日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0531

欲しい機体は  

 

SDGOはそこそこ育成中

お目当てのガンタンクをようやくGET

しかもカス4のおまけつきで、これは全部火力に振るか、必殺に振るかになりそ

ログインキャンペーンの対戦もようやくノルマをクリアし、あとは原作ミッションのみ

対戦の4vs4は本当に面倒くさく、たった3回のノルマを達成するのにも時間が掛かった

それに滅茶苦茶な凶機体で無双する輩もいるし、あまり面白くなかった

ただ、相変わらず“連邦vsジオン”部屋はなかなか面白く、練習にはもってこいな部屋だ

ただ…難点は、種やW、G等の宇宙世紀ではないシリーズ機体で来ること

あんまガンダム知らない人間がこのゲームをするのも意味が解らないが、とにかく

部屋名見ても解ってない人が多くて、やむを得ずキックすることも

そういや職場の知り合いの人、20代なのだが、やっぱり種以降しか知らないようだ

ジェネレーションギャップを感じるねぇ…

 

それと武装神姫

先ほど落としてみて始めようと思ったのだが、やっぱり始められなかった

神姫は眠ったままなのだが、久し振りに起こすと

「まだ私を必要としてくれたんですね!」

とか嬉しそうに言うのを知っているから…とても辛い

このまま永眠させるか、それとも悲しい別れをするのか

悩む

 

 

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Posted on 2011/05/31 Tue. 11:51 [edit]

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0531

ちょっとショック  

 

武装神姫がサービス停止になるそうな

もうゲーム自体はやることは無いのだが、ジオラマはデッサン人形代わりにやろうと

思った矢先に、このお知らせ

無課金フブキさんを貫きつつも、やっぱり勝たせてあげたくて課金

ついでに砲子も迎え、装備も買ったりして楽しくは遊んでいた

でもやっぱり、対人の勝負事ではモチベが続くはずも無く、いつしかアンインスコ

今ジオラマのために始めたとしても、それなりに感情移入もしていたし、終了は9月だが

今やると別れが辛くなるだろう…

 

なんとか救済措置として、ジオラマだけでもできないだろうか

そもそも鯖接続は不要でできるものだし、このままお別れするのはさすがに寂しい

それかバトルマスターズのPC版として復活させるとか

 

やっぱり一度だけ、蔵DLしてお別れしよっかな…

目先の勝利にとらわれて、得意じゃない銃系を持たせて負けが込んだフブキさん

逆に白子装備をさせてしまった砲子さん

マスターがへぼでごめんよ…

 

 

Lib383286

キャラは違うが、2chで貼られた画像

 

マジ悲しいす

 

 

Posted on 2011/05/31 Tue. 08:52 [edit]

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0530

オーバーテイク  

 

私がすでにF1を真面目に見なくなってから、どれくらい経つだろう

シューマッハが引退した後もそれなりに熱狂的に観戦していたが、おそらくルイス・ハミル

トンやライコネンが活躍し始めてから、急速につまらなくなった

ドライバーに魅力が無いのもあるが、一番の原因はレギュレーションの変更だと思う

これについては長くなるのでやめるが、まあともかく昨日のモナコGPは酷いレースだった

 

そもそも何故“モンテカルロ”が抜けないサーキットなのか

ガードレール有りの一般公道で道幅も狭く、路面は荒れているのでタイヤのグリップも

悪いしギャップもあって走り難いのであるが、要するにある程度強引に抜かないと

オーバーテイクは不可能なコースなのだ

つまり、トンネルを抜けた後のヌーベルシケインでインをさす位しかなく、しかもそれも

マシン性能差があっての話だし、お互いに譲らなければ接触だ

ただシケインはショートカットして逃げれるが、ロウズヘアピンやミラボーはそうはいかず、

ハミルトンが強引にアロンソのインをついて接触(後にペナルティ)

その他にもクラッシュがやたらと多く、白けたレースとしか言いようが無い

 

モナコといえば、自分的に1992年のセナとマンセルのバトルが最高のF1レースだと思うが

それがとてもフェアな戦いだったからだと私は思う

強引にインをささないと抜けないというのは、裏を返せば「どけ」といっているようなものだ

無理に進路をこじ開け、接触すれすれのラインをとる

抜かれた方は隙を作ったのが悪いのか、そのまま進路を譲るか、接触するラインをとる

かの二択になる

常識的に考えて、譲るなんてあり得ないのでサイドバイサイドになり、そしてクラッシュ

それを人はレースアクシデントというが、それではとんでもない低脳でレースを知らないの

ではないかと思う

確かに進路を妨げたどうかは判断が難しいだろうが、問題はそこではなく、その切っ掛け

を作った本人にあると自分は考える

 

レースは完走してなんぼだと私は思う

魅せる走りだと何だと言うのは、あまりにも短絡的で狭い視野でしかない

自分勝手な走りで周りのドライバーとチームに多大な迷惑を掛けているのだ

特に今回のような、モンテカルロで自爆ならともかくも、リスクがありすぎるオーバーテイク

が多すぎた

結果、ラジエーターの破損やマシントラブルでリタイヤを余儀なくされては、当てた当人は

まだしも、当てられた方はたまったものではない

もっとリスクの無いオーバーテイクをしないと、レースそのものが成立しないだろう

 

つかこんな程度のこと、前は言われることはなかった

ドライバーお互いがリスクを考え、抜きどころのポイントを押さえていたからだろう

当然の話だ

F1マシンはとてもデリケートで、少しの衝撃でセッティングが狂ったり、僅かなパーツの

破損で空力が変化するのだから、誰だって接触は避けるはずだ

 

だ・か・ら

モンテカルロは“抜けないサーキット”と言われているのであって、オーバーテイクするには

リスクしかないのである

 

まあこれ位で

ちょっと呆れてしまって、勢いで乱雑に書いてしまった

でもかつてのF1の熱い思いを起こすためにも、また愚痴るだろう

 

 

 

 

Posted on 2011/05/30 Mon. 10:23 [edit]

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0529

変更  

 

FNOにログインするも、狩人BOTばっかりだし、マップの狭さとmobの少なさでイライラ

なぜ先に進むとクエストでたくさん狩らないといけないのに、反比例するのだろうか

まあそれはともかくも、業者対策は先手が必要なんだなと思い知らされたね

中途半端にBANしても、わらわらとゴキブリのように湧き出てくる

ベクターはもう、端っこの方で三流MMOだけをやってればいいよ

 

さてSDGOなんだが、Zガンダムよりもヴァルヴァロの方がクエで役に立ちそうな気が

Expertでは敵の攻撃が激しすぎるので、ここはMA位のタフさがないと生き残れないと思う

どうせならビグロにして欲しかったのだが、仕方ない

エルメスとビグザムはマイレージBOXからのランダムなので、ここは確実に欲しいところ

しかしExpertでの適正機体が、筆頭でウィングゼロとか青枠の課金機体

無課金ではOCEXまでヘビアム改にしないと火力が足りないし、それでもビームに対しての

耐性が半端無いので、自分のヘビアム改ではHardまでが限界かもしれない

 

後は対戦のこと

どうもチョキは格闘グーに対してはほぼ無力というか、迎撃するのがとても難しい

Cランクというのを差っ引いても、自分の戦い方や動きが悪くてぼこぼこにされる

反対にザクⅡだと、それなりに思うように動けてヒートホークでぼこぼこに

特に白狼をマシンガンで少し削った後、格闘4段から必殺のコンボで蒸発させた時は

さすがに脳汁がでた

グーにも色々あって、意外と射撃よりな機体があったりして面白い

基本チョキは射撃メインなので、どうしてもランクの差は埋められない部分があり、正直

GMやザクⅠ指揮官では限界がある

ただステータスだけでは語れない強さもあるようで、wikiの意見を読んでいるだけでも

楽しいし、興味深いものもたくさんある

ただ自分的に一年戦争の機体に拘っているので、対戦ではザクがほとんどだ

 

さて、今日でようやくパイロット支援物資に入ってたオペレーターが消えてくれえる

この変態野朗は経験値10%upがなければ絶対に使わないところだ

 

Gonlinescreenshot_20110529_202802

前を開けすぎだろ…常識的に考えて

 

 

Posted on 2011/05/29 Sun. 09:39 [edit]

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0528

好きな機体で  

 

SDGOプレイ中

メタスはカス3Maxまで育てたので、気分を変えて今まで欲しかったザクとGMにチャレンジ

どちらもCランクのありふれたMSなのだが、ガチャ回すのにコイン5枚必要

四回回してお目当てのGMとザクが出たから、まだ運はいい方か

ただGMはカス3、ザクⅡはカス2とイマイチ

でもまあ、カス4狙いだといくらコインがあっても足りないので、後は愛情と腕でカバー

 

 

Gonlinescreenshot_20110528_231306

やっぱザクⅡが一番格好いい

SDじゃなければ、もっと良かったのだが

 

 

ザクⅡはグー機体でありながら、若干チョキよりのポジションを取りつつ、隙あらば格闘へ

老練なインファイターと防御アップスキルにより、ミッションで悩まされた嫌らしいザクへと

相成る

中距離はマシンガンでガシガシ削り、遠距離はバズーカで牽制

横ダッシュのブースト時間も長くて、とても使いやすい

今までチョキばかりやっていたので新鮮だ

特にデスマッチでは斬り込み隊長になるべく、敵陣をかき回して突撃したい

ただ所詮Cクラスであるので、近づくだけで堕ちる事もしばしば

GMも使いやすいのだが、やっぱりチョキとしては色々足りない感じ

ザクの格闘のような、何らかの決め手がないのが痛いのかも

 

後はパー属性が欲しい

ガンタンクが第一希望で、次点でガンキャノン、ザクⅡマゼラかドム、ゲルググ辺り

育成も大変だが、コインがほんと足りない

軍曹になって、クエストからコイン集めしないといけないかな

それには対戦やって、階級をあげないといけないのだが

今は新作のMO、MMOもなさげなので、ゆっくり進めていこうか

 

 

Posted on 2011/05/28 Sat. 11:54 [edit]

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0527

オリジンなお話  

 

ガンダムエースがコンビニにあったので立ち読み

シャアがキシリアを撃ち殺して、後はアムロが脱出するお話が残ったのだが…

ジオンと連邦の停戦シーンまで描かれるのだろうか

なんか大事なところをすっとばして、不自然なところを安彦さん流に補完されたようだが、

どうも自分的に納得できない部分が多々あったり

 

まあそれは後々語るとして、サキオカ少尉のことである

名言である「偉い人にはわからんのですよ」と言った時は、なんかヘラヘラして随分と

シャア大佐に不遜な言動をしていたが、ジオングで待つ時には別人のように畏まって

いた

ア・バオア・クーからの脱出にて、ビグロを持っていこうとして上官から叱られたり、

なんか微笑ましいキャラではある

まあデミトリ+ザクレロを出しておいて(しかも量産されたし)、ビグロを出さないのはちょっと

アレだし、映画では逆にザクレロカットでビグロ量産だったしねぇ

ともかくまだ次が最終巻にならなさそうな感じだ

 

ただアムロがシャアにどうして剣で勝てたのかを、昔のトラウマみたいにしたのはちょっと

びっくりしたというか、まあ普通に考えればシャアが圧勝するのでテレビ版は不自然では

あった

とても長かったセイラ回想編で、ジンバ・ラルがクーデターを画策してアナハイム社と接触

し、それがキシリアに発覚してジンバ・ラルとキャスバル、アルテイシア共々暗殺しようと

するのだが、あそこでなぜ鎧騎士が出てきて剣で二人を殺すという妙な展開になっていた

のか気にはなっていた

伏線だったのね

あの一件がシャアの心にどれほどの傷と恐怖を残したかは分らないが、彼もパーフェクト

では無かったということか

 

他にもア・バオア・クーの脆さ、ジオン本国には戦力はほぼ無いのではないか、ルウム戦

以降にジオンがどれ程の艦船やMSを生産できたのか、期間的に連邦を上回ることは

難しいのではないか等等…

そしてレビルはデギンの差し金で捕虜から解放されたことを感じていながら、なぜ戦争

続行の決断をしたのか(キシリアがどう手を打ったのか、エルランの方だけではないのか)

キシリアは、ホントに何がしたかったのか

 

こちらで勝手に解釈するのは容易だ

しかし自分はあくまで作者の思惑と意思を尊重したいので、この辺りの説明が欲しかった

色んな意味で、自分にとって1stは特別なんだなと改めて思う

 

 

Posted on 2011/05/27 Fri. 10:52 [edit]

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0526

慌てなくてもいいのだが  

 

wizardry onlineの先遣隊には入れなかったようだ

先着一万名で開始が土曜日、すぐに応募したつもりだったが…皆素早いや

暫くはSDGOのログインキャンペーンをこなしつつ、新たに加わった原作ミッションとかを

やっていく

ア・バオア・クーであるが、Easyでも難しい

ちゃんと後方に位置取りして迎撃しないと、下手に前に出て攻撃するとMSに囲まれて

堕ちてしまう

特に修理機体であるメタスはHPが低いため、後方で我慢しつつ待機

周囲の状況を確認しつつ、味方HPの状態をみて回復

Easyでも特攻されると、修理にいくまでに攻撃を食らうので自重して欲しい

 

それとFW(フォーセインクンワールド)だが、出来るゲームではあるが、面白いかと聴かれ

れば、うーんと首を傾げざるをえない

というか、ひょっとして自分は盾、火力、回復のMMORPGはもう食傷気味なのかもしれない

どこにいっても盾不足になるし、とにかくやっていることが変わり映えしない

同じ事をいつも繰り返している感じになって、もちっといい加減なプレイが許されるMO形式

の方が楽しいと思うのは気のせいか

 

昨日はあまり眠れず、今日頭痛が出ないか心配だったが何とか無事に

divine soulは音沙汰なしだな…

C9はいつテストが始まるのかな…

TERAは…

 

 

Posted on 2011/05/26 Thu. 11:33 [edit]

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0525

15:15頃頭痛  

 

一昨日の急激な気温の変化が原因かと思われ

最高気温が一気に-15℃だったし、雨が降って急に寒くなったし、年寄りにはきつい

今日はゆっくりしたい

 

だもんで、forsaken worldはちょっとだけプレイしてみた

あんま完美と似てる感じはないが…システムを理解するとそれなりに出来そう

FNOいかにぬるゲーだったがわかるが、便利だから快適というわけでもなく、それは

それでせかせかしてしまった

ただ相変わらずマップは広く、移動速度も遅め

ここはパッシブや乗り物ですこしマシになるようだが、もちっと何とかなんないかなーと

エルフでプリをやるつもりだが、序盤なので強さは分りかねる

おそらく中盤から火力不足と防御の弱さで、ソロは厳しくなるんだろうな

PT周りが使いやすいといいのだが

プレイ時間が短いので、あんまよく分らんね

 

SDGOはログインキャンペーンで、いつもよりも多くやんないといけなくなった

伍長クエ、原作ミッション、4vs4の一般対戦をそれぞれ三つずつ

合計9回を回すのは、メンバーが揃うまで待たないといけないので、意外と時間が掛かる

メタスで修理を頑張り中

 

さて寝るか

 

 

Posted on 2011/05/25 Wed. 10:28 [edit]

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0524

修理が大好き  

 

SDGOは、なんとかZガンダムを買えそうなマイルを貯めたものの…

本当に必要かなと思い始めた

というのも、現在自分は伍長なのだが、次の軍曹まではとても経験値が必要であるし、

しかも対戦をしないと貯まらない

残るクエストはExpertのみで、今日はtest factoryのhardをお陰様でクリアできた

30秒以上残しての余裕のクリアで、ゼロカス強いなと思うものの、自分もOC5のヘビアム

改だからそこそこ強いか

ただヘビアム改の育成はここまでにして、明日からのログインキャンペーンが原作ミッシ

ョンになった

こいつは復活できないので、修理機体がほぼ必須であり、メタスが一番適している

なので、100枚くらいコインを貯めたがマイルにせずにメタス狙いでガチャを回した

 

運良く3回目でゲット

ノーベル、ゲルググMという、何故かグーB属性が他にも手に入った

ノーベルはちょっとアレだが…一輪の花ということで解体はできないか

  

さて、実のところ対戦は嫌いだったのだが、今はそうでもなくなっている

相変わらず突撃してくるグーはきついし、サイコミュばっかのパーも嫌らしい

修理機体はHPが他のものより半分しかないから、速効で落とされる

それでも“連邦VSジオン”部屋やBC機体制限があると、なかなか楽しめる

ただMAはちょっとね…一機いるだけで全然戦力バランスを崩しているように思う

それとただのチームデスマッチだけでなく、オブジェクトや陣取りみたいなゲームルール

があればいいのだが

まあそれにしても、上級対戦部屋はゴールデンタイムはfullになっているようだから、皆

ガンダムが好きなんだなと思う

自分じゃ下手すぎて足を引っ張るだけなので、永遠の初心者伍長でいいかなと思っている

やっぱりザクⅡとジム、ガンキャノンが欲しいね

 

 

Posted on 2011/05/24 Tue. 11:44 [edit]

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0524

テンプレⅡ  

 

またもやベクターから返信メールが届くも、内容はテンプレっぽい

アカハックはされたようなので、パスワードを変えとくからそっちでまた再発行して欲しい

とのこと

もうすでに変えていたんだが、仕方なく再発行して変更

一応仕事っぽいことはしているものの、どうやらBOTBANのために忙しいようだ

運営の言うことを信じるなら、RMT関連行為で7000、不正ツール使用者で730のアカ

ウントを停止したようだが…それで全チャンネル赤で入れなかったりしてるのか

BOTも本気を出して再度キャラ育成してきたのか、それとも730程度では氷山の一角か

どちらにしても対応が遅すぎて、過疎を進行させるのは間違いない

明日からFWのcβ、6/2からILのoβ、何だかんだ言ってもネームバリューのあるwiz、

他にも幾つかのオンオフ問わず、新作ゲームが出始めているのでますます厳しい状況だ

他ゲーの掲示板でも、FNOでの終焉ぷりが話題になるくらいだから、RO同様ユーザーに

見捨てられないと解んないんだろうな…

 

 

Posted on 2011/05/24 Tue. 11:27 [edit]

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0523

テンプレか  

 

なんかベクターからメールは着たものの…

内容は確認のため、もう一度キャラ名やID、PCと状況とか二度目の返信求むってさ

一応もう一度書いて返信はしたが、対応してくれんのかね

正直言うと、元の状態に戻してもらってもプレイする気になるかどうか怪しい

ゴタゴタがあって無くなったモチベは、なかなか取り戻せない

一度信用を失うと、その回復はとてつもなく難しいのを身をもって、そして改めて知る

思いだ

この件を反面教師として、言動に気をつけたいものだ

この先どうなるか、またメールなり来ればここで報告したいと思う

 

 

Posted on 2011/05/23 Mon. 09:18 [edit]

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0522

望んだ世界かもしれないが  

 

自分が“wizardry”を知った切っ掛けは、兄から薦められたベニー松山氏著の“ウィザード

リィの全て”を手に取ったこと、そして名著である“隣り合わせの灰と青春”が、現在の自分

を形成した根源の一端を担うことに

現在まで数多のRPGがあるものの、戦闘においてウィザードリィ以上に面白さとバランス

を兼ね備えたRPGを自分は知らない

ロストというキャラクター消滅が、より戦闘に緊張感と理不尽さを与え、デジタルな冒険者

に血肉、命の息吹さえも感じさせ、一層迷宮への挑戦と自らのオリジナルストーリーを

展開していったものだった

 

そんなウィズがオンラインゲームとして出るとなれば、自分のようなウィズフリークが期待

よりも心配してしまうのが当然と言うもの

すでにオリジナルのウィズの新作は出るはずも無く、日本で幾つかのメーカーが作った

ものもあるが、FC版を超えるものは無かった

運営はゲームポットであり、まあもともと良運営が存在しない業界なのでどうなるかは

あんまり期待してないが、そこそこのものが出来れば御の字か

 

さて問題の仕様

ウィズらしく、序盤から高難易度でキャラロストがあるのも軽く驚いたが、それならば

育成がどの程度のスピードなのか、全滅した場合は死体をどうするのか(ウィズはPTが

全滅すると死体がそのまま放置され、別の救出PTがその地点まで行って回収しないと

いけないし、そしてそこに装備やお金は勿論のこと、全員分の死体があるとは限らない)

いくらM仕様にするにしても、現在の至れり尽くせりなRPGに慣れたプレイヤーには酷す

ぎるのではないかと思う

 

その一番の問題点が、迷宮内でのPKだ

ダンジョンはMOと名をうっているものの、どうも他のプレイヤーも入れるようだ

当然mobとの戦闘で弱りきった冒険者を倒すのは容易だし、そんなことでロストした日には

投げ出したくもなる

というか、ウィズの世界では確かに善と悪の戒律があるが、こここでいう悪とは犯罪を

犯したり極悪非道な行為をいうのではなく、行動規範というか危機に晒された際の基本

理念が異なる、つまり撤退か抗戦かを判断する基準になる意味である

なので、ベニー松山氏の小説においては、少なくとも冒険者同士で迷宮内で争うことは

なく(そんなことをしていたら、体力やMPの無駄だと思うのだが)、善悪混成PTでもない

限りPKは基本的に無い

現実的に考えても、mobと冒険者の両方を相手にしていては命が幾つあっても足りない

し、結局は高レベル者が低レベルの者を単に倒すだけのPKになるだけだろう

ゲームの世界ではよくある光景であり、とてもウィズとは呼べない

そういう弱肉強食なことをリアルというのは、いささか発想がお子様過ぎる

この仕様は不要だと思う

 

4亀のイラストは私が最も好きなイラストレーターである末弥純さんぽいが、どうなのか

グラやダンジョンの雰囲気も随分とよく、ここは期待せざるを得ない

一体どのようなゲームになるのか、ちょっと想像はつかない

先行cβに当たるといいな…まあ心配はあるけども

 

 

 

Posted on 2011/05/22 Sun. 12:02 [edit]

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0522

いつものループ  

 

2chスレのwizaidry onlineが、いつものPK論議がループされている

つかPK好きな人って、所詮漁夫の利というか、弱い相手にしか戦いを挑まない屁たれ

のくせに、スレではPK嫌いを玉無しの腰抜けお嬢ちゃん呼ばわり

UO時代とはプレイヤーの質が違うし、当時はオンラインゲームの黎明期であり、他に選択

肢のない時代であったので、ある程度の秩序があったし、それこそいい意味で緊張感が

あった

 

そもそもUO以外で、PK有りで成功したMMOなんて存在していない

チョンならともかく、日本では受け入れ難いシステムであることが、その証拠ではないか

PKしたいのなら、FPSで芋ってればいい

今のユーザーの質、そしてウィズの世界観においてもPKは不要だ

PK出来る方がリアルっぽいとかいうバカもいるが、現実の世界でそんなことするやつは

それこそ基地外だけだろう

理由はゲーム内でのPKに対してペナルティがあまり無いからのように思える

「新規を片っ端から殺しまくるぜ 楽しみだ」

とか書いてる人って、自分はなチキン野郎ですって言ってる様なもんなのだが…バカだ

から恥という言葉も知らないんだろうなと思う

 

とかまあ、こんなやり取りがMMORPG版ではよく繰り返される光景

開発がヘッドロックということで、wizardryの看板を背負うには心許ない

ただウィズは時代と共に、結構仕様変更があったりしたゲームで、その度に賛否両論

していたものだった

特に5から6での変更が大きく、呪文を全て一新してレベルで威力を変えられたり、宝箱

の罠もある程度プレイヤーが読み取る必要があった

そしてついにというか、屋外ステージがあったり、自キャラの顔が表示されたりと大分こ

れらが不評であった

ただ自分が6をSFCでやったとき、システムの違いに戸惑いながらも、“やっぱりウィズ

してるなー”と感慨深く噛みしめてプレイしたものだった

それに比べて日本のスタッフが作った外伝は、自分にはあまり受け入れられなかった

特にやりこみ要素を提示されたのに辟易した

もともとウィズはキャラを高レベルにして楽しむものではなく、一戦一戦を全力で戦い、

リセット技無しでクリアしていくのが醍醐味だ

それをモンスターの強さを異常に高くし、ただ運の要素を大きくした殴り合いだけで、

かえって戦略も緊張感も無くなってしまうお粗末なものだった

こうしてみると、ゲームの作る方向性がまるで違うことがよくわかる

本家はウィズらしさの延長線を求めたのに対し、日本では数値をインフレさせただけだ

 

wizardry onlineはどう作っても文句が来ることになるだろう

ただ、それが単なる懐古厨の思い出補正だけで語られていないことにも注目して欲しい

時代の変革と共に、ウィズも多種多様な変更を余儀なくされたが、ユーザーは文句を

いいつつもそれらを受け入れてきた(と思う)

自分も寛大に受け入れたいが、おそらくそれ以前の問題になるんだろうな…

 

 

Posted on 2011/05/22 Sun. 10:56 [edit]

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0521

対岸の火事は自分にも起こる  

 

最高気温は27℃という予報だったが、外に出てみると27℃の暑さではないと思ったら、

やっぱり29℃だった

おそらくアスファルトの照返しとか考慮すると、体感は30℃超えていたと思われ

これから9月中旬まで、嫌な季節が続く

 

さて、どうやらFNOはアカハックされた模様

所持金全てとアンロックのアイテムが消失していた

どうもね…昨日騒ぎになったyahoo絡みじゃないかと思う

yahooのメール履歴みると、外部からアクセスされていた痕跡あった

別に引退間際のゲームだったし、他は実害を食らうようなメール内容も無かったし良い

んだけどさ

ただyahooについては個人情報が大量流出して、これについて何のアナウンスが無いの

が相変わらずのクズっぷり

前にもこんなことがあった記憶があるが、もう別のプロバイダにしょっかね

yahooドメインで友人にメールを送ると、必ずと言っていいほど迷惑メールに突っ込まれる

ので、さすがにぼっちな自分でも便利悪い

うーん…次はどこにしようか

 

とりあえずアカハックされたことを運営には報告したが、どうせ何もしないだろうしこれで

引退は確定

後味の悪い去り方になってしまった

 

 

Posted on 2011/05/21 Sat. 08:18 [edit]

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0520

ログインする気すら失せる  

 

人を雇うお金を惜しんでいるのか、それとも次なる糞ゲーを物色中なのか知らないが、

ついにユーザーにBOT報告させるまでに落ちた模様

運営出来ないのなら手を引けと

裏で業者と結託していると揶揄されても文句は言えないだろう

もともとベクターはアプリ置き場としてやってきたのだから赤字ではないはずだし、もう

MMOゲーム業界から撤退して欲しい

 

さて知り合いが辞めると言いつつも、どんな状態かログインしたところ、GF時代では無い

別のフレが声を掛けてきてIDに誘われたそうだ

彼はもうやる気がないので丁重にお断りしたそうだが、ぼっちな自分には羨ましい事だ

どんな糞ゲーでも、同じ価値観を持てるフレと一緒にやれれば楽しいだろなと思う

学生時代はそうだったのだが…

それはともかく、あまりのインフレ状態に呆れ返り、今後も様子見としてしかログインし

ないらしい

まあ自分もそんな感じではあるが

 

ただFNOというゲーム、GFの不満点を悉く改善したはずだが、何故かその利便性が

逆にゲーム性を大きく損なったようにも思える

最大の問題点は、全てのことを“お金”で解決するようなシステムだ

装備の生産が後半になればなるほど、成功率と費用の対価が取れずに死亡状態

そして皆名声装備に流れるわけだが、そには純粋にお金で名声と武器防具を買うだけ

それを稼ぐのに通常はレア堀も兼ねてのID周回か転売か素材売り

だがここでRMTがかなり安く、普通の人が手を出してしまっても可笑しくない位に貨幣価値

が暴落してしまい、もう何をしても無駄な末期状態になってしまった

普通にプレイするのが馬鹿馬鹿しい程に

ユーザー寄りの親切設計は良いのだが、肝心な部分であるゲームの面白みを御座なり

にしてしまった感がある

 

難しいね

一体WoWはどんなMMORPGなのかと考えてしまう

確かにコンテンツを常に提供しているようだが、ほとんど不満のないMMOなんて存在でき

るのかちょっと自分でしないことには信じられなかったりする

不満点の解消よりも、ゲームの世界観や“遊び”の根幹部分を追求しているのだろうか

昨今のゲーム、オンオフ問わずユーザーの意見を取り入れすぎてgdgdなゲームが多い

と感じるのは歳をとった所為なのか

 

ここで愚痴垂れている自分に言えることなのだが

 

 

Posted on 2011/05/20 Fri. 11:39 [edit]

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0519

BOTいなくても  

 

予想はしていたが、BOTいなくてもマップが狭いので人だらけで何も出来ない

まあ、人いなくてもやっていたかどうかは怪しいが

少し離れるととたんにやる気を失う

BOTの件に限らず、運営批判を公式掲示板ですると即削除とか、鞄やペット、ガチャ等

せっかくの良ゲームを運営がここまで台無しにするのは予想だにしなかった

北米ではアエリア運営なのに、どうしてこうなったのだろう…

どうやらこのままアンインスコになりそうだ

 

今日はなんか疲れたのでここまで

SDGOを軽くやって寝る

 

 

Posted on 2011/05/19 Thu. 11:03 [edit]

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0518

今後のmy SDGO  

 

糞ベクターの“knights of kingdom”

cβやってみたが、ようもこんな糞ゲーを買い取ってくることが信じられない

少しでも課金者がいて、黒字になればいいと考えてのことか

mob狩をする前にアンインスコしたのは初めてかもしれない

 

そんな糞運営はさておき、色々とSDGOのMSを調べた結果、優秀な修理機体があった

“修理機体”のネーミングがなくて、メタスってだけじゃわかんなかったよ

回復量が大でBランク、変形でのマップ破壊兵器所持となかなかの性能

でもZの機体なので嫌なのだが…ここもZガンダム同様妥協

つか、今自分は1stの機体を持っていない

 

今一番必要な機体はZガンダムであるが、修理好きな自分はメタスにも心が傾く

次点でザクⅡとジムで、どちらも1stの機体だが、コイン5枚のガチャなので厳しい

結局ヘビアム改をOC3まで進め、メッサーラを対戦で少し

メッサーラはなかなかの厨性能で、変形での狙撃が強く、通常状態では射程が短い

ものの、爆風アリのグレネードと全弾発射型の必殺技

ミッションではダウン攻撃は禁止だが、対戦ではダウンさせるとその間は人数的に有利

になるため、かなり使えると思う(他の味方が近接戦をしている場合は、自重かも)

ただあまり面白みは無い

やっぱりグーマンセーな時期ではあるが、敵味方入り乱れての攻防が面白い

 

ただ…自分の好きなザクやジムで戦えないのが悔しい

ガチャとはいえ、まずはミッション攻略の性能重視で選んでいたし

なかなか思い通りにはいかない

 

 

Posted on 2011/05/18 Wed. 09:32 [edit]

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0517

ラストコール  

 

児玉清さん逝去

享年77才で、今年初めまで現役でクイズ番組の司会を行っていた

大変な読書家であったようだが、自分が果たしてこの歳になる頃、どれほどの読解力

があるのか自信が無い

聴く人を落ち着かせる独特の声と言い回し、数少ない2chで叩かれない人格者だった

本当に死んで欲しい奴は長生きし、惜しい人は早々に亡くなってしまうようだ

自分も児玉さんのように、ただのんべんだらりと生きている老害と言われないよう、

多岐に渡る知識の蓄積と生涯学ぶことへの貪欲さを持って生きたい

自分程度の人間では、ご冥福を祈る言葉が上手く言えない

よってやっつけ感はあるものの、早急に今の心境そのままに、ありし日の児玉さんを

描いてみた

 

 

Kodama25

“アタックチャンス!”は歴史に残るフレーズだ

 

 

永遠の眠りが安らかでありますように

 

 

Posted on 2011/05/17 Tue. 11:15 [edit]

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0516

グー祭り  

 

SDGOのログインキャンペーンのため、せっせとしたくもない対戦をやっているのだが、

高性能のグー属性機体が出た所為で、どこも特攻だらけの戦いに

自分は修理機体とはいえチョキなので、一瞬に破壊されてしまう

個人的には遠距離で撃ちあってばかりは好きじゃないので、近距離でぼこぼこやる方が

楽しいかと思う

 

ただし、老練なインファイタースキルがぶっ壊れ性能

遠距離攻撃が-80%とは、正気の沙汰とは思えない

そのお陰で、どこもかしこもクワガタ(マスラオ、スサノオ)ばっかりに

幾らなんでもこれでは弱点がなさすぎるし、有利なパー属性でも中距離であるファンネル

か格闘をするしかないらしく、チョキははなから絶望的

こんなもんテストプレイするまでもなく分るだろうし、単なる数値の入力ミスとかしか思えない

まあ、自分は撃破されようが負けようがどうでもいいが、さすがに無双されると少々気分

は悪くなるね

 

現在所持マイルが1200で、コインが24枚、ゲームポイントが11000

現状だとガチャ→解体で、おそらく2000マイルくらいはあると思う

Zガンダムまで道のりは遠いね…

 

 

Posted on 2011/05/16 Mon. 09:21 [edit]

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0515

カテゴリを増やすのか?  

 

意外とSDGOの方を息長くやっているので、そっちのカテゴリを作った方が良かったかも

まさかFNOがこんな状態になるとは思わなかったしね

ちょっとぐらい課金して、ギルドに入って長くやるつもりだった

 

終わったゲームはさておき(SDGOもオワコンなわけだが)、自分の一番好きなモビル

スーツは、“ザク”なのである

あの無骨なデザインが子供の頃から好きで、暇があればザクを描いていた

グフやらドム、ゲルググも確かに良いのだが、やられっぷりといい、量産型独特の

何の変哲も無いところが逆に興味を惹かれる

 

武装神姫をやっていて思ったのだが、ミリヲタ御用達の神姫である“ゼルノグラード”

しかしあまりにミリヲタへの誤解というか、兵器についてライターがまるで無知であった

まず特別に性能を上げた“専用装備”なんてものは実際には使い物にならず、過去

有名な兵士の凄まじい戦績に、武器の性能に頼っていない事は明白だ

だからゼルノグラードが、「世界に一つの自分だけの武器」が欲しいとかいうのは、

リアロボヲタの言うことであって、ミリヲタは兵器の作られた時期の戦局の目的に合わせ

て開発された歴史に興味があったりする

シモ・ヘイヘにしてもビットマンやバルクマン、エーリッヒ・ハルトマンを始めとするルフト

ヴァッフェのエース達にしても、多少の自分に合った改修をするのみだし、ましてや自分

専用の高性能武器など作れる状況ではなかったが、何れにせよその人自身の能力が

化け物じみていたのは間違いない

長々となったが、要するに自分はシャア専用や高性能試作機である主人公ロボに何の

魅力も感じないのである

 

おそらくザクを知ってから、ダグラムではソルティックであり、ボトムズではスコープドッグ

マクロスではディフェンダーやトマホークみたいな一般的な量産機が好きになってしまった

だからSDGOでも、できればザクとジムで進めて行きたいが、さすがに高難易度では無理

仕方なくミッションクリア用にヘビアム改をOC、Zガンダムを購入予定しているのだ

カプコンの連ジでも、自分はザクかジムしか使ってなかったな…

 

以上、ミリヲタの愚痴

そもそも戦いは数が多い方が有利であり、個々の戦果はあまり関係ないのだが、無論

例外もあるし、局地戦においては別の要素もたくさんあったりする(気象やゲリラ戦等)

唯一つ言えるのは、一人の活躍によって戦局が変わることは無いということ

もちっとね、戦争のことを少しでも本気で書くのであれば、リアルにしないと意味が無い

と思う

 

 

Posted on 2011/05/15 Sun. 10:19 [edit]

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0514

悪いとこしか見えない  

 

FNOは今はちと無理

この先も予想通り、ジョブフリーとボーナスのせいでやる気が失われる

それでも神官とバードだけでどこまで行けるか、一応キャップ開放されたらやってはみる

結局ジョブフリーとはいえ、IDではそれなりの装備が要求されるし、盾職は予備知識と

経験も無いとどうしようもない

装備もこの先揃えていくには、とてつもなくお金が必要だし、生産の成功率を考えると

名声装備になるようだが、普通の人間ならどれか専門職の装備一式揃えるだけでも

厳しいと思われる

なのでジョブフリーはボーナス以外に存在意義が無いし、余計な足枷でしかない

盾職不足は相変わらずで、またいつものどこぞの量産ゲーと変わらない始末

 

またBOT対策にしてもGMを巡回させているようだが、まるで効果無しの放置状態

昔は中華BOTの駆除は難しいと言われていたが、アエリアが現実に成功しているので

もうそんな言い訳は出来ない

テスト期間中での課金や染色アイテムがランダムであったり、ベクターはこれで底辺運営

の烙印が押されたようだ

それまでは一応、薄利多売でそれなりに良心的な価格設定だったんだが…

当たり前の仕事もしてないのに、金を毟り取ろうとする姿勢に辟易する

欲をかいて失敗する良い例なのだが、どうせ何も反省せずに同じ徹を踏むんだろうな

こんなんだから、絶対に課金する気になれない

 

閑話休題

実のところ、SDGOを未だやっていたりする

どうしてもパー属性の高性能機体が欲しくて、現在はマイル貯めに必死

ログインキャンペーンもあり、毎日一日クエストと好きじゃない対戦をやってたりする

MOだから気楽にPT組めるし、一日クエストはどんな機体でもクリアは容易であるため

皆自分の拘りのモビルスーツで参戦している

自分はヘビアム改をオーバーカスタム(OC)中で、そのためにレベルプロテクターと

経験値ポットが欲しくてログインキャンペーンをこなしている

2500マイル貯めて、Zガンダムが欲しいだなこれが

しかしこんなアクションゲームでも、修理機体というのがあり、自分は専ら味方のHP回復

をしたりしている

回復職がやっぱ楽しいんだよね

 

C9、Divine soulを待つしかないかな

TERAは月額だそうだが、運営がハンゲの時点でお察し

 

 

Posted on 2011/05/14 Sat. 09:59 [edit]

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0513

憐れみ  

 

もう一度、職場の同僚にFNOはもうしないのかと尋ねたところ、やはりもうしないだろうと

いう返答だった

一緒にしていた人達はGFの頃からの知り合いだそうで、かなりの腕利きだったらしい

IDでもトレインしまくりで、それはもう大変な効率だったそうな

しかしどうも、そんな彼らは同僚とPTを組まずに現在のギルドの廃人とSkypeをしながら

つるんでいる様で、はっきりとは聴いてないがそんな経緯でやめる事になったそうな

彼がそう答えた時、少し怒ったような嫌な顔をしつつ、それでもどこか寂しそうに見えた

のは気のせいか

 

どうしてもっと、効率なんか考えないでプレイできないのだろうか

そりゃコレクターやらレア堀りやらするには、IDを何周もしないといけないので時間を

短くするために、効率よくしてしまうのは解るが…

本当にそんな作業プレイが面白いのだろうか、自分には疑問だ

 

彼はMMORPGはそれだけガチでやるのに、これがFPSだと180度変わる

例えばL4Dだと、難易度normalでFF上等のカオスプレイや対戦でgdgdプレイをするらしく、

何故そこは高難易度をガチでしようと思わないのか

得られるアイテムや称号が無いと、真剣にやろうとは思わないのだろうか

報酬なんかよりも、自分はその一緒に皆と真剣に攻略、プレイできることが無上の喜び

であるし、効率なんかよりもお互いをカバーし合えるプレイに価値を見出す

 

これは私の嫌いな言葉、人それぞれで片付けられることだろうか

真剣にやるから長く続くし、お互いのことを考えれる

どうも自分には、MMOのアイテムコレクションやレア掘りが自分本位の楽しみを追いすぎ

る傾向があるように思えて仕方が無い

適当に遊ぶのであれば、それはそれ相当の楽しみしか得られないし、人との関わりも

希薄になって当然だと思う

まあ、当人も所詮FPSは暇潰しというか、繋ぎ程度の遊びでしかなく、自分にはちょっと

悲しいところである

 

そんな彼は絶対に野良に行かず、理解している人としかID等は行きたくないらしい

なんか不確定要素を嫌っているのか、100%思い通りのプレイしかやろうとしないのは、

それは個人差とは言えない、テンプレ通りの楽しみ方に思える

 

つまりそれは、遊んでいるのではなく、遊ばされているということだ

つくづく自分は思う

余計なことばっかりに気付いて、何も考えずに楽しめる人が勝ちだということに

だがしかし、そこで勝ちは拾えても“価値”はない

 

つまんねぇ語呂合わせだ

 

そんな自分も、FNOがいよいよやばくなってきた

原因は、やりたくない職業をジョブレベルボーナスのためにやらないといけない事

結局ジョブフリーなら、MMORPGで大事なMaxHP/MPの上限をボーナスで上げる事なんて

絶対にいらなかった

色んな職をやりたいのなら、やりたい人がやればいい

今は幻術になるために魔術師を上げているが、それが面倒で仕方ない

シーフの時もそうだったし、いちいち装備を揃えるのがお金とインベントリ的に厳しい

キャップ開放された後で様子見かな、こりゃ

 

 

Posted on 2011/05/13 Fri. 10:30 [edit]

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0512

本末転倒  

 

FNOが19日に大型アップデート

同時に50までキャップとマップ3っつ開放して、ようやく正式サービス

しかし今日、イノシシBOXというまた出るか分らん課金アイテム

なんかもう運営必死すぎというか、欲の皮がつっぱっているというか拝金主義は見ていて

哀れだ

 

それはそうと、職場の知り合いの方はギルメンと何やら揉めちまったようで

本人曰く、FNOは辞めるかもしれないとの事

話し合わせのために続けていた部分もあったし、ちょっと雲行きが怪しくなった

 

それでも心が折れかけているのを繋ぎとめ、最近はジョブレベル上げでID周りをしていた

のだが…一応神官とバードを40まで頑張った

野良で前に組んだことのある人と再度出会い、向こう側が覚えていてくれて恐縮

何気ない、この些細なことが嬉しく思えるから、自分は野良が好きだ

まあ、色々と嫌な思いもするけれどもね

 

それはそうと、物欲センサーが発動

巷で人気の“ミラブレード”

そんなに欲しくは無かったが、せっかく出てきたので一応回すと、自分に来ちゃった

周囲に申し訳ないと思いつつも、装備してみた

 

 

Snapshot_20110512_202329

わーかっこいいねー(棒

 

 

聖職者に剣はダメだな

それに使うことないし、宝の持ち腐れとはこのこと

今はボチボチ魔術師をあげて、幻術を目指し中

他のMMOのテストラッシュが続々と来そうであるし、聖境は踏ん張れるかね

最近は狩場が空いていてまあまあ快適

過疎かな…

 

 

Posted on 2011/05/12 Thu. 09:39 [edit]

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0511

仕方ないのだが  

 

他の人から見れば簡単に出来そうなことでも、またその程度くらいは出来ないと…

などと思われていても、当人からすれば出来ないことは出来ない

出来ないというより、無理なの事なのだ

 

非常に些細なことであるが、自分は人前で大声が出せない

そしてそれを指摘されると、もう今以上に絶対に出せない

要するに今日、職場のリーダーの人から「挨拶をしてほしい、してるつもりであるなら

もうちょっと大きな声でして欲しい」と言われた

 

またかと

どこにいっても自分はこういうことを指摘される

幼少の頃から言われ続け、治そうと意識して出そうとすればするほど過度の緊張と

喉が締め付けられて、普通に話せなくなる

吃音といわれるやつだが、自分は相当に無理をしてもこればっかりは良くならない

というか、今更こんな歳になって治るものではないだろうし

当然だが、自分が接客業や営業をしていれば、大きな声で挨拶やら話すのは当たり前

だし、はなからそんな仕事ができるわけがない

今は事務職みたいな仕事で、別に周りとコミュニケーションとるのは苦にならないし、

特に問題なくやれている

自分はとても口が重いし、元々声が通りにくいので聞きなおされることも多いが、それは

仕方ないと思っている

 

ほんとにね、自分は外見は結構若く見られがちだが、もう今更そんな挨拶程度で言われる

とか思わなかった

社会人ならその程度のこと、であるが…自分はそもそも社会不適合な人間なのは分って

いるし、未だにふらふらして契約社員どまりであるが、一生そのまま良いと思っている

 

ただ一つ言いたいのは、“元気で明るいこと”がそんなに良いことかと

自分に言わせればそんな奴、空気の読めない低脳にしか見えない

周りのことを気にかけず、自分本位で気遣いがあまりない

勿論極論であるが、しかし正社員の連中ってこんなんばっか

その無神経さがあるから正社員になれるのかもしれんのだろうが、ならば自分には

到底無理な話だ

ここの社員はホントに無能というか、人にこんなこと指摘するが、職場ではゲラゲラ大声で

笑ったりしており、五月蝿いことこの上ない

つか一応、派遣先なんだぜ…何考えてんだと

 

今日は何かむかついて取り留めの無い、支離滅裂な愚痴になってしまった

申し訳ないと自分に反省

でももう挨拶はできないね、今まで以上に

前は自分ではちゃんとやってたんだがなぁ…聞こえてなければしてないのも一緒か…

 

 

Posted on 2011/05/11 Wed. 11:59 [edit]

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0510

蒸し暑い  

 

今日の最高気温は27℃で、明日は14℃っていう

湿度も高いし、嫌な季節になってくる

 

FNOは気分が向いたらIDへ

バードで聖殿周回やらミラへいったりするが、イマイチまだ慣れない

基本ファンタとアニマ、SBを回す感じだが、状況によってキュアとヒール

ファンタ詠唱中に盾さんのHPが急にがっつり減ると焦る

アニマの維持も大事だが、デバフがつくとどっちを優先するか迷う

死ぬ時はあっさり逝っちゃうし、詠唱の時間がもどかしい

 

とはいえ盾さんの回復は神官にまかせ、バフを維持する方が得策な場合が多い気がする

ファンタとアニマの恩恵は大きく、それとリジェネ5枚は自分が神官していないと、その効果

の大きさがよくわかった

特に強いmob、単体の場合は戦闘前にかけておくのが必須と思われ

集団だと流れることもしばしばで、そこはファンタとアニマで耐えつつ、盾さんがタゲを

取ってくるのを待つしかない

 

今のところ神官はカンストしたが、今後のことを考えるとまだ練習が必要だ

ピュリファイを有効に使わないといけないや

忘れてたよ

 

 

Posted on 2011/05/10 Tue. 11:57 [edit]

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0509

下手すぎ  

 

神官がカンストしたので、バードにて聖殿に突入

そこで他の人の神官を初めて見たわけだが…俺、下手すぎた

 

ヒールのタイミングがとても上手く、盾が大ダメージを受けた瞬間に回復している

それとデバフ解除がやたら速い

その盾さんが、「こんない早く解除する人はじめて見た」と言っていたくらい

ギザギザリザード戦においてだがら、バードがデバフ解除を担当だと思っていたので、

一応率先してやっていたのもあったが、確実に神官がほぼ最初にやっていた

おそらく尻尾攻撃のモーションが見えた瞬間にキュア→MC→ヒールをやっていたと

思われる

それに加えてリジェネ5枚掛けも維持

なんか、自分にはできそうにないかも

盾さんのHPが半分に減っている時間が、自分が神官やっている時よりも全然短く、

安定していたことに猛烈に反省

やっぱりリジェネ5枚維持は必須か…

 

ここからは言い訳

今日はPTリダの人が幻術師だったのでずっといた訳だが、昨日はいたりいなかったりで

MPが全体的にカツカツになっていたのもあったし、盾役の人が戦士というのもあって、

戦闘前にリジェネをはれなかった

また幻術師がいるからといって、クロックアップが常に掛かっているはずもなく、ヒール

優先の場合はリジェネを維持する暇はなくなってくる

ただ、尻尾攻撃を見た瞬間にキュア→ヒールの流れは作っていきたい

バードはバフの効果時間が12秒ということもあって、常に演奏中になる

必須のファンタズマル→アニマ×3(クロックアップ次第で回数変化)→SB

そして40になればメタリカルも追加される

後もう一つのお仕事は、盾さん以外のメンバーのHP回復

ボス戦では範囲に巻き込まれる人も多いため、アニマで間に合わない場合は仕方なく

演奏中断してヒールとなる

ファンタズマルを切ってまでヒールをするかどうかは…その時の状況次第

やむなく転がしておく選択もアリだと思う

 

そんな感じでPTプレイをなんとなくしつつ、バードは現在35

今まで碌にPTでやってないから厳しい

キャップ開放は来週かな…

 

 

Posted on 2011/05/09 Mon. 11:12 [edit]

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0508

カンスト  

 

結局GWは寝正月

旅行は嫌いだし、当たり前っちゃ当たり前か

 

FNOは何だかんだ言いつつ、メイン40と神官40にしてカンスト

聖殿外周を何度もこなし、何とか目標であった神官をカンストできた

このゲームのIDって、なぜかボスよりも道中の中ボスがやたらと強い

どうしても事故死してしまうことが多々あった

毒蟲の“ファングワーム”、聖殿の“ギザギザリザード”がそうである

こいつらのクリティカルやデバフで、盾さんがあっという間に蒸発してしまう

理想はmobの攻撃に合わせてヒールが掛かればいいのだが、キュアを優先してタイ

ミングを狂わされたり、ラグとかあったりそうそう上手くはいかない

そんな中、リジェネはあまり役に立たなくなっている気がしてきた

異様に攻撃力の高いmobに対して、リジェネ5枚張ったところで連続で攻撃を食らうと

どうしようもない

それにリジェネやキュアは詠唱時間が無いとはいえ、詠唱後に僅かに硬直があったり

して、ヒールが遅れることがある

そのたったコンマ数秒遅れることで、盾さんが死亡することがあったりする

リジェネ維持の必要性が薄くなってきたように思われえる

MP消費も激しいし、幻術師がいればいいかもしれないが、クロックアップと合わせて

攻撃なんて忙しすぎて無理だと思うし、どうしても火力職なのに手数が減る方が問題

だと思う

ヒール、キュア、隙があればパニッシュメント

後はmobの攻撃モーションにいかにヒールを合わせられるか

神官の肝はココにあると思う

 

さて今日は暑い一日だったが、明日からいつもの一週間が始まる

休みがあるからといって、基本ダラダラしてしまう自分としては、適度に仕事をしている

方が良かったりする

時間があるからといってそんな時に絵を描けるかといえば、その気にならないのは不思議

やっぱり普通の生活が一番だと思う

 

 

Posted on 2011/05/08 Sun. 11:54 [edit]

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0507

久々  

 

FNOがだるいので、L4Dが夜の中心

侍鯖は18:00からの営業なので、当然そうなる

 

本日追加された新マップ、“naniwa”

昔あったカスタムマップで、大阪市(?)を再現したような感じ

道がかなり広くて開放感があり、車や障害物が多いのでタンク戦は結構楽に戦える

視界も良好なので、特殊感染者と距離を稼ぎやすく、比較的良心的なマップだった

特に昔と変更点はないようだが、実は一つだけトラップがある

 

アラームが付いた車が、ハザードになっていないのだ

だから遊び心でどこでも車の上に乗ると、ラッシュとなることが多々ある

そのためExpertだったのだが、チャプター3で積み

つか今回の面子はやたらFFが多く、ラッシュの度に損害が大きくなった

おそらく手練な連中ならば、楽にクリア出来ていたであろう

 

それともう一つの名物

今は無き“食いだおれ人形”だ

 

 

20110507_00001

皆のアイドル、ルイスに眼鏡と帽子を着せている

 

 

他にもショーウィンドにあるマネキンも、なぜか感染者になっていたり、ゾーイがいたりと

遊び心のあるマップ

日本人でL4Dを遊ぶのであれば、一度はやっておきたいトコロだね

 

 

Posted on 2011/05/07 Sat. 08:54 [edit]

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0507

考えすぎじゃなかった  

 

何時までも終わったことをグダグダと…

でもここは自分にとってのストレス発散の場なので、遠慮無く書く

こういう発散方法って、どうなのかとちょっと思ったりする

 

ギルドを抜けるにあたって、直接いうと周りから色々五月蝿いし、面倒この上ない

つかほとんど話したこと無いので、今になって思えばいきなり抜けても良かったと思う

一応メールにて報告はしたが、音沙汰なし

何つーか…そういやここのギルマス、自分の挨拶を無視していた

最初はAFKだと思ったが、直後にインしてきた人には言っていたので、「いたのかよ」と

思ったりもした

業者の全チャやPT募集でログが流れていたかなと普通は思うが、こいうことがアウト時を

含め、何度もあるとさすがに気付く

というか、思い起こせば二日目までしか挨拶されてねぇや

別にいいのだけれども、やっぱり気の小さい自分には腹の中をちくちくされたような感じに

一応ギルマスなんだし、ちゃんとしようよと思う。さすがに

やっぱりチャットするのを何と無しに躊躇っていたことにちょっと納得

自分は場の空気読めないかもしれないが、こういうところは敏感だ

考えすぎじゃなかったよ

 

んで腐ってても仕方ないので公式の掲示板でギルド探すも、センスの無いネーミング

ばっかだし、その名前のままの痛い雰囲気じゃないかと勝手に決め付けたりする

まあ、今までそういうトコに突撃したが、やっぱりそのまんまだった訳だし

 

仕方ないので、なけなしの50G払ってソロギルド設立

ギルクエしないとお金貯まんないしね

もうジョブレベル上げがだるいので、神官とバードを40にするのが目標

でも5月中旬の大型アップデートで、おそらくキャップ開放もくるだろうし、50までになると

相当に萎える

それでDIVINAはやめちゃったんだよな…

 

 

Posted on 2011/05/07 Sat. 06:37 [edit]

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0506

先細りと猫  

 

とりあえずギルドは抜けた

ギルクエを受けれなくなったので、ソロギルドを設立しようかなと考え中

自分にはギルドとかの集団が合わないんだろうなとつくづく思った

無意味な雑談とか嫌いだし、ぼっちは所詮ぼっちだね

 

ただギルドタウンというか、皆なぜタウンを目標とするのか理解に苦しむ

レベル3の生産をするには必須であるが、維持費がかなりかかる模様

なので2chスレギルドでは、税率1000%にしてギルメン以外には使わせない気満々

しかしあるギルドでは、税率9%のところもある

名匠というか、生産の失敗率を-20%してくれるNPCがいるタウンでないと、40武器やら

とても作れないだろうし、またその名匠を使用するとそのNPCの耐久値が減るので、

その回復にやたら金が掛かるらしい

その9%税率のところは赤字ではないかと言われている

 

だから10000Gかけて自分のギルドでタウンを建設できても、その維持費を捻出するには

ギルクエを大量にするか寄付を募るしかないそうだ

知り合いのギルドは50%なのだが、それでもギルメンに寄付を徴収することになるらしい

なんか相当にバランスが悪いと思う

これではどんどんプレイヤーのやる気を削ぐ形になっていくと思うし、先行廃人しか満足

にできそうにない

自分みたいにあまり時間の取れない人間は、あまり金の掛からない回復職をやっていく

しかなさそう(まあ、盾職は言わずもがな、火力職はやりたくないのだが)

 

それとまたテスト期間中なのに課金アイテムか

自分は猫はとても好きだが、このアメショは頂けない

つかトラネコとか三毛猫、黒猫とかシャム猫だの色々いるだろうと

なぜアメショとかつまんねぇ猫にしたのか理解に苦しむ

そんでBOXとして売るから、希望の猫が出てくるとは限らない

この運営、ほんとクソだ

 

 

Posted on 2011/05/06 Fri. 11:32 [edit]

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