と減らないウォリ

んで、最もヒール回数が少ないのがガーディアン

これが他のMMORPGとは異なるというか、よくわからない仕様だ

火力職はどうせ全員攻撃食らうならHPと防御がそこそこあり、火力も高いウォリでいいん

じゃね?とか思ってしまう

MP消費もすんごくマッハで、POT作る素材集め難儀

世界観やら良いのだが、レベリングが急にマゾくなったのも飽きる要因だ

まあ一応teraまでの繋ぎにはなったが、そのteraも微妙そうなのが何とも

 

 

Posted on 2011/06/27 Mon. 10:50 [edit]

CM: 0
TB: 0

0625

がっかり  

 

ガンダムorizinがついに最終回

どんな終わらせ方…つーか、前回のお話でテレビ版と同じじゃねぇーかなーとか予想して

たら、やっぱりそうだった

 

10年に渡る連載が、こんな形で終了とか…

やっぱり安彦さんでは無理だったと思う

もっと拾うべきエピソードはあったし、何より戦争の終結をそれなりに描かないと、無意味

な気がする(ゴップとか)

リアルロボットアニメの先駆け、先駆者として現在に蘇らせるのであれば、もっと時代考証

やらテレビ版との矛盾点の修正とか、えがくべきモノはあったように思う

そもそも宇宙での勢力を、ジオン>連邦しているからおかしかった

公式の設定によると、ルウム戦で連邦は大量の艦船を失ったのだが、どうやらジオンも

相当数撃沈されたようで、合わせてMSも多く失ったようだ(資料では7~8割の損失)

後付設定の辛さだが、普通に考えてバズーカでは戦艦は撃沈できないので、弾頭を核

にしたり、MSの優位性はセイバーフィッシュのような戦闘機に対してまるでなかったり

(どうも連邦は、経済的な事由で戦闘機を配備していなかったらしい)、なんかもう大人の

事情全開な感じで、強引な説明がかなりある

 

自分としては、すでにルウム戦役で両陣営の損耗は激しく、ジオンはその後地球に侵攻

するも、すぐに後退戦を余儀なくされていて、とても有利に戦っていたとは思えない

マ・クベの、「ジオンはあと10年は戦える」という台詞があるが、いつそんなに地球や月

から資源を採掘して兵器を作れたのか(2ヵ月後に終戦だし)

年表を見る限り、ジオン地球侵攻が0079.2.7で、9ヶ月後にオデッサ作戦、終戦に至って

は0080.1.1

ルウムが0079.1.15だから、連邦もジオンもほとんどゼロの状態から、あれほどの艦隊と

MSを作れるのか甚だ疑問だ

 

こう考えると、一年戦争って実は大規模な戦争ではなかったのではないか

という、無茶な妄想をしてしまうのが自分の悪い癖

でもミリヲタでWWⅡの史実を追ううちに、“リアル”と名付けられた大作であるし、アニメ

放送当時とは異なる解釈を許される立場に安彦さんはいるわけだから、もっとちゃんと

考証してストーリーを練って欲しかったと考えるようになった

 

どうもorizinはアニメ化されるようだが、全然期待できないね

 

 

Posted on 2011/06/25 Sat. 11:31 [edit]

CM: 0
TB: 0

0624

当選したようだが  

 

teraのcβ当たってたが…

このゲームのヒーラーって、どうもエレメンタリストが優遇されているようで、プリーストは

あまりPTに好まれない職らしい

というか、エレメの職性能がぶっ壊れているようで、やる人も多いらしい

ちょっと職選びに悩みそう

おそらくテストだけで止めてしまいそうな感じで、月額ハイブリットじゃ余程の面白さが

ないと、定住なんてとんでもないかなーと思う

 

wiz online はまた週末にテストするようだが、二日しかやんないんじゃ意味なし

なんか小出しにしているようで、無料デバッグみたいだ

何度も言っているが、所詮大作の冠だけのゲーム

期待薄すぎ

 

FWはぼちぼち

経験値スクロールを貰えなくなったので、レベル上げは厳しくなりそう

mobを倒しての経験値がとても少ないので、クエを絡めたIDとかイベントを上手く活用

するしかないかな

 

SDGO

軍曹のままでいたいので、対戦も最小限度

コイン140枚ほどをICMに突っ込み、よさげな機体が出ないと厳しい

まあどうしても対戦は、ある程度のハードルをクリアしないと勝負にならない

 

暑くてきついけども、まだ6月

今年も暑い夏になりそうでやだね

 

 

Posted on 2011/06/24 Fri. 11:28 [edit]

CM: 0
TB: 0

0622

うーん  

 

いよいよ本格的な暑さが到来

ただ今は、体力的にも余裕があるし暑さに身体がなれる段階

部屋は暑いけど、クーラー無しで余裕の我慢

 

さてSDGOは困ったことに、階級が上がっちまいそうで、一日クエが全て対戦になる

そんで撃墜数も決まっているので、アビュ部屋で稼いだり面倒

色々と新機体やガチャ更新しているが、OCまで育てるモチベが失われてきた

正直OC5まではしないと、上級対戦では迷惑でしかない(下手なので)

ちょいと微妙なところ

 

逆にFWの方に時間をとられる

やることの多いゲームなので、必然的についついやっちまうし、しかもまだ全然やりきれて

いない部分が多くてキリがない

クエ消化どころか、POTと食事生産をしないといけないのに、素材集めだけでもしんどい

これをしておかないと、IDで困ることになるので仕方なし

今もっている課金POTは期限があるし、MP管理に気を遣う

期限といえば騎乗ペットも明日までで、買うにはお金が足りない

騎乗ペットないと移動がだる過ぎるのがちょっとね…完美っぽい

ヘンリークエ頑張るしかなさげ

 

 

Posted on 2011/06/22 Wed. 11:13 [edit]

CM: 0
TB: 0

0620

どういうわけか  

 

なんとなくやっていたFW(Forsaken World)

システムやら世界観を理解すると、意外とちゃんと考えられてて、序盤は楽しめる

中でもデイリークエの豊富さと、一日一回行けるIDがかなり美味しい

もともとクエは多いのだが、全てをやっていくには時間が掛かりすぎる

相変わらず完美同様、マップが広くて移動がきついが転送機を使えばなんとか

ただ今もっている騎乗ペットがいなくなると、やる気が大いに失われるだろう

 

戦闘中のPOT消費が激しいので、生産するも素材集めが大変

せめて店売りでなんとかならんかなーとか思う

今のところは何とかなるのだが…この辺は前に言った通り、課金POTが必須になりそう

特に火力職はあっという間にMPが切れるので、中には通常攻撃しかしない地雷がいた

りする

さすがにPOT飲めと

 

何かしらの繋ぎで始めたのだが、週末はちょっと気を入れてFWをやっていた

PTマッチングの優秀さが、気軽にPT組めるのがよろしい

もう全チャで募集は面倒だし、ちゃんとこの辺のシステムをFNOとかして欲しかったね

 

あーわしもC9してみたい

2chでは結構評判いいみたいだし

運営が最低のトコなんだがな…

 

 

Posted on 2011/06/20 Mon. 11:21 [edit]

CM: 0
TB: 0

0618

少なくともwizではない  

 

wiz onlinのcβをようやく触ることができた

しかし、種族がヒューマンで男しか選べないってのはどうなんかね

街中NPC以外は男しかいやしねぇ

 

チュートリアルのダンジョンに入れなかったり、NPCがいなくなったりとメンテが入るものの

概ねゲームは出来る

とはいえ戦闘はアクション性が少しあり、これはwizの名を借りただけの擬似MORPGな

感じがして、そこも前に懸念した通りであった

人が多かったのは最初だけで、最初のメンテ後に一気に少なくなった

蘇生の際の演出、“ささやき えいしょう いのり ねんじろ”のところも安っぽくてちゃちい

呪文もオリジナルの名称で、他のMMOと大差なく、しかもツリー式という意味不明さ

ゲーム自体はそれほど悪くないのだが、これは“wiz”ではない

wizの難易度や厳しさは、当時の技術やRPGというジャンル、コンピューターゲーム自体

が黎明期であり、意図して不親切、高難易度にしたわけではない

ここが重要で、その当時のシステムや厳しさだけを思い出補正にしてゲームを作られて

も、それは開発者の独り善がりなオナニーでしかない

WoWが大成功した理由の一つに、WoWの世界観をきちんと構築して演出していたところに

あると聞く

上っ面だけを模倣して、別のゲームになってしまっては意味が無い

4亀に長々としたインタビューがあったが、どうも開発者は勘違いしているように思う

断言するが、wizは決して死んで覚えるゲームなどではない

死を限りなく遠ざけるためにあらゆる努力、思考をするゲームであって、ロストはその

結果でしかない

 

FWもちょっと我慢しつつやってみたが…MPの自動回復がほとんどなく、そして消費MPも

高くてすぐにMPが枯渇する

大量に回復する飲み物は非戦闘時で、POTでは少ない

この辺りのバランスが酷く悪く、課金POTが将来的に必須と言われる所以がわかった

PTマッチングシステムやデイリークエとかはよさげなだけに、惜しいと思われる

 

SDGOはちょっとね…

だんだん皆慣れてきたというか、戦い方が二極化された感じ

MSの性能もあろうが、やっぱり人数が少ないと一人一人の力量が大きく出るのが痛い

相変わらず凶グーの無双は凄まじく、ただの案山子になると投げ出したくなる

 

近況はこんな感じ

C9はどうも面白そうだし、早くもっと人数増やしてテストしてくんないかな

 

 

Posted on 2011/06/18 Sat. 11:39 [edit]

CM: 0
TB: 0

0616

ノルマ  

 

SDGOはようやく、ほぼキャンペーンのノルマ達成

デスマも一般も、やらされている感が強くてよくないね

マイレージボックスを7個開けてみたが、ツインバズーカが出たのみ

パーでもっさり、格闘はガンタンク以下でお蔵入りになりそう

アイテムガチャもあんま良いものが出ず、少し腐り気味

 

C9のαテストは当然せず

ま、これは500人ぽっちだし想定内

FWも、やはり今更感が否めないクリックゲーで…アンインスコかな

wizにちびっとだけ期待してしまうが、やっぱPK有りなんでつまんなさそ

 

出るのは相変わらず、溜息と愚痴ばかり

 

  

Posted on 2011/06/16 Thu. 11:17 [edit]

CM: 0
TB: 0

0614

グログロしつつも  

 

イベントでノルマ達成するだけとはいえ、無抵抗でやられるのは御免こうむりたい

自分にはグーは向いてないかな…とか思いつつも、ノーベルがあったのを思い出す

ああ、やっぱり格闘に特化して尚且つノーダッシュ格闘のビームリボン、範囲も出も速い

くブーストや敏捷の操作性もかなり高い

正義やマスラオにも刺し合いに限っては互角に戦える

ただし防御は紙だが、どうせ何使っても即死させられるし、あんま変わらない気がする

7機撃墜してチームトップとか初めてではなかろうか

 

確かにこんなの相手にしてたら、勝てんわけだわ

まだスキル1までしか育ててないし、やっぱりガンダムみたいにバランスタイプじゃ厳しい

ように思う

何を相手にするにしても中途半端で決め手が無いが、地形を上手く利用したり味方と

連携できれば強いんだろうが、野良向きではなさそう

 

さてアイテムカプセルを回す前に、マイレージボックスの存在を忘れていた

この中で1st限定と言うと、ギャンとかツインバズーカが狙い目だろうか

まあ数回程度では出無さそうだし、500ポイント貯まったらやってみようか

それにしても対戦ではBDを使っている人が多く、高性能なんだろうなーと思ってしまう

 

 

マビノギ英雄伝やら自分の好きなMOアクションが開始されそうだし、teraやらwizが

霞んでいくような感じがする

セブンソウルズのoβやってみたが、やっぱクリゲーの戦闘はつまらんね

早く何か始まって欲しい

 

 

Posted on 2011/06/14 Tue. 11:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0613

ど素人考察  

 

自分の数少ない対戦の経験で、SDGOのMS選びを考えてみた

 

まず一番大事なのは、どうもスピード(敏捷も?)じゃないかな…なんて思ったりする

突撃してくる凶グーに対して、まずは引き付けての垂直ジャンプになるわけだが、一旦

かわしても着地を狙われるし、格闘の上下判定も強くてなかなか厳しい

当然だがダウン攻撃をしても一時凌ぎ程度で、圧倒的ブーストスピードで迫ってくる

以上はパー属性の話だが、有利属性でも近づかれれば、ほぼ無策になる

マップによっては、というか遮蔽物のないマップの方が少ないし、パーだからといって

芋ってても仕方がないので、援護のために出るも射撃チャンスなんてそうそうない

結局接近戦になるのは、宇宙以外ではどうしようもないと思う

 

なのでグーを狩る、もしくは何とか戦える程度の性能を考えると、グーしかない

今ガン立つミッションで、ガンダムks4を出たので少し使ってみるも、他のグーBの中では

全体的にもっさり

そりゃザクよりはいいけど…でも攻撃の発生が遅い気がするし、差し負けることが多い

というか、他が速過ぎる

それで人が使っていて、匙を投げた機体の一つが、“BD2”

ガンダムと同じBなのに、スピードと敏捷が群を抜いてるし、スキル2発動でマスラオ並みの

攻撃速度に見えた

もう一つは、“ナギゲル”

上級鯖で、どうあがいても立ち合いで勝てなかった

とにかく攻撃判定の広さが印象に残り、スキル1であっという間に溶かされた

それと、“ガンダム+Bパーツ”

追うことも逃げることも出来ず、ゴリゴリ減らされる

ザクⅡで、パワードジムと戦って何も出来なかったことを思い出した

遮蔽物にさっと隠れられると、突っ込むことも先回りすることも躊躇われる

 

というわけで、アイテムカプセルマシンを100回くらい回してみようかなと

今は特定の機体がいる方が勝つ、というか一方的になってしまう感じなので、なんとか

足掻きたい

そりゃチーム戦だから、チーム単位でカバーしつつ行動できればいいが、このゲームの

マップって、人数の割りに無駄に広くて、大体が個人戦になることが多い

だから強機体一機で裏取りされると、もう味方は崩壊し、気がつけば復活地点を包囲

されて延々とリズボン狩りされるはめに

正直SDGOは良いマップがほとんど無い

 

などと、全く分っっていない素人の浅知恵

でもいくら鉄壁で硬くとも、格闘で斬られれば即死

陸ガンのもっさりした動きでは、ザクⅡ以下の戦いしかできない

無論、パーで近接戦をするのは間違いなのだが、現状グーの突撃に対してある程度の

自衛する手段を見出せないと、手詰まりになるのは明らかだ

今はグーを使うしか、自分の悪い頭では思いつかない

自由や正義は、そんなん関係なく暴れたりしてるけどね…

 

 

Posted on 2011/06/13 Mon. 10:53 [edit]

CM: 0
TB: 0

0612

立ち直るには  

 

とも蔵さんのこともあるが、他にも凹むことは色々あったり

そういう時はやっぱりゲームに限る

なんか絵も、相変わらず全然うまくいかない

 

SDGO

前にも書いたが、対戦ものの宿命である“優良機体”

上級者鯖に混じってみると、使われているMSは大体決まっていて、それ以外は相当に

自信がないと戦果は上げられない

自分だけが低スコアなのはいいのだが、上級者はランクへの影響があるので基本ガチ

早々に狙われて撃墜されるし、残機0になると数的不利になり迷惑を掛ける

要するに、自分が入ったチームがいつも負けるわけだ

さすがに1st限定とか厳しいし、00や種、UCシリーズに手を出さざるを得ない

それと最近は一方的な展開が多く、部屋の人の出入りが激しい

仕方が無いので、前のように共同ミッションを頑張るか

 

HITMAN

エージェント47、クローン技術で産み落された禿バーコードな殺し屋

自分が最も好きなスニーキングアクションゲームで、如何に華麗にオーバーキルをせずに

任務を遂行するかを試行錯誤しながら殺し屋ごっこをするTPS

自分はSAに拘るより、自分的に自然な流れで殺しを行っていくのを構築するのが好きだ

で、こいつの新作のアナウンスがあり、期待にwktk

 

 

005

グラがかなり綺麗になったようだが、自分のへぼPCで動くかが心配

独自の3Dエンジンらしいが…

ダイアナの素顔は今回もでないんだろうな

 

 

wizやtera、C9

テストに参加できればするし、出来なければオープンまで待ち

ただあまり長居はできなさそうな連中だ

 

divine soul

ここでも度々書いているタイトルだが、アエリアから開発はしてるんで見捨てないでね

メールが先日届く

近日中とか言われてもね、今年中にお目見えするかも怪しい

 

こんなところ

鬱な気分は梅雨の空と重なって晴れず

 

 

Posted on 2011/06/12 Sun. 08:56 [edit]

CM: 0
TB: 0

0610

やはり逝ってしまわれたか…  

 

川上とも子さんが逝去

病気のため長期療養に入っていた時から、癌なのでは?と噂されていた

その後本人のブログに、カテーテルが何本かお腹に挿入されていたことが伺えており、

もう現場に復帰できるのは無理なんじゃないかと言われていた

2chのスレでも、早く元気になって欲しいがやっぱり厳しいのではないかと悲観的な話し

が多く、そして現実のものとなってしまった

 

自分にとっては“倉田佐祐理”や“神尾観鈴”での、大人しい声が一番好きであったし、

シュガーのようなハイテンションキャラも楽しくさせられた

その他にも、ヒカルの碁の主人公のような男の子役かた母親役まで幅広くこなせる、

数少ないベテラン声優であった

 

今年に入ってから、芸能人だけでなく様々な惜しい著名人が逝去されている

川上とも子に関しては、病気や状況を隠していたことが、良くない方向に予想できるのは

当然であって、近いうちに訃報があるのではないかと覚悟はしていた

 

でもやっぱり、凹んでしまった

 

まだ41歳

当人の胸の内を、無念さを推し量るだけでも切なくなってくる

ちょっと色々と手につかない

 

 

Posted on 2011/06/10 Fri. 10:13 [edit]

CM: 0
TB: 0

0609

もう嫌な予感しかない  

 

アエリアのサイトに久し振りに行ってみたところ、バトコロ解約のお知らせが

あのゲーム、cβテストいつやっていたかな…ってくらいに、ものすごく前にやって何も

音沙汰無しだったので死亡しているとは思っていた

なのに今頃になってようやく終了のお知らせとか、よくわからんがこれで確定

 

そんでGFも2と3鯖統合して新たに鯖を立てるようだが、今更新規でやる人いるのだろうか

FNOを買い取れなかった話にしても、どうやらアエリアは経営的に非常に追い込まれて

いるのではないのだろうか

もうDivine soulのお話どころではないような

ナイトエイジは二次oβをするらしいが、もう過疎ってどうしようもないし、人は集まらない

だろう

 

基本無料で重課金は当然としても、業者対策はNo.1なだけに、何とかうまくいって欲しい

ものだが…今のコンテンツを見る限り、お寒い状況だ

 

内藤栄治、ちびっとだけやてみるかな

SDGOはなんか新機体で嫌気が差してきたし

 

 

Posted on 2011/06/09 Thu. 11:54 [edit]

CM: 0
TB: 0

0608

種ばっか  

 

SDGOはwebガシャの更新

正義と自由がね…HP50%以下でダッシュ、ブースター切れなしかともうお話にならない

無論Sなので全てにおいて性能も高いし、逃げることもできない

そんで皆seedが好きなんだねぇ…よくもまあ、ほんと何つーかもうね

万単位でガシャ回している人がかなりいるようだ

それと相変わらずのスサノオの突撃やらで、対戦は相当に大味

ログインキャンペーンで適当にやるも、ちょっと前まではここまで酷かったかなと思う

ドラネスのインタビューであったように、所詮チョンが作ればこんなんなっちまうね

脳筋につける薬無し

 

ヴァルヴァロは強いのだが、やっぱり敏捷の低さがネックで、とても操作し難い

ようやくスキル2まで育成したが、月面では鉄壁の硬さは実感できない(即死レーザー)

そこでゲルks4堀でもしようかなと

 

種や種死だけでなく、00とかUCでの機体は全体的に性能が高いようで、そのシリーズが

好きな人や特に拘りが無い人にはいいだろうが、自分には格好の悪いMSにしか見えない

ので厳しいことこの上ない

更にストフリ出たらどうなるんだろう…

 

やっぱり後発が強くなるのは仕方の無いことか

C9とか他のMOアクションがあれば良いのだけども

 

 

Posted on 2011/06/08 Wed. 11:01 [edit]

CM: 0
TB: 0

0607

軍曹と蟹  

 

ようやく2500マイル貯まったので、蟹をGET

でも鉄壁と敏捷振りしないと、とても使いにくくて思った以上に柔らかい

スキル無しでは原作ミッションも、壁としては無理だし

イベントで貰ったEXPパックを使って、Expertを早くクリアしたい

 

ついでに軍曹になり、伍長クエともおさらば

ただ数こなしているだけの対戦回数なので、へぼはへぼのまま

ただ今は…レンタルフリーダムとジャスティスのオンパレード

対戦してみたが、かてーしはえーし火力ぱねぇし

不評の一周年記念キャンペーンのせいか、撃墜数を稼ぎたいんだろうね

大体の人はアビュでやるんだろうけども、マジで誰得

またあまりやりたくも無い(特に今は)、対戦とデスマをやらんといけんのか…

100%カスタムチップとプロテクターは、ヴァルヴァロのためにも必要だし

あんまグログロせずにやってみるか

 

 

Gonlinescreenshot_20110607_204924

正面から見ると、出っ歯が生えているみたい

 

 

成長に経験値が相当必要なのは仕方ないか

 

 

Posted on 2011/06/07 Tue. 10:54 [edit]

CM: 0
TB: 0

0606

少な  

 

待望というより、他にMOアクションがないので仕方なく、といったところ

C9のαテスト募集だが、たったの500名

一応応募はしたが、当たることはないだろうと

 

そしてSDGOのちとした対戦考察

S機体が入ると、マジですぐに皆出て行く

空気読んで欲しい

 

今“指揮旧ザク”を中心に使っているのだが、Cランクとしては性能が良いらしい

しかし格闘が終わっているせいで、自分としては使いにくい

チョキなのである程度前に出ないといけないし、SPもためないといけないので、それなり

に前線に赴くも、なんかもっさりしてるので撃ち合いで負けてばかり

まあ、自分がへぼくて使いこなせてないわけだが

 

なのでどうしても、防御力の高くて鉄壁持ちのMSを使いたいと思う

自ずとゲルググになるが、自分の好みとしてはマシンガンが大好きなので、どうしても

陸ガンに辿り着いてしまう

1st限定をここで切り崩すか…と思いつつも、時代的には同じだし良いかなと

でもMSのデザインが、連ジの時から好きではなく、ほとんど使わなかった

しかし…この高防御力と鉄壁持ちでマシンガンは魅力的だ

運用は難しいだろうが、なんか対戦じゃ自分が雑魚すぎてよく狙われるし、ひょっとすると

下手な人が存在感を如何に出せるのか、ってのが肝なのかもしれない

 

とりあえず、もうすぐヴァルヴァロを手に入れられる

本当はガチャでMSを出しまくり、解体→マイル稼ぎしようと思ったが、なんか他ゲーが

あまり出てこず、暫くまだここに落ち着くため、コインはとっておく

軍曹にも、もうすぐなれそう

 

 

Posted on 2011/06/06 Mon. 08:35 [edit]

CM: 2
TB: 0

0605

どうしても  

 

対戦格ゲーとかでもそうなのだが、ゲームブランドというか経済的に維持するには、どうし

ても新キャラというものを出さないといけないし、そしてそのキャラをある程度強くしないと

意味がないだろう

本来そういうキャラは初心者が手軽に使えて、プレイ層を広げる狙いなのだろうが、実際

は稼動当初は強キャラ、だがその後は攻略されて無かったとされるキャラに

 

ただSDGOは完全にランクで性能が違いすぎるので、どう頑張ってもS機体で、しかもOC

をされると、とてつもない化け物になって相手にすらならない

そういう機体を上級者が使うのだから、たまったものではない

しかしそういう機体を出さないと、誰もお金なんか払わないかもしれないし、ある意味必要

悪かもしれない

 

前にコズミックブレイクという、これも対戦タイプのTPSがあったのだが、課金機体が

有り得ないほどの完全なバランスブレイカーで、自分は即やめた

幾ら何でも、自陣から敵陣まで届く攻撃があれば、誰だってやる気をなくすと思うのだが…

 

正直“ガンダム”という、最高のブランドで金に糸目をつけない信者もいるのだから、あん

まり強い機体は出して欲しくないかな

さすがに通常格闘コンボで瀕死、ビームライフル一発でHP半分持っていかれると萎える

 

んでヘビアム改をOC6に挑戦したが、当然失敗

また経験値9000ためるのは嫌なので、ヴァルヴァロ買えるまで放置

こいつで25回対戦はしんどくて、チームに迷惑ばかり掛けて申し訳なく思う

ミッションでしか使えないし、何しろ足をとめて撃たないと火力がでないという、柔らか砲台

そりゃ皆から集中砲火浴びるって

それと修理アッガイが手に入ったので、修理機体が4体に

誰かリストラするしかないかな…

 

 

Posted on 2011/06/05 Sun. 11:01 [edit]

CM: 0
TB: 0

0604

やっぱだめだわ  

 

思い切って武装神姫バトルロンドを起動

砲子さんを起こしてみたのだが…

 

 

20110604_002

Flak 88というのは、WWⅡのドイツ軍の高射砲のこと

しかしT-34が余りに強くて、ロンメルが横にして撃ったところ撃破

その後ドイツ軍の守り神として、空に陸に大戦終了まで活躍

 

 

20110604_003

敬礼はいいんだけどね…なぜかこの子、口の周りが青々としているのが気になって

仕方が無い

 

 

なんか好感度が低いままだったので、実にあっさりしたもんだ

そんで戦ってみるも、相変わらずなへぼへぼさ

というか、対戦はオマケと揶揄されるくらい、神姫とのいちゃいちゃライフを楽しむのが

変態紳士の遊び方らしい

でもやっぱり、対戦はあんま面白くない

マッチングもやたらと時間掛かったし、人の少なさが伺えた

これならサービス終了もやむを得ないだろう

 

なんとかアクションゲームとして、PC版が出ないかなと切に願うが…4亀とか見ると

メタルギアとか他のゲームのことばっかで、もうこいつにはPSPのバトマスしか出さない

気がしてきた

 

勿体無い

実に勿体無い

 

 

Posted on 2011/06/04 Sat. 11:39 [edit]

CM: 0
TB: 0

0603

猫に小判  

 

SDGOは伍長クエと、今日から2倍キャンペーンに参加中

こうでもしないと、ヘビアム改をOC6になんてやってられない

つか経験値9000ためて、そしてOC6への成功率は僅か10%

レベルプロテクターがあっても、一度で成功しなければもうoc5でいいや…

あとはマイル2500まで貯めて、ヴァルヴァロでExpertクエを頑張る

 

さて対戦嫌いな自分であるが、なぜかSDGOの対戦はそれほどグログロしない

FPSではレベルが違いすぎる、もしくはチート蔓延でやる気を無くしたりするし、終了間際

の武装神姫は、一対一で何も操作できないので本当に面白くなかった

まあ、さすがに自陣地で無双されたり、宇宙で遠距離マンセーになるのは萎えるが、

マップによっては意外と接戦になったり熱い凌ぎ合いがあったりして面白くなる

自分のこだわりのMSで戦えるのが何とも楽しい

 

そんな中で、使い方によっては凶機体となる“ドム”

胸部拡散ビームでブーストダウンは、ミッションでもとても嫌らしい攻撃で、食らうと歩く

ことしか出来なくなり、蜂の巣にされるのは必至

欲しかったが出るわけ無いか…と回してみると、一発で出て、しかもカス4の最高機体

下手な自分が使っても、あまり上手く使いこなせないだろうが、それなりに嫌な存在感を

示して逝きたいもんだね

こいつは防御か敏捷あげて、長く生存した方がいいのか悩みどころ

デスマッチと一般対戦でのC機体は、立ち回りが正反対だと思うので、カスタムは難しい

 

さて、アクションばっかやってるとMMORPGが恋しくなる

贅沢ばっか

 

 

Posted on 2011/06/03 Fri. 11:37 [edit]

CM: 0
TB: 0

0602

調子良くなく  

 

描きたい絵はあるが、全然上手くいかない

自分はいきなりPCで描くのではなく、一度ぼろ紙(レシートの裏とか)に描いてからイメージ

を掴むようにしている

なので、その段階で思い描く形になっていないと断念

そこで無理をしても絶対に上手くいかない

はあ…

 

糞ベクターからは何の返答もなく、結局テンプレ通りの回答のみ

無課金者には、垢ハックの補填なんてしないんだろうね

公式には、今しばらくお待ちくださいの一点張りだし、やる気ないね

 

SDGOは、対戦厳しい

つかSランクとMAは自重して欲しい

OCで回数が必要なら育成部屋とか行って欲しい

でないと、S1機で2~3機程度を相手に出来るタフさと火力があって、とても同人数の

戦いでは勝負にならない

一般対戦は、撃墜された時のポイントを見直すべきだと思う

それとチームデスマッチだけでなく、オブジェクトの対戦があるといいんだが…

 

今日はそんな愚痴

雨ばっかで気が滅入る

 

 

Posted on 2011/06/02 Thu. 11:35 [edit]

CM: 0
TB: 0

0601

独自仕様の理由と方向性  

 

一昨日の4亀の記事になるが↓

http://www.4gamer.net/games/043/G004358/20110530021/

 

ドラネスのPや運営の人へのインタビューでのこと

自分は何故“日本独自仕様”という名の、マゾ仕様にいつも憤りを感じていたのだが、

どうも韓国のプレイヤーが相当におバカであることが原因のようだ

 

これは個人差や国民性のレベルの話ではないと思う

韓国ではシードラゴンという、すんごく強いボスモンスターを実装したが、誰も攻略出来な

いため、二度の調整で経て約半年後に倒されたらしい

が、日本ではレベルキャップが10も低い状態で、一ヶ月以内で攻略

しかも調整されていない最初の一番強い状態で、だそうな

 

これはマビノギでもそうらしいのだが、韓国ではただゾンビアタックを繰り返すだけで、

何の攻略もしようとしないらしい

常識的に考えて、国民性が脳筋攻撃タイプでも、誰かはきちんと攻略する人はいるだろう

少なくとも、これは民族性の違いでは無く、ただ何も考えていないだけの話ではないか

誰だってmobの動きを観察するなり、攻撃特性や予備動作くらい見ていれば分るだろう

日本人が特化して上手いのではなく、ただ所詮チョンはチョンということ

 

そしてそういう攻略に対して、開発はどういう対抗をするかと言うと、これもバカすぎる

単に攻撃力や防御力、HPを増やす、回避不能な技を出す

もうね、何のためにゲームを作っているのかと

幾らなんでも小学生ではないのだから、もちっと脳みそ使って欲しいし、そんな創造できる

立場にいながら、まるでお役所並みの仕事

どっちもどっちかねぇ…

 

自分がドラネスをやめた理由に、一つはデイリークエがwindowsの時間を弄るだけで

何度もクエを受ける不具合を、暫く放置していたこと

もう一つは、キメラを倒す前提クエを、本国では一度のダンジョンクリアでいけたものを、

無意味に三回にしたことである

後にこの前提は一度に戻したのだが、キャップ開放後、レベルアップに必要な経験値を

倍以上に増やしたことが、この運営の学習能力の無さ、低脳さを伺える

攻略の上手い下手はあれど、ホント無意味なマゾ仕様とはまるで無関係だ

ただ徒にプレイ時間だけを延すだけで、攻略に掛かる時間は同じだろう

 

divine soulはおそらく、このまま無かったことになるだろうが、C9はそんな愚かな二の徹

は踏んで欲しくない

 

 

Posted on 2011/06/01 Wed. 09:28 [edit]

CM: 0
TB: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

▲Page top