日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0430

迷ったんだが  

 

ギルドというのは、肌に合うとか合わない以前に、まずキチンと“コミュニケーション”が

取れるかどうか

自分はそう思う

少人数で仲間内だけで、他の人をはぶるのは論外としても、自分から声を掛けていかな

いと、ぼっちは何時まで経ってもぼっちのまま

しかし、そう思うだけで実行するとなると…なかなか厳しいものがある

 

取り合えず散々迷った挙句、前々から考えていたギルドにお世話になることになった

タウンを持っていないようなので、出来るだけ貢献したいものだがこのゲーム、かなり

金策に追われる

ギルマスさんの苦労が伺えるが、自分のことですら装備もスキルも揃って無いしで

まだまだ先は流そう

 

んで初めてのIDに連れて行ってもらったのだが、とにかくバフアイコンが小さくて見難い

キャラの上の名前と称号とギルド名の所為で、見難いことこの上ない

盾になる人のHPはもりもり減るし、デバフアイコンもよく見えない、リジェネも切らせない

最初は上手くいかなかったが、中盤から慣れてきた

結論として、やはり詠唱速度が一番必要だった

リジェネの効果はそれなりに大きいのだが、5枚掛けてもがっつり減らされると誤差の

範囲かと思わせるほどの攻撃力

自分が盾をやる場合、これはHPを結構伸ばさないといけないと思った

今日やっていた人のHPは6000くらい

マルスセットを作って装備した場合、自分はどれくらい行くのか

やっぱりIDでPTプレイしないとダメだね

これで目標というか、モチベは回復

 

ギルド入って良かったかなと、少し思った

今後は自分の積極性次第なのだが

 

 

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Posted on 2011/04/30 Sat. 12:48 [edit]

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0428

なんかちょっと  

 

明日からGWで一応三連休な訳だが、FNOをがっつり楽しめてない

生産にしてもギルドにしても、何をするにも踏ん切りがつかない

自分でもよくわからないが、いまいち目標が見つからないのが問題だと思われ

まあ、“見つからない”じゃなくて“見つけてない”のだが

 

今日出来ることを明日に延ばすな

そう言われもねぇ…頭で分っていても出来ないのが人間であり、思うようにいかない、

そしてあまりやる気も無いのに無理に強行しても、良い結果は生まれない

今の状態でギルドに無理に入れさせて貰っても、先方には迷惑でしかない

相変わらずなマイナス思考で嫌になるが、今日はL4DやらSDGOで遊ぶとする

気分転換は必要か

 

 

Posted on 2011/04/28 Thu. 10:42 [edit]

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0427

反省会  

 

あの時なぜ、自分はそうしたのだろう

その時はそれで良いと思ったからなんだが、今よくよく考えると他にも方法はあった

後悔先に立たずというが、そこから見出せることもある

要はやる気がそこで持ち直せるか、そして次回にその反省が生かされるかということだ

 

今回リンの絵は、疲れと時間の無さもあっただろうが、もっと何とかなったように思える

テーマ性の無さや構図、顔の部分しか描いてないのでは、何を伝えたいのかまるで

解らない

それと一番の問題は、全体的に色使いが汚い

これは自分が色盲なせいもあるが、全く解らないわけでもないので、もっとメリハリのある

すっきりとした感じにしないといけない

もう一つは髪の毛

これは自分が一番描くのが苦手で、どうしてもうまくいかない

今後課題の一つとして、諦めずに何度も練習しないといけないと思う

後は…リンってもっと幼いんだよな…でも幼女は難しい

いつも自分が描く人の顔は縦長になり、今回も頭に入れていたのだが、やっぱり長い

 

こんなとこかねぇ

色んな人の目に触れるわけだから、ちゃんとその辺を考えてまず構図からイメージする

難しいね

とりあえず“落書き”のカテゴリーにテキストだけでは寂しいので、昔描いて自分のホーム

ページにあげていたのをうpしておく

 

 

Tx111

やっぱ縦長

ただこれ、保存する時かアップする時にミスっている可能性があるような

 

 

Posted on 2011/04/27 Wed. 11:03 [edit]

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0427

botとガチャ  

 

昨日湿地に行き、噂どおり大量のbotが

きのこや花の取り合いは凄まじく、FA合戦に萎えつつも意外といけたりする

狩人は技の出が少し遅いようで、即時魔法でちょこちょこと当てていけば、後はbotが

勝手に倒してくれる

中には普通のプレイヤーもいるだろうが、この状況とFAで全ての経験値とアイテム取得

権があるのだから、横殴りや狩場主張は無意味だ

そんで今日は谷に向かったのだが、そこでは更なる取り合いが

マップは狭くなるし、クエで狩る数も増えるのにmobの湧きが遅いし、数が少ない

低レベル帯の時のように、mobをたくさん配置してくれないとさすがに困る

もちっと何とかして欲しいが、まあ何もせんだろうが

 

それとメンテ明けに何するかと思えば、ガチャをもうだしてきたか

まだ正式になってもないし、ベクターは別のMMOも出すようだし、相変わらずの売り逃げ

商法に見える

イベントもはきりって邪魔なだけ

お陰でスレはうんこまみれ

運営がダメすぎてなんか悔しい

 

そういうのもあってか…ギルドは未だ未加入

未だ生産もしてないし、IDも行ったことが無い

職場の人がやってるので、話題合わせに何とかプレイしてるような感じ

こりゃ先行き暗いよ 

 

 

Posted on 2011/04/27 Wed. 10:37 [edit]

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0425

マジ疲れた  

 

一応というか、ようやく“落書き”のカテゴリーを増やせることに

第一弾は先日から描いていた、“鏡音リン”をうpしてみる

ニコニコの企画であるし、こういう期限付きの制限でもないと、いつまで経っても描こうと

しないので、FNOを中断して急ぎ足で描いてみた

 

なんつーか、時間も無かったし体調を大幅に崩してしまって、結局“ココロ”っていう曲

と全く繋がりの無い絵になっちまった

幾つかイメージはしていたものの、頭に浮かぶのは在り来たりな構図ばかりで、最終的に

自分好みである“リンに見つめられたい”という浅はかで、自分勝手な欲求を満たすだけ

のものに

 

とりあえず途中経過はこんな感じで行った↓

 

Rin01

実は最初が一番肝心だと思う

左右反転を使いつつ、顔のパーツの位置と輪郭をほぼ決める

ここでいい加減に描いておくと、後で泣きを見る

 

 

Rin02

髪の毛と光の位置を決めるが、ここは適当で

 

 

Rin03

自分の色の塗り方はこんな感じで、最初はグロイ

どこのババアだよ…

 

 

Rin05

でも修正すると、いきなり綺麗に

 

 

Rin08

目を入れると存在感が

もうこのままの方が良かったりするかも…下手に弄るよりも

 

 

Rin20

最終的に投稿したのはコレ

意味不

http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1087109

 

 

もうとにかく、描いているうちに何が何やら分んなくなった

期限は27日までだが、自分的にギリギリはあんま好きじゃない

とにかく疲れたし、これ以上弄くっても悪くしかならないと思われ

 

まあ、その…なんだ、ココロは動かされんね

 

 

Posted on 2011/04/25 Mon. 09:36 [edit]

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0424

とりあえず  

 

レベル30になったものの、結局20の生産装備はまだ

かといって30の生産装備はハードル高いし、何れにせよお金かかるなー

それとmobを狩っていてもメインレベルはほとんど上がらず、ジョブ経験値もなかなか厳しい

ただ未だレヴィ海岸でうろうろ

無駄に重複クエとかして、お金とジョブレベルをちょこちょこ上げている

次のマップからはmobの取り合いが激しいらしく、botの存在もそれに拍車をかけている

ま、予想通りベクターは放置狩り推奨だし、テストで課金アイテムとかやってるしで、

一体何を焦っているのやら

 

さて、30になったのでギルドに突入してみるかと思ったり

どうせ渡り歩くことになるだろうが、それまでこのゲームを続けているか怪しいのもある

ギルドとか久し振りだし、さすがにちと緊張する

 

 

Posted on 2011/04/24 Sun. 11:12 [edit]

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0423

目処  

 

今日は朝からお絵描きにとっかかる

FNOをやらずに雨が降ったり止んだりして落ち着かない一日

お昼ご飯を食べてPC起動すると、前にも聞いた警告音が

メモリを取り外したり付けたりで、何とか起動できたのでほっと胸をなでおろす

引越しと地震の連発の振動で、接触が緩くなったのか

非常にデリケートな代物であるな、メモリって

 

そんな感じで作業に没頭して、“オラの鏡音リン”は何とか形にはなったと思う

明日と明後日で仕上げて投稿してみっか

4月27日までなので、結構厳しかった

イメージが思い浮かばないと全く描けないモノだから、たまにはこういう期限付きで

背中を押されてその間集中するのも悪くない

 

その所為か、FNOがあまり楽しくない

さっきまで一時間ほどやってみたが…どうしてこんなに退屈なのだろうか

今まで他のMMOでは、ソロでも楽しめてやれてのに

ギルドとかに入れば気が変わるかも

とりあえずレベル30になってから考えよう

 

 

Posted on 2011/04/23 Sat. 09:20 [edit]

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0422

なんだかなー  

 

職場でもFNOをやっている人がいるので、話を色々と訊いてみる

復活のアイテムがやたらと高く、そもそもoβで課金とは前代未聞

夜は狩場が満杯でやはり戦場

この状態は暫く続く模様…などなど

正式になってから今後のことを決めるようだが、暗雲立ち込める気配

アエリアだったら…と本当に悔やまれる

 

風邪はまだ完全には良くなっておらず、喉の痛みは大分取れたが、鼻水や咳、

身体のだるさがあって無理はできない

今流行っている風邪はしつこいよ

なのでFNOも二時間くらいしかやれてない

それでも25レベルまで上がったし、そういや23セット防具作んなきゃと思いつつも、

なんか面倒でやってないし、名声アクセも買ってないや

でも、がつがつやっても仕方ないのでマイペースで

 

それとギルドのお話

FNOのブログを色々と閲覧していたところ、ある人(Aさん)のところに目が止まる

職業の説明やらゲームシステムの解説がわかりやすくて、ちょいと参考にさせて貰った

そしてそのAさんがギルドを設立しているよう

 

それとは別の人のブログにて(Bさん)、GFの日記というか、そこをかなり前から自分は

たまに訪れては、こんなゲームを今やってるんだなと、のほほんと眺めていた

んで、BさんがFNOを始めるようで、ギルドに入ったようなのだが、それがどうもAさんが

立ち上げたギルドらしい

 

なんか…空いてれば入れて貰おうかなと思ったり

でもキャラ名とか、自分とは世界が合わなさそうな気もするし、悩み中

本日はこんなトコ

 

 

Posted on 2011/04/22 Fri. 09:50 [edit]

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0421

どうしたのかな…  

 

なんか急に飽きてきた感が

まあ、なーんもこのゲームで出来ることを全然やってないからだろうけども

おそらくはリンの絵が描けなくて、そっちの方が気になったり

何も思い浮かばねぇー

 

それはそうと、ようやくギド荒野に到達

そろそろ生産装備を考えないといけないのだが、正直めんどくさい

もともとそういうの、今まであんまやってこなかった

強いし耐久ないからいいんだけども、なぜかとても面倒になってしまった

 

今レベル23だが、mobを倒しても経験値はほとんど入らず、ジョブレベルの方が

上げやすく感じるように

ここで一つか二つのジョブに絞っていくのかな

自分は神官とバードをメインに上げいくかね

スキルもアビリティもよくわかんないし、装備がダメダメすぎてIDなんか参加できない

30以降はクエ経験値ではレベルが上がらないそうだし、ギルクエメインになるようだ

 

仕方ないか、ぼっちが何でも損するのは

ギルド、適当なところに突っ込んでみよっかな…

 

 

Posted on 2011/04/21 Thu. 11:00 [edit]

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0420

こんな時に  

 

実は辞めていなかった、SDGO

本日ログインキャンペーンの商品を受け取れるので、10枚ガチャ一回分のポイントを

貰い回してみることに

こういうのって、物欲センサーっていうのかな

欲しい時には手に入らず、どうでもいい時に出たりする

 

でちゃったよ、ヘビー改が

ちょっと使ってみると、さすがに強いやこいつ

これで防御指揮のスキルがあるのは反則級だ

これでFNOをやりつつ、クリックゲーに飽きたらSDGOやってみるか

正直赤はダサいので、ティターンズカラーにしてしまおう

 

 

Posted on 2011/04/20 Wed. 10:56 [edit]

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0420

先を考えると  

 

知り合いがレベル34以上らしく、話を聞いてみた

2chでよく話が出る“怯えた心(?)”だったかな、生産に必要なアイテム

これを大量に手に入れるため、フィールドはまさに戦場らしい

バザーで手に入るものの、お金はかなり吹っ飛ぶらしい

でも耐久がないのがね、どんなジョブをするにも好都合

ただそんな取り合いをするのも嫌だし、IDに篭る装備も無い

聞いてるだけでげんなりする

 

それとオープン三日目にして課金アイテムとはね…

しかも1BC=20円か

10円だと少し安いとは思っていたが、ちと微妙な感じ

そんで相変わらず、新鯖を作るという学習能力の無さ

大丈夫かねベクターって…ただアエリアも確かGFで新鯖をすぐに作っていた記憶があり、

人を分散させるつもりだろうが、それならチャンネルを倍に増やして欲しいね

後に鯖統合してくれれば問題ないのだが

 

そんな自分はまだシバの森でゆっくり狩をしつつ、ジョブレベル上げ

本当は神官と魔術師の両方を上げた方が、アビリティ的に効率いいのだが、戦士が

楽しくて仕方が無い

今まで自分は回復職ばかりしてきたので、近接火力はほとんどしたこと無かった

なので斧をぶんぶん振り回して、ボコボコ殴ってガンガンmobのHPを削るのは爽快だ

戦士と神官のジョブレベルを19、メインが20になったのでバードが出来るが…

なかなか手が回りそうに無い

正直クエするよりも、ジョブレベル上げていった方が自分的に面白いのが難点

 

これから進めるにつれ、人がどんどん込んでくるかもしれないが、まあ仕方ないね

4亀にセブンソウルズとかいうMMOのcβ募集告知があるが、そこはかとなく地雷臭

がぷんぷんする

Divine soulはどうなった…

 

 

Posted on 2011/04/20 Wed. 10:50 [edit]

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0419

流行ってるんですな  

 

風邪が

周りもマスクして咳をしている人多数

自分は喉が痛くてしょうがない

それに何となく身体もだるくて、疲れている感じ

FNOはほどほどにして休養

のど飴もいいけど、塩で嗽が自分にはよく効いたりする

今は戦士と神官中心にジョブレベルあげているが、魔術師も上げないと神官のソロが

厳しいね

 

あー上手くいかん

何もかんも

 

 

Posted on 2011/04/19 Tue. 09:36 [edit]

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0418

凹む  

 

FNOで楽しんでいる分、少しだけ気は晴れるのだが…実生活ではそうはいかない

昨日、ニコニコに投稿するためのリンの絵を描いていたところ、ミスってファイルを破壊

一から描き直さないといけなくなり、暫し呆然

ちょっと立ち直れない(大したモノでもなかったけれども)

 

友人関係でもうまくいかなかったり、体調崩したりの連続で、最近富に碌な事が無い

何かに逃げるのは容易と思われるが、実際はそうもいかず、すっきりしない気分が

続くだけで、頭の隅に何か引っかかっているモヤモヤ感

大好物の月餅でも食べて、今日は早めに寝よ

 

 

Posted on 2011/04/18 Mon. 09:29 [edit]

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0418

人多くて  

 

待望のFNO、oβ開始だが、どうやら17:00に開始したようで、仕事から帰ってすぐに

inしたところ接続障害

何度か試行してログインできても、mobの取り合いは激しく若干引き気味

特にボスmobは多くの人が張り付いているので、そのクエは無視した方がよさげ

ゴト団の陣地(?)にも大量に人がいて、ゴト団が狩り尽くされる始末

やっぱり人気の高さが伺えるし、何だかんだ言いつつも、皆楽しみにしていたよう

ログインオンラインにならなかっただけでも良しとしないとね

 

んでも、自分自身の体調管理の甘さか、今朝から喉が痛い

今日は程ほどにしてやめる

というか、あんまmobの取り合いとか好きじゃないし、ストレスを感じながらプレイ

しても楽しくない

 

神官、戦士、狩人、魔法使いをバランスよくジョブレベル上げ中

非効率だが、どれもやっていて楽しいし、神官の不沈艦振りは相変わらず

ロバストで硬い神官を目指すのも悪くないが、自分の名前の元キャラが高速詠唱を

得意とするので、当初の予定通りに潜在はアウトサイダーに

在りがちな名前なので取れてよかった

ゆるゆる進めて、GWでがっつりやろう

 

 

Posted on 2011/04/18 Mon. 09:21 [edit]

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0417

心配事  

 

cβ終了とほぼ同時にoβ開始なため、いまいちwktkが薄い気もするが、ようやく

レベル上げをできるようになる

 

ただ心配事がちびっとある

IDに一度も行っていないので、立ち回りはともかくもデバフアイコンが解らない

盾さんに何かついたらキュアしてればいいのかなーとか思いつつ、どうせ暫くはソロ

なんだし、適当なところで寄生して覚えていくしかない

今までもそうやってきたし、何食わぬ顔していきなり結構な高難易度ダンジョンに

突入してりしてきた

ま、何とかなるさ

 

もう一つの心配事

リジェネについてだが、5枚まで重ねがけができ、これを維持していれば盾さんは安心

なようで、戦闘も安定するらしい

しかし効果時間は12秒で、その都度張りなおしていたらMPが枯渇するのではないかと

自分的にはヒール連打じゃダメなんかなーとか思ってしまう

というのも、ルーセントハートのリジェネ系回復は、ヘイトが高すぎて実質使用不可だった

他ゲーなので比較する意味は全く無いが、ヒール一回とリジェネを何回も張りなおすの

は如何なものか、ID経験の無い自分には判断しかねる

 

以上のことが、ちと気掛かりなところ

神官は攻撃力が低くて、mob狩に時間が掛かるものの、まあ仕方ないや

コミュ障ではないんだが、パートナーやら仲間を見つけるのは苦手だ

それについては後々語ることもあるだろうが、暫くのんびり育成だ

 

 

Posted on 2011/04/17 Sun. 08:03 [edit]

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0417

こそっと終了  

 

聖境までの繋ぎとして、こっそりSDGOを続けていた

4回でヘビー改が出なかったので、その後10コイン貯まる度に回していた

合計で10回は回したのだが、結局ヘビー改は出ず

というか、高難易度での推奨機体ということで、皆こいつを狙っているようだ

たまにHardに参加してみるも、やはりこいつが多い

 

なんつかね

これではB、C機体の存在意義がなさすぎる

性能の差が大きすぎて、ほんとつまんない

前にも言ったが、BC機体は出撃数を増やす程度のバランスは欲しかった

好きな機体で戦い続けたかっただけに、惜しいゲームだと思う

明日から聖境が始まるので、マイル貯めるくらいはしてみっかな…

 

 

Posted on 2011/04/17 Sun. 07:48 [edit]

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0416

なんちなく  

 

cβ1組も、現在のテストに参加できるようになったのだが、さすがにね

ただ本クエの存在をすっかり忘れていたので、その確認をば

GFの時も忘れて進めてしまい、豪い目に遭ったので今回は雑貨屋を必ずチェック

 

さて装備の耐久についてだが、オレンジ装備(生産)には耐久が無いため、それなら

盾職やっても修理費で泣くことはなさげ

ただこれ、作るのにやたらとお金が掛かるらしく、それにレベル2までしか作れないそうだ

それ以上はギルドタウンでしかできない模様

 

…なんつかね、ぼっちな自分にはそのハードルはえらく高い

うーんギルド、ギルドねぇ、ギルドはねー

嫌な思い出しかないや

パートナーすら出来そうにない自分には厳しいよ

いや、進めていけばどっかには加入させて貰うと思うけども

まあオープン始まって、レベル30位まで上げてから考えようかね

 

すでに2chでは色々な情報が飛び交っており、職操作やらすでにいらない子とか、

エンドコンテンツが少ないだの、飽きやすいだのID周回だけだの、もうねアホかと

それらに当て嵌まらない神ゲーは、WoWしかないだろうて

それにやり込み要素っつうか、エンドコンテンツは自分で探して楽しむもの

今の連中って、自分が何をやれば楽しいのかも分っていないようだ

レベルが上がり易いからやる事無くなるとかさ、マゾくすれば文句は一丁前に言うくせに

結局そういう人間は、何をするにしても楽しめないんだろうなと思う

 

月曜日が待ち遠しいね

他にやることはあれど、こいつ中心に生活が回りそうで怖い

ちゃんと絵を描いていかないとねぇ…

 

 

Posted on 2011/04/16 Sat. 11:22 [edit]

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0416

センスがない  

 

体調を崩しつつも一応、OMの北原綾を描いてはいた

しかし予想以上にダメダメな自分がそこにいただけで、これでも努力はしたのだが…

熱も完全に冷めた所為もあって、あまり宜しくない

それでも戒めのためにうpはしておこうと思う

中途半端な気持ちでは、うまくいかないね

でもリハビリとしては、そこそこか

 

 

Aya_k005

ダークな部分があってこその北原

 

 

ついでにOMについて

主人公の黒沢が、あまりにも別人格になりすぎている

というか、白沢はほんとにつまんない奴に成り下がってしまい、共感するところが皆無

周囲の人間と明るく接することが、そんなに大層なものなのか

それに独りでいた時だって、黒沢はクラスの人間から認知されていたし、コミュニケー

ションもピザ太以上に取れていた、強い立場の方の人間だ

所詮、北原やピザ太とは決定的に違って、弱い人間の気持ちは理解していなかった

彼らと黒沢は“同類”では無い

 

それと…後日談で、北原をけしかけてピザ太とくっつけようとするが、それはお前が

滝川から思わせ振り(一方的だが)をされた経験を忘れたのかと

その気も無いのにある振りをされると、そのダメージは図りし得ないことは解っている

だろうに

なぜこんな展開にしたのか首を傾げるばかりだし、テンプレのツンデレ須川もどうでもいい

 

ま、そんな愚痴を零しつつ、絵を描く目的を一つ見つけたのでよしとする

今はこのニコニコの企画に投稿するために思案中↓

http://info.nicovideo.jp/nicomu/kokoro/contest.html

正直歌はどうも。。。って感じだが、ボカロは基本的に自分の中でのイメージが膨らませ

やすいので、好きに描けるのがよろし

期限があるため、ちと急いで頑張ってみま

 

 

Posted on 2011/04/16 Sat. 09:09 [edit]

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0414

予定通りにはいかない  

 

病気の話なんですが

風邪はルルのお陰とすぐに身体を休めたので良くなったが、本日重労働のために腰痛に

何かしようと思い立つ度に、何かしらのトラブルになって出来なくなる

そんなこんなで絵の方を進めていたが、ちとうpする程度には至らない

 

FNOは潜在能力で相当に迷ったが、今のところ“アウトサイダー”にする予定

無個性のクラウンにはする気にはなれず、回復量と詠唱速度を天秤にかけた結果、

詠唱速度を選んでみることにした

それと将来、盾をすることになれば回避重視は役に立つと思う

このゲーム、幾ら防御値を上げてもダメージ最大50%カットが上限らしい

なんだかよくわからん仕様だが、それならそういう風に倣うしかない

まあ何といってもジョブフリーなお陰で、欲張りな自分は色々な職をやってみたいし、

お手軽にチェンジできるのは良いことだ

あんまガツガツやらず、マイペースでのんびりやっていきたいね

 

 

Posted on 2011/04/14 Thu. 10:39 [edit]

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0412

きっちー  

 

昨夜から何故か背中が痛くてしょうがなく、あんまり眠れないほどだった

そんなで今日は身体がだるく、悪寒とかする

 

あれ、ひょっとして風邪がこれ

なので、FNOを快適にするために今日はルルを飲んで寝る

 

 

Posted on 2011/04/12 Tue. 09:38 [edit]

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0411

14:20頭痛  

 

この季節は天候不順に気温の変動が大きく、体調を崩しやすい

でも原因の一番の理由は、お絵かきかな

少し根詰めると出やすくなるが、ここ数日なんか体調がおかしく感じてはいた

ジョギングするなり、身体を少しは動かさないと良くないね

90%ほど出来上がっていて、今日仕上げをしてうpしようと思ったが断念

 

聖境伝説は来週月曜日の4/18にオープンβ

未だに潜在能力を何にしようかと悩み中

楽しみではあるが、他にもやりたいことはいっぱい

ネトゲはほどほどに

 

東北大地震から丁度一ヶ月経ったが、日赤に集まった義援金を国が管理という、最悪

の事態になってしまった

特に今の政府は全然信用できないし、だからお金を払う気にはどうしてもなれんのよね

幾ら抜いていくんだろうな

 

そんな中、石原がまた東京都知事に

こんな基地外老害がまた当選するんだから、もう日本は終わりなのかもね

もうヤダ国

 

 

Posted on 2011/04/11 Mon. 10:07 [edit]

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0410

考察2  

 

FNOはGFとシステムがほぼ同じため、GFでの不満点もそのまま引き継がれている

一つは装備の修理だ

一度修理を行うと、ランダムで耐久力が減少するという仕様

なので、耐久が0になってから修理するのが通常であったが…これが盾職の減少を

促していた理由の一つであったと思われる

最も被弾が多いため、修理代だけでなく“達人のハンマー”で耐久を最大値まで回復

させないといけないので、お金が掛かって仕方が無かった

まあこれは全ての、MMORPGの盾職の宿命だが、何とかして欲しい仕様である

今回は後半においては、回避盾になるようだが…それでもボスクラスの命中には補正が

かかると思うし、どうなるのかは不明

でも普通の雑魚の攻撃をある程度かわせれば、修理代が少しは軽減されるか

そうなると盾職の潜在能力はアウトサイダーの方がいいのかな…とか思ったりする

だから精神を潜在能力にする自分では、盾は難しいかもしれない(余程装備でブースト

するしかなさげ)

本番では基本回復、そしてできれば盾職(サブタンク的な)もやるつもりだが、せめて

6人PTにして欲しかった

 

そんな感じで、これにてcβを終了

明日の12:00なんて仕事中だしね

オープンを楽しみに待つことにしませう

 

 

Posted on 2011/04/10 Sun. 08:53 [edit]

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0409

FNO考察  

 

まだテスト中とはいえ、本国ではすでに出来上がっているゲームであるし、おそらく正式

でもほとんど内容やバランス等はいじってこないと思われるので、ここまで気付いたことを

考えて今後のことを予想してみる

 

一番気になるのが“潜在能力”というやつだ

これはキャラクター作成の時に決まるのだが、効果がでかすぎてここでメインジョブを

決めてしまわないと、失敗するのではないかと思う

力や知能等のステータスが10%、防御力や抵抗が5%、クリティカル率10%という、これを

メインジョブに合わせて取得しないと後半かなり差がつくのではないか

自分は回復職メインなので、精神15%アップの潜在能力を取る予定だが、これで前衛

や火力職にジョブチェンジしても、それをメインとした能力を取っているキャラクターとは

アドバンテージが随分あるように思われる

多くのジョブレベルをあげるのは、アビリティをセットできる利点以外あまり無いような

気がしてならない(ただこれも同系統でのセットボーナスがあるので、疑問はある)

 

どうもね、結局あれもこれもと欲張っても、中途半端なキャラしか出来ないんじゃないか

なと邪推中

まあ、それでもプレイしやすさとGFと同じ様な世界観で楽しめる気はする

今日“KARO ONLINE”のcβなのでやってみたが…10分くらいで止めた

あまりにももっさりしすぎているし、グラボへの負担が大きい所為か、GPU温度がちょっと

やばげ

何だかんだで、今はヌルゲーが求められてしまうね

難易度が高くなるのは中盤以降、本音を言えばカンスト付近でいいんじゃにかと

HSの時もそう思ったし、何しろ強化し甲斐が無い

FNOは最大+10強化で1.5倍位なので、親切な方だと思われる

強化+○以上とかね、そんなギスギスした中ではやりたくなしね

今日はここまで

またそのうち愚痴るだろうけど

 

 

Posted on 2011/04/09 Sat. 11:59 [edit]

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0408

じゃがいも  

 

今日は休憩

最近は身体の疲れをあまり感じないという、ちょいと危険な状態

引越し前に体調を崩して風邪をひいた時、いきなり疲労感に襲われて熱が出た

ボクシングを見つつ、今はまっているお菓子をポリポリ食しながらだらだらと

ファミリーマートで売っている、“ボクのおやつ”シリーズにて“フライドポテト 塩味”

 

Untitled

 

一見して、サッポロポテト系のスナック菓子かと思いきや、パッケージには以下のことが

「じゃがいもを食べやすいスティク状にカットし、そのまま揚げました」

この手のやつって、普通は小麦粉と混ぜ合わせて揚げるものだが、そのままってホント

かいなと思いつつ買って食べてみると…

本当にそうだった

食感にバラつきがあるものの、所々に皮が付いていて美味しいことこの上ない

そりゃマックのポテト等に比べると硬いが、これはこれでうまい

105円でこの味は想像以上だったという、相変わらず安い舌

コンビニにはこのような、105円のお菓子が色々あるが、個性的なものは数少ない

どれも定番のやつばかりで、違いがあまりないため、もちっと差別化が欲しいところ

 

そういやカルビーのホポテチも、そのまま揚げてあるが…薄すぎて物足りなさ過ぎる

ピザポテト以外はあまり食べることはないかな

なんかあの薄さにはせこさしか感じない

 

 

Posted on 2011/04/08 Fri. 10:08 [edit]

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0407

話にならん  

 

オナニーマスター黒沢(OA)の影響もあってか、絵をぼちぼち描き出した

でも、全く上手くいかない

こんなに描けなくなっているとは想像だにしていないかった

自分が今までどうやって描いていたか、ニコニコにうpしていたものを再確認してみる

ものの、やっぱり根気良く描いてると我ながら感じた

そもそも自分はそんなに上手くは無く、他の人みたくバシッと一本の線で決められない

何本も線をひいては消し、塗り潰しの繰り返し

根気良く描くことだけが、自分の取り柄なのだ

 

一応、下書きでどんな感じになるのか置いておく↓

 

Akagi01

 

いわずと知れた“アカギ”であるが、テレビ版の作画が一番良いように思え、そのイメージ

で描いてみた

だがこれではアカギの凄みがまるで無く、ただの調子こいた若造だ

色をきちんと塗ればまだ雰囲気が違ってくるだろうが、この時はそうするパワーが無く、

不本意ながら断念

OAの北原綾を描こうと、昨日からせっせとペンタブを動かしたのだが…

お見せできるほどのモノができず、まだカテゴリを増やせなかった

残念

でも今回だけは諦めずに、再挑戦したいと思う

というか、ここでこんな風に宣言でもしておかないと、このままゲームに逃げそうで…

またやり直しだ

 

 

Posted on 2011/04/07 Thu. 10:58 [edit]

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0407

一旦〆  

 

MMORPGは、どうもワイプされるのであまりレベルを上げても仕方ないなーとか思う

これが何故かMOアクションだと、カンストまでやってしまうから不思議

ドラネスとかcβで三キャラカンストさせてたしなー…

 

とりあえずシステムや方向性はわかったのでここらで終了

ジョブレベルはどの職業も上げておいた方が良さげなので、序盤から戦士と魔法使い

を交互、そして神官や狩人もぼちぼちするのが賢いやり方か

ナレッジとかは後々でよく理解してからとっても遅くないと思われ

ただし、装備がそれぞれ必要なためインベントリがえらいことになりそ

ここいらへん、課金がどうなるか心配だ

でもやってみて面白いし、これでPTへぽこぽこ入れれば言うことなしなんだが

まあ、ソロでできるとこまでやってから考えようか

 

 

Posted on 2011/04/07 Thu. 10:46 [edit]

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0406

cβ開始  

 

どーなるかはわからんが、新しくカテゴリーを追加してみた

ヘルゲみたく、すぐに辞めてしまうかもしれないが…でもGFは悪くなかったゲームだけに、

同じ開発チームということで続けてみたい

 

当選のメールは自分のミスで来ているのかどうか分らなかった

仕方なく強引に蔵を落としてみて、ログインで判断することに

そんなアホの子のやり方だが、普通にログインできたので何やら当選していた模様

いつものように回復職(魔術師から)を選んでスタート

操作性やら自動移動など、GFと同様にプレイしやすさが良い感じ

噂どおりにジョブレベルが先に上がりそうな勢いだったが、レベル7でPTクエががががが

ぼっちな自分には無理な難関

無視して進めようと思ったが、どうせワイプされるしここでゲーム終了

どうやらオープンも今月中旬に始めるようで、まあベクターは相変わらず早い

だが…ここの運営って、BOT放置どころか仕様として放置狩り推奨なトコがあって

かなり不安

GF、アエリアはBOT撲滅に限ってはすんごく早く対応していたので良かったのだが

やっぱり運営はアエリアにして欲しかった

明日以降はどうしようか悩むが、ぽちぽちやっていくかも

で、ダンスはこんな感じでなかなかな表情をしてくれる

 

 

Snapshot_20110406_193830

≧▽≦

 

Snapshot_20110406_194219

動きはウマウマなんだが、こんな顔だったっけ?

 

Snapshot_20110406_194230

●_●

 

 

Posted on 2011/04/06 Wed. 09:29 [edit]

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0405

久々の賢者タイム  

 

今日は偏頭痛が発症すると思っていた

昨夜、この前と同様にあまり眠れず、そのまま朝を迎えてしまったのだ

原因はこいつ↓

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6693030

 

つか、調べてみると今更過ぎ

2006年に連載、音声ドラマや小説の出版が2009年とかね、何をホント今頃かと

ちょっと前にsaymoveでチラ見して放置していたが、昨日ガチャの失敗で暇になり、ちょっと

軽い気持ちで続きでも見るかと思ったのだが…

先の展開が気になり、気がついたら最後まで見てしまった

突っ込み所は多々あれど、そんなもの指摘するのは愚の骨頂

力技で捻じ伏せられた感じだ

 

要するに特殊な性癖を持つ主人公、黒沢が数々の経緯があって白沢になるお話

何か身につまされるような思いがして、特に黒沢時代の冷めて、捻くれたものの見方

は共感する部分も多かった

厨二病といえばそれまでだが、そもそもそういう稚拙な考え方を乗り越え、現在の自分が

いると思うと、懐かしくも恥ずかしくもある

そして最後まで見終わった後、あの忘れていた感覚を思い起こしていた

 

AIR、Kanonをやった後と同様のやるせない感覚

何をするにも手につかず、頭の中は鍵キャラのことばかりで物語のパートパートが

フラッシュバックの連続で、その度に感情の起伏があったりと、自分も黒沢ばりの妄想癖

があるのは自覚していたが、ここまで酷いとは自分でも情けなくなるくらいだった

その症状は数週間にも渡り、Kanonのアニメ(京アニではない方)を繰り返し毎日見ないと

精神が安定しないほどで、今考えるとどうしようもないアホだったことが窺える

 

さすがにその時に免疫もできたようで、ある程度耐性はつき、似た感じの当時は泣きゲー

をするも、一時的なものであったし、昨今のテンプレエロゲには辟易しているし、もうあの

感覚、今では賢者タイム(?)も克服したと思っていたのだが…

実はそうでもなかったらしく、またこの感覚を味わうことになろうとは

 

たださすがに今回は、夕方過ぎての残業中には冷静になれた自分が居た

今朝はもっと色々書こうと思っていたが、今では特に無いような気がしてきて、それはそれ

でちと残念

 

というのも、この感覚が出ている時というのは、自分が創作活動に目覚める呼び水で

あったのだ

AIRは設定と終わりの甘さから、二次創作を作る気にはなれなかったが、KanonとONE

については二次小説やら絵を描いていたりした

というか、書かずには収まりがつかない程の情熱がそこにあった

だから、久々にこの賢者タイムを利用しようと思ったのだが、それも思ったよりも早く

冷めてきそうなので、別のやるせない気持ちに今、なっている

 

最初に“突っ込むのは愚の骨頂”とか言ってくせに、やっぱり突っ込まずにはいられない

というか、どうしても設定やら自分関係と奥深さが少々足りなく思えてきてしまっている

後から何度と無く思い起こしてしまうとね

自分でも嫌な性分だとつくづく思うし、気にしたら負けとは分っているがそうもいかない

今日は長くなったのでここまで

気が向いたら、それについてのま愚痴を零そかね

 

 

Posted on 2011/04/05 Tue. 10:07 [edit]

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0404

終了  

 

SDGO

さすがに4回で10%を引き当てるのは、欲深すぎるか

結局Hardクリアに必要な“ヘビーアームズ改”はでず、解体する機体が四つ増えただけ

これにてSDGO引退確率99%

一日一回、マイレージと伍長クエでコイン2枚分のポイント

それを五日待って一回のチャンスに賭ける

 

…リアルマネー注げばいいんだが

しかしゲームそのものならともかく、一つのキャラクターにはちょっと抵抗が

つか所詮繋ぎだし

一体何時になったら、本命は現れるのか

EQ2以来、お金払えるようなゲームはオフゲでしかない

月額じゃ意味関係ないか

 

 

Posted on 2011/04/04 Mon. 11:08 [edit]

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0403

すぐに止めるのだろうが  

 

一応SDGOは継続中

しかし思い入れのあるMSでないと、本当に育成のモチベが下がる

グー属性としてストライク、チョキはイージス、パーはメッサーラ

どれも自分の好きではないガンダムシリーズ

強いてZのメッサーラはそこそこなんだが…やっぱりZで許せるのはMkⅡとハイザック

だけだし、いわんやSSEDはちょっと…

1st原理主義者は面臭いね

 

難易度normalがかなり難しいのも、このゲームの特徴

very easy、easyがあるものの、ここで急激に難しくなり、クエストクリアも熾烈を極めてくる

脱落者もここで多くなるのも頷ける

自分も下手なので人の事いえないが、最低限の事を守らないと失敗する

それでも部屋を渡り歩いて何とかクリアしていくものの、ここで“火力”が必須になると

考え始め、自分一人よりもPT全員の攻撃力を上げるバフ持ちのMSが欲しくなる

 

トールギスⅡが最適なのであるが、それは非現実的

wikiで調べたところ、3コインで回せて10%の確率で出る“シグー”とかいうのがよさげ

でもまたSEEDなので、少し嫌なところ

ケンプファーは一応1st時代の機体であるが、デザイン的に頂けないし、所詮後付け

Cランクではさすがにマズイし、せめてBランクでガチャで出やすそうなもの探した結果

が、こいつなんで仕方ないか

 

とまあ、こんな感じでそれなりに楽しめてはいる

育成は半端なくだるいが、今はまだ大丈夫

聖境伝説までの繋ぎにはなりそ

 

 

Posted on 2011/04/03 Sun. 12:08 [edit]

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