日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0331

暇潰し  

 

本当は暇ではないのだが、何かしてないと間が持たない

新しい生活に少々慣れてきたようで、腹回りが歳相応に

相変わらず原発がどうしようもないくらいマズイ状態だが、自分が気にしても仕方が無い

国も匙を投げたようで、つか最初からまともな対応もできなかったが、なんかもう色々と

嫌になってくる

 

さて愚痴はともかく、今ちょっと前々から気になっていた“SDGO”をやってみたり

自分はやっぱりMOが合っているように思われ

聖境伝説やKAROS ONLINEのcβが始まるが、当選の結果はともかくも、現在難民の

数はかなり多いと予想され、仮に当選してもログインオンラインと狩場の混雑が予想

され、oβでは満足にプレイすることはできないと考えられる

Divine soulが始まってくれればいいのだが、おそらく早くとも4月中旬だろうし、GW前には

聖境伝説もoβが始まるかもしれない

 

ともかくガンダムは、自分にとっては少し特別な思い入れもあるし、旬の過ぎた今更な

ゲームであるが、SDGOをはじめてみた

SDなので、所詮モビルスーツの格好良さはあまりないが、ゲームとしてはそこそこ

面白いのではないかと

現在難易度ノーマルに挑戦するも、攻略をキチンと理解してないとクリアすら難しい

MSの育成もあるし、一筋縄ではいかないがモチベは保てそう

ただ悪い点としては、好きなMSを選んで乗れないところ

大体がガチャによって“運”で決まるのがなんとも…自分はそういうのが無いので厳しい

ファースト以外のMSは好きではないが、PTに貢献できる“トールギスⅡ”は欲しいのだが

コイン10枚でガチャ一回、何回回せばでるのか…正直出せる気はしない

まあ、ゲーム内マネーで何とかなる部分も多いし、マイレージでも稼げるので時間をかけ

れば行けなくは無さそう

今持っている、ストライクとMarkⅡ、修理ジムを育てつつ、頑張ってみる

 

 


Posted on 2011/03/31 Thu. 11:06 [edit]

CM: 0
TB: 0

0328

通り越し苦労  

 

土日はずっと選抜を見て、久しく野球を観戦できて良かったのだが、やっぱり夏じゃないと

イマイチ燃えないか

ただ自分が危惧していた、東北高校と大垣日大、特に大垣日大がどうプレイするか心配

であったが、思っ以上に力の差があったようで、7-0のワンサイドになるとは予想できな

かった

 

まあこうなると、一部では「空気嫁」とか言うバカがいるのは、簡単に予想がつく

ただそういうクソ外野の声は気にせずに、二回戦以降を全力でプレイして欲しいものである

というか、全力でやらないとかえって失礼であろう

スポーツマンシップに乗っ取るのであれば、勝利を目指すのは当然のこと

勝敗はあくまでその姿勢の結果であって、途中のプレイそのものが重要なのである

 

 

Posted on 2011/03/28 Mon. 08:38 [edit]

CM: 0
TB: 0

0328

10:12に頭痛  

 

また仕事中なので厳しかったが…

今回は原因が明らか

ちょっとF1でも見つつ、フラッシュゲームでもするかと軽い気持ちで始めたのがいけなかった

 

↓こいつ

http://www.kongregate.com/games/inXile_Ent/super-stacker-2

super stacker 2

 

「Uoo !」とか「Boo !」とかブロック(?)が愉快な表情になりながら、積み上げていく至って

単純なFlashらしいゲーム

ちょいとこいつにハマり、気付いたらF1終わってて深夜になっていた

自分の場合、閃輝暗点の頭痛の原因に、寝不足というのが確定的なものになっている

夜勤した場合や、たまたま夜眠れず翌朝全然元気な時に大抵発症する

「あー眠い」となっている時は起きず、意外となんとも無い時に起きたりする

昨日も丁度そんな感じで、このゲームで興奮していた所為か、あまり眠れずにそのまま

朝を迎えた

 

ま、今回も痛みがあまり無く、そういえば先週の月曜日にもなったかな…とか思いつつも、

この季節は体力も落ちているために、なかなか辛いものがある

今までの日記を見ていると、春先と秋になるときに多発するのは仕方の無いことか

もちっと日常生活に気をつけよう

 

とりあえずこのゲーム、コミカルな上に意外といい加減な攻略と運もあったりして、

ちょっと面白かった

全クリ後のボーナスモードはきついが、40ステージ全てを攻略できた時の感激もひとしお

フリーゲーム漁りもしてみるもんだね

 

 

Posted on 2011/03/28 Mon. 08:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

0326

DLC  

 

有難いことに、PC版では無料であるDLC

新マップの“Cold steam”なのだが、β版とはいえちょっと評判が宜しくない

グラフィックの面ではとても美しく、自分のヘボPCでもかなり美麗になっているものの、

景観が変わっただけで、公式がリリースするとはあまり思えないような無難なマップ

 

川の水流の表現は確かに綺麗なのであるが、逆光にして視界を遮ったり、左右の岩場

からゾンビや特殊が飛び降りてきたり、ロケーション的にダメージを負わせるような気が

してならない

高低差を意識して作ったらしいだが、特にそこに面白みは感じられない

逆にNPCや感染者のAIが異常にアホになっただけ

Hard Rainの時のような、斬新さや遊び応えがなく、一般の人が作成したマップとあまり

変わり映えがしないのがどうも…

 

それにフィナーレがよろしくない

The Passingと同様、無限に感染者が出てきてランナープレイを強制されるという、L4D

らしからぬシステムが嫌なのだ

こいつは結局、後方でダウンした味方を“生贄”にして、残りの生存者を脱出させるのが

安全なことになってしまい、下手に助けに行くと全滅するというcoopでは嫌なシステムだ

しかもゴールまでの距離が長く、だるいことこの上ない

 

そもそもここのマップ全体について、樹木が多くて枝が左右から伸び、わざと見辛くさせ

ているのが気に入らない

まるでモンハンの“森丘”のように、そんなチャチなことで難易度を上げるが浅はかだ

場所によっては、スモーカーがほとんど見えない位置から引っ張ることができるし、

チャージャー一撃での即死ポイントも多くて、対戦としても評判はよくない

 

なんだか悪い面ばかり書いてきたが、それは良い点が見当たらないからで、以前の

DLCであったサクリファイス同様、忘れられたマップになりそうな予感

唯一の救いは、L4D1のマップを2でだすこと位だが、すでにそれはmodでされているから

無意味ともいえる

L4D2はこれ以上、何かを追加する余地は全く無いほど完成されていると私は思うのだが

そこまでの良ゲーを作ってしまったのが、valveの悲劇かもしれない

3が出るとしたら、どんな風になるのか期待半分、心配半分になる

 

 

Posted on 2011/03/26 Sat. 09:11 [edit]

CM: 0
TB: 0

0324

あれこれ  

 

昨日から今日までの出来事

 

・東京の水道から放射性物質が検出するも、210ベクレルなので基準値以内だと戯言

WHOの基準では10ベクレル以下であり、いくら海産物の摂取が多めな日本人といえど、

安全なわけがない

そのせいか、今度は水の買占めで、自販機の水までもが全て売り切れ

 

・昨日の夜に基地外雪

今日もめっさ寒くて風邪ひきそうだった

一部では“死の灰”とも

 

・セ・リーグもパ・リーグと足並みを合わせ、開幕を4月12日に

こうまで世間を騒がせないとダメなんかね

払い戻しやら、スケジュールやら大変だろうが、とりあえず一安心

 

・メビウスオンラインの第二次cβ開始

さすがに不謹慎な時期は過ぎたと判断か

 

・聖境伝説のcβ募集スタート、当然応募

 

こんなとこ

計画停電は夏が厳しそう

せっかくクーラーあるところに引っ越したのに、またパンツ一丁で凌ぐしかないのjか

まあー…貧乏性、じゃなくて貧乏なので結局クーラーはあんまり使わないと思うが

しかし放射線に関しては、事前に昆布を食べておくと良いと耳にしたので、とろろ昆布を

買いに行ったのだが、そいつは普通に売っている

放射性ヨウ素にしか効果は無く、セシウム等の金属には意味が無いので気持ち程度

でしかないが、一応予防を

情弱な連中って、ほんと脊髄反射で生きてるんだな…

 

 

Posted on 2011/03/24 Thu. 08:48 [edit]

CM: 0
TB: 0

0322

雑記  

 

毎日毎日、特定のACのCMがうざったく、オシムやら仁科亜希子やらぽぽぽーんやら

もう飽きた

特に“子供への手当てを”とかさ、悪法である子供手当てを連想させるからマジ勘弁

それよりも巷(ネット)では、このCMを何故放送しないのかという声があったり

 

http://www.youtube.com/watch?v=BxE836NXwd4(よつべ)

 

オチ、テンポ、絵柄と全てにおいてパーフェクトなCM

最後の「チクショー!」と「AC」の間のタイミングが絶妙すぎる

何度見ても飽きない、楽しくなる感じだ

 

最近は4亀見ても、どのゲームも発売、テスト延期となって寂しい限り

L4Dばかりやっても、さすがにねぇ…

こないだの新マップも、進んでいくに既視感に襲われ、途中で「このマップやったこと

あるような…」と思ったら、やっぱり昔プレイしたマップだった

それを幾つか修正したようだが、バグはあるようだし、なにせフィナーレのポイントまでに

タンクが二回も出ると萎えるしかない

 

4月までは娯楽系統は我慢

明日から始まる、選抜高校野球を少し楽しみにしようかな

ただ、クソみたいに東北高校を押し立てるんだろうな…

嫌だ嫌だ

 

 

Posted on 2011/03/22 Tue. 10:43 [edit]

CM: 0
TB: 0

0321

10:45  

 

この時期は寒暖の差が激しく、頭痛が頻発することは前からよくあった

ただまあ、今回はちょっとゲームをし過ぎてしまった

“Demons Code”はcβの時点で切ったのであるが、他にも遊びたいタイトルと重なって

いたこともあり、一応暇つぶしとしては普通のMMORPGであった

レベルアップも早めであるし、オートランが何より便利

ミスティックストーンではまるで使えなかったので、こういうところは遊びやすい

それでもよくある量産タイプのクリックゲーであり、何の特徴もないために過疎化は

相当に進んでいるようで、仕方ないかな

 

今日の頭痛は…というかここ最近は、どうも痛みが少ない

前駆症状が出てすぐに薬を飲んでいるとはいえ、所詮市販のものであるし、今まで

吐かない程度に痛みを抑えていたくらいで、実際は嫌になるほど痛んでいたものだが

ただ痛みは我慢すればいいのだが、やはり前駆症状の閃輝暗点は如何ともし難い

つか、それさえなければこんなに苦しむことは無い

一時的にとはいえ、視界を奪われるのはどんな仕事をしていも差し障りがある

もう少し、年齢的に自然に消えて行ってくれるといいのだが

 

 

Posted on 2011/03/21 Mon. 10:34 [edit]

CM: 0
TB: 0

0320

汁自重  

 

震災の影響で、コンシューマーだけでなくPCゲームでも発売の延長やテスト延期が

あり、現在はL4Dがメインとなっている

それはいいのだが、自分見たく難民が多い所為か、最近特に侍鯖は賑わっている

そんな中で新マップが追加されると、そればかりになる

今回の“Vienna Calling”というトコは、チャプター1から難易度がとても高い

スイッチを押してラッシュ、小さなシャッターが時間で開閉

このギミックでボロボロになってしまう

 

だが難易度を高くしている原因の一つが、ブマ汁である

こいつが出現ゾンビによって、そこらじゅうに大量に落ちているものだから、まー投げる人

が多いこと多いこと

個人的に、ブマ汁は無限湧きする箇所でしか使ってはいけないと思う

ダウンしているプレイヤーが多くなった時に投げる人が目立つが、結局それでは立て直せ

ないことが多いし、仮に一時的に持ち直しても赤体力ばかりで、次の特殊ラッシュでほぼ

全滅が確定する

また、何個も投げることが多々あるために、ラッシュが終わらなくなるという最大のデメリット

無論特殊も沸くわけで、結局ラッシュに耐えていた方が何倍も安全なのである

最近はそれで萎え落ち

そゆこと、チャットで言っても本人の気分を害したり周囲の空気を悪くするだけのような

気がして、萎えてしまうチキンな自分も嫌になるのだが

 

ブマ汁は罠だと思っていい

 

 

Posted on 2011/03/20 Sun. 08:48 [edit]

CM: 0
TB: 0

0320

できること  

 

などと、最近は富にワンピで出てきたこの言葉をよく耳にする

だが自分のような底辺にいる者は、被災者へやれることなど一つも無い

間違っても義援金は出せないし、また出せたとしても払う気には到底なれない

 

日赤にしても、どんな組織にしても自分は全くその手の偽善事業がとても気に入らない

中でもユニセフの詐欺まがいの募金の募り方は悪質だ

自分は昔ボーイスカウトで、街で寄付のお願いを叫んでいたのだが…二度とあんな茶番

は御免被りたい

そもそもこの大震災での復興に掛かる費用は、ざっと数兆円にも昇るらしい

阪神淡路大震災で1兆5000憶だったらしく、こう見ると数億の寄付が焼け石に水どころ

ではないのがよくわかる

ましてや個人の寄付なんて、焼け石に水分子くらいのもの

それでも力になれるなら…という、悪い言い方で申し訳ないが、自己満足で寄付されるの

ならそれでもいいが、しかしそのお金がどれほど有効に使われているのか

自分は絶対に、中抜きどころではない金額をパクっている寄生虫に、1円たりとも払いたく

ない

 

ならば手渡しくらいしかないが、普通はそんな時間と費用も無い

それに交通手段もなく、本当に物資が届いていない逼迫した地域に一般人がいける

はずもなく、結局はお金を出すことくらいしかできないだろうが…

 

駅前で募金活動してらっしゃる方々に言いたいこと

“知らない”ということは罪であるし、泥棒に加担している自覚が欲しいものだ

そりゃ全てがそうではないと言い切れないが、しかしどの慈善団体も収支が不透明な

部分が多くあり、何したら一等地にでっかいビル建てられんのかなとか思うのは当然

だし、その金使って支援しろよと思う

 

とどのつまり、一般人ができることなぞ何も無い

それに押し付けの善意は悪意でしかない

いずれ書くが、発展途上国がいい例である

  

 

Posted on 2011/03/20 Sun. 08:28 [edit]

CM: 0
TB: 0

0318

気の毒としかいえない  

 

気分が鬱な最近

選抜高校野球は楽しみの一つではあるが、東北対大垣一は遣り辛いことこのうえない

震災でのダメージは東北地方だけではないが、最も大きな被害を受けているし、強行出場

して被災者の期待を担っているとか考えると…

 

勝てるわけないやん

 

完全に大垣一高は引き立て役

勝とうもんなら顰蹙もんでブーイングの予想

いくら健全に、全力で試合に取り組んでも勝敗は時の運

まあ球児達には、外野の声を気にせずに気負わずにプレイして欲しいのだが、

無理だろうな…

 

 

Posted on 2011/03/18 Fri. 10:59 [edit]

CM: 0
TB: 0

0317

もうちょっとは考えろ  

 

そりゃ自分は野球は好きだが、開幕するのならせめて西日本でやればいいのに

それに中継の場合、セ・リーグのカードは大抵巨人との対戦なので、ほとんど見ない

計画停電が実地されている今、ナイターでドームや神宮で野球をするのは正気の沙汰

とは思えない

デーゲームでもスコアボードの電灯があったり、ドームであれば言わずもがな、巨大な

換気扇をまわすだけでも相当な消費電力だ

これはさすがに、国が止めてもいいんじゃないか

というか、ナベツネ独りの一存で決めれるほど、なんか権力でも持っているのかね

 

他のスポーツが開催を見合わせる中、野球だけというのも妙な話だが、まあ個人的に

自分はあんま中止する必要はないと思う、全てのスポーツに対して

被災地の全てではないだろうが、ラジオはあるだろうし、何かしらの娯楽が無ければ

精神的に辛いと思う

たまさかには別の話題や明るい話で盛り上がりたいと思うのはいけないことなのか

ただ、戦後の復興と野球を繋げるのはどうかと思う

別に野球は戦前、戦中にもやっていたわけだし、当時は国民の心に深く根付いたもの

であっただろうが、野球ファンの自分でさえ、現在では数あるスポーツの一つになって

いるだけで、特別ではない

 

選抜高校野球についても、賛否両論あるようだが、少なくとも甲子園でやる分は構わ

ないと思う

なので、西日本にも野球をできる球場は幾らでもあるわけで、そこでセ・リーグは

やればいいし、個人的にはもう少し延期した方がいいと思うのだが…

なんだかよくわかんないね

 

 

Posted on 2011/03/17 Thu. 10:06 [edit]

CM: 0
TB: 0

0316

まるで成長していない  

 

情弱だから、というのではなくて…何故こうも人は“買い占める”のか

先行き不安感からというのが、主な理由だろうけども、いくらなんでも無関係な地域まで

先を争って保存食やら日用品を買い込む姿には、人の醜さしか写らない

 

自分の田舎である、福岡県でのお話

東北はもちろんこと、関東や東海道、中部と北陸であれば理解はできる

現在でも原発は全く予断を許さず、というかもうダメなんじゃね?とすら思わさせる

絶望的な状況

計画停電やら何やらで買い込むのは少しだけ分るが、全く関係ない地方にまで及ぶと

笑い話ではすまされない

つか、外食は余裕でできるし、カップラーメンやパスタは無くとも、スーパーやコンビにで

はたくさん弁当が売っていたりする(23区の話だが)

そもそもガスが使えるのであれば、保存食である必要は無いし、オール電化していれば

お湯すら沸かせないので、米やらラーメンを買い込んでも意味は無い

オイルショックの時と何ら変わりが無い

お陰でいつものように買い物できずに、パンをかじったりしている(駐車場の無いコンビニ

にはあったりするので、遠くの人が買いに来ているのかも)

 

自分は昔、一年間以上の給水制限を経験したことがあるが、無ければ無いで慣れてくるもの

最初は不便だろうが、少しすれば生活パターンが安定してくる

いずれにせよ、今回の地震の影響は計り知れないものになるだろうが、自分はまだこの

新天地に慣れていないもんだから、なかなかどうしてゆっくり出来ない

身体以上に、精神的に辛いことが多々あり、また後に語ることになりそ

 

 

Posted on 2011/03/16 Wed. 10:49 [edit]

CM: 0
TB: 0

0315

16:14  

 

16:14頃に閃輝暗点の頭痛が

今年初めてで引っ越して初めての頭痛なのだが、まあ仕事中は辛い

環境の変化と大地震などなど、疲れているのは確かだが、原因にちょっと心当たりが

諸事情により言えないが、気をつけてみるか

今回は症状はあまり激しくなく、このままでは明日にも発症してしまう可能性が高いため

今日は早めに就寝

 

 

Posted on 2011/03/15 Tue. 09:34 [edit]

CM: 0
TB: 0

0314

cβを終えて  

 

divine soulのテストが終わり、またL4Dに戻る日々

L4Dは憩いの場であるが、マップ追加されてもあんま良いものは無い

一回遊んで止めてしまうことが多々ある

それはともかく、残業帰りの身体に鞭をうって、感想などを書いてみる

 

運営には要望として意味不明な長文を送ったが、要するに追加したキャンセルがまるで

意味がないということ

そもそも格ゲームの世界で“キャンセル”とは、技の戻りモーションをキャンセルというのが

始まりで、ストⅡのバグ技であったのは周知の通り

それにより強力な攻撃をコンボで繋げられるという、一種革命的な仕様であった

通常強攻撃は技の戻りモーションが長く、空振りすると隙がでかいのだが、このゲーム

ではそもそも技の出が遅いため、もっさり感が半端無い

そして技の戻りモーションが完了してから回避コマンドを入力して、やっと回避(前転)し

たりする

前転しかしないのも大変お粗末であるが、回避中に無敵時間はないのが何とも頂けない

こいうのは、キャンセルとはとても言えないし、存在意義が全く無い

おそらくテストプレイを全然していないと思われる

結局前に移動しながら攻撃できる通常攻撃が一番使い勝手が良いという結果に

なんかこのゲーム作っている連中は、全然格闘アクションゲームとかやったことないの

ではないかと思ってしまう

それに比べてボスの攻撃は事前モーション無しでやたら素早く、攻撃範囲は広いし常時

スーパーアーマー状態であるという理不尽さ

隙もままあるのだが、こっちの攻撃速度が遅すぎて話にならない

ファイターを使っていた自分であるが、スクリューヘッドしかやることが無い

むしろそれ以外の攻撃をしようものなら大ダメージ

本当に意味不明な仕様だが、おそらく直してはこないと思われ

公式の文面からは、ゲームが起動できない不具合や落ちることしか書いておらず、

ゲーム性を変えていく姿勢は無いように見受けられる

ダンジョンの道中は結構長くてソロは本当につまらないが、一応PTではそれなりに

楽しめるし、何より楽

常にぼっちな自分であるが、お一人とフレンド登録できたのが唯一の救い

oβでも会えるといいが、それにより同じ名前のキャラを作れたらいいが

ゲーム自体は残念な部分も多いものの、やっぱりフレが出来て一緒に回れる仲間が

いれば、それに勝る楽しさはないと思われる

今回は少しは、アエリアにお布施できるだろうか…

 

 

Posted on 2011/03/14 Mon. 11:16 [edit]

CM: 0
TB: 0

0313

Divine soul  

 

こんな状態であるが、テレビは全て地震のことだし、ネット見ててもそっちばかり見てては

気が滅入るので、せっかくcβ当選したからやってはみたが…

MOアクションと名乗るには、些か未完成であり、何をさせたいのかよくわからない

大味にするのであれば爽快感を重視するだろうし、タイミングを突き詰めるようなアクショ

ンを目指すのであれば、緻密に作りこまないといけない

現状、モンハンやドラネスと違った方向性で後者のようにしたく見受けられるが、失敗

しているとしか思えない

要望をちと長めに書いて運営に送ったものの、おそらくあんま変えないと思われる

それと聖境伝説のcβ募集が近々行われるようだし、MOとMMOの違いはあれど、こっち

はあんま期待できそうに無い

ドラネスはcβでワイプされるとわかっていても、3キャラカンストさせたんだが

こっちはそこまでする気になれない

やっぱり戦っていて楽しくないし、爽快感が全然無い

アクションゲームでこれは相当に致命的だ

やっぱりもう、二度目だがアエリアはダメかもしれんね…

 

 

Posted on 2011/03/13 Sun. 12:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0312

えらいことに  

 

今日も残業かなと思っていると…

ご存知のように東北で大地震

その影響で仕事が出来ずに帰宅したものの、まあ…divine soulをずっとやるしかなかった

テレビはずっと地震のことしかないからね

今まで生きていて、一番大きな地震だったように思う

震度5強はさすがに経験なく、どうせすぐにおさまるだろうと高をくくってのろのろしてしまい

避難が遅れることに

のんきなもんだ

幸い引越して徒歩通勤だったので、電車が止まっても影響なし

新宿や渋谷はえらいことになってるようだ

余震も未だあるし、これは今後どうなることやら

すんごく心配だ…

 

 

Posted on 2011/03/12 Sat. 12:39 [edit]

CM: 0
TB: 0

0312

どうなっちまうのか  

 

地震の被害は想像以上にまずいことに

被災地は言わずもがな、問題は福島の原発である

とにかく色んな情報が錯綜しており、何が本当なのかよくわからない状態

ただ一つ言えることは、非常事態であるということ

関東に住んでいる自分であるが、実家の九州に逃げようとは思わない

まあ…こんな時に言うのも何なんだが、自分は落として惜しい命でもない

“命”というのは尊くもなければ、ましてや地球よりも重くなんて思い上がりも甚だしい

それは今回のように、理不尽にして一瞬に数千という命が失われるのを見ると、そんな風

にはとても思えなくなる

なんか支離滅裂になってきた

現在冷却作業を行っている作業員の健康と、被災地の一日でも早い復興を願うのみ

停電くらいはなんてことないよな…

 

 

Posted on 2011/03/12 Sat. 11:59 [edit]

CM: 0
TB: 0

0309

報告  

 

明日から残業なので書き溜め

divine soul の第二次cβに当選

えがったえがった

とりあえずやってみて、きちんと感想を運営に報告するつもり

でももう…仕様はあまり変えてこないと思われ

結構旬を逃した感があるねぇ

 

 

Posted on 2011/03/09 Wed. 10:10 [edit]

CM: 0
TB: 0

0309

衝動買い  

  

こいつを尼で予約してみた

Mikusan

 

自分は衝動買いとは無縁な性格であるが、figma 初音ミク append ver は別格だ

というか、figumaの初音ミクは欲しかったのだが転売厨のせいで高すぎて買えなかった

正直、たかがフィギアに一万は払えない

 

そもそも、自分はデッサン人形が欲しかったのである

しかし世の中のリボにしてもfigmaにしても、とても欲しくなるようなキャラクターがない

まあ自分みたいなマイナー人間には仕方ないことだが、最初から素体を売っていれば

こんなことにはならなかった

デッサン人形といえばミクロマンの素体であるが、やっぱりそれも限定販売

これまでアイマスのミキ(?)が、北斗のPの影響で好きであったので、妥協しようと

思ったが…あまりにできが悪いし、あんなのではデッサン人形としては使えなさげであった

どうも自分にはfigmaミクが別格のよう

 

本当は、“リアルミク”をイメージしたものを描きたいと思ったことが切っ掛け

ニコニコである“ミク”の絵を描いてうpしたのだが、そこにリアルミクのタグを入れられ、

そんならもちっと、ちゃんと描いてみるかなと思い始めた

その絵はリアルに描くつもりは無かったのだが、まあそう見られても仕方が無いか

そもそもこのブログも、自分の落書きをうpする予定であったのだが…

今は忙しくて全然描けていない

そのうちリハビリと称してうpし、自分なりに解釈したリアルミクを描きたいと思う

いつになるやらわかんないが

 

 

Posted on 2011/03/09 Wed. 10:08 [edit]

CM: 0
TB: 0

0309

続き  

 

理解し難い低脳さに憤りを感じる理由とは、要するに能力のある人を首にして、新たに

雇った人間がクズすぎるということ

 

一応自分がやっている仕事は、それなりに専門知識が必要であり、研修を一ヶ月半

受けつつ、毎週のテストでそこそこの成績を収めないとポイされるほどであった

しかしその会社が雇用主であるところと契約期間がきれ、そして入札に負けてしまった

のが運の尽きであった

自分は何とか入札を取った新たな会社に入ることが出来たものの、仕事内容が一変

して誰でも出来る内容に

なので、それなりのスピードを求められるは仕方ないのだが、自分達が出来ないような

速さを求め、それまで一緒に仕事をしてきた人たちを“速さが不十分”として切ってしまった

そんで連れてきた連中の馬鹿さ加減といったらもう、とにかく遅刻しまくり、無断欠勤あり

仕事のスピードも切った人たちの半分くらいしか出来ず、しかもミスが多い

元々それなりの研修を受けてきて、長くその仕事をやっていたし、勤怠も良かった

そんな彼らを切ってこんなガラクタを連れて来て、頭に来ない方がおかしい

 

そんな中でも数人、そこそこ仕事ができる人が残っているが、まー週に数回しか見ない

別の部署に行っているのか知らないが、休みが多すぎる

それではまるで意味が無いし、人が足りないので仕事がどんどん溜まってしまって、

明日から残業になっちまった

こんなアホな会社が、よくもまあ続いていること

社員もはっきりいって頭が良くない

というのも、社員らしき人がたまに顔を見せに来るのだが、女子社員とゲラゲラ笑いながら

雑談してるし(一応出向先なんだけどな)、とても仕事をしているようには見えない

つか、会話の内容まる聞こえなんだけどね

とにかくこの会社の特徴、“空気が読めない”人が多すぎる

 

という、つまらない理由ではあるが、ちゃんとしていた人を切って馬鹿を入れるような

会社なんだが、自分も仕事選べる年齢、能力が無いから仕方ないね

ただもう一つ、首を切られたちゃんとした人達は、自分を含めて入札に負けた前の会社の

人たちであり、たいして仕事できていない、もしくはスピードも全然遅いが残っている人は

現在のアホ会社からきた人達

結局のところ、体よく追い出された形になっているようで、自分たちの会社の人間を入れた

かっただけなのかなーとか疑ってしまう

でも結局は勤怠悪い、仕事遅い連中を残して自分達の首を絞めてしまっているようだ

ざまあとか思いつつも、やっぱり腹は立つよなぁ…

 

ちょっと詳しく話すとこんな感じ

やっぱ仕事の愚痴はだめだね

 

 

Posted on 2011/03/09 Wed. 09:49 [edit]

CM: 0
TB: 0

0308

理解し難い  

 

仕事での愚痴

自分は新人教育をする立場には無いし、またそれだけのサラリーも貰っていないので

その責を担う必要は無いのだが、質問されれば答えるし教えることも一向に構わない

ただ、地獄耳な自分には横でその新人の仕事振りがあまりに酷く、憤りを感じえない

憤り、ってのは怒る必要は無いのだが、これには些か事情があり、それは後日に

2chまとめスレでよくみられる、「訊けば怒られるし、自分で勝手にやれば何故訊かないと

怒られる。いったいどうしろと」というコピペがあるが、勝手にやるのはともかくも、

分らない所を訊いて怒る上司は、まず人として失格である

新人を育てる気が無いなら、そのポジションを失わさせ、首にすべきだ

 

自分はそう思い、とにかく分り易くて一度にたくさん教えない、ひとつひとつ段階を踏んで

いけるよう教えたものだが…実際は猿でもできることすら、やろうとしないので放置せざ

るをえなかった

というか、自分が教えていた時(今とは別の仕事)は新人でなかったので、どうも彼らは

自分のやり方に妙に拘っていたという、仕事はできないのにプライドだけは高いという

困った人間ばかりだった

そんなクソ連中と仕事をするのに嫌気が差し、辞める切っ掛けの一つであったのだ

 

話が横道に逸れた

ただ自分は、色々と訊いてくることは良い事だと思っていたのだ

しかし、いくらなんでも限界というものがあるというのを、最近知った

というのも、新人の彼はいくら何でも誰でも分る様なことを、幾度無く訊いて来るのだ

さすがにこれはちょっと…猿以下なのかなと思ってしまうくらい、低すぎる理解力

具体的な例は出せないが、例えるなら順番に並んだ書類にクリップ留めをしてスタンプ

を押す作業があるとすると、順番を全部逆にしたり、クリップ留めの位置はバラバラで

スタンプも押せていなかったりなかったり

勿論説明はされているし、つかこの程度のことなんて一回でわかるだろうに

なぜか何度も訊きに行ったりしていったりする

そして最悪なのは、ミスをすると修正できない書類と聞かされているのに、ミスをして

勝手にその誤りを独自の方法で修正したりする

そんな事には頭は回るようで、その知恵を他のことには生かせないのかなーとか思う

まあ、自分は被害を被ることはないのだが、最初に言った“憤り”に繋がる事情がある

んだなこれが

 

とにかく今日は少し愚痴りたかった

引っ越して眼鏡を踏んづけ、フレームを新たに買わないといけない感じなので、出費が

嵩み財布が軽くなるな…っていう不安

自転車やら何やら買わないと不便だし、あーもうビンボがビンボを呼ぶねぇ…

 

 

Posted on 2011/03/08 Tue. 10:37 [edit]

CM: 0
TB: 0

0306

疲れたぽ  

 

一応引越しは終わり、荷物も半分は片した

んだが、前よりも狭い部屋なので、今までいかに無駄なものがあったのかを思い知らせれた

特に服とタオル関係がやたらと多く、使っていないものがたくさんだった

それとCDとDVDも

今ではリッピングしてHDに保存しておけばいいのだから、いらないっちゃいらない

持っておきたいのはTNGのDVDだけかな

あとは本がいいぱいあるものの、さすがにこれは捨てれない

ここだけはデジタル書籍になったとしても、“本”という形でなければ意味が無い

ま、少しずつ捨てていって何とか居住スペースをちゃんと確保したいところ

んでも、ユニットバスは使い辛いね

 

 

Posted on 2011/03/06 Sun. 09:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0304

ほいさー  

 

さて一応、明日念願のお引越し

メビウスオンラインも予想通りのログオン祭り→メンテと、お約束のコンボ

このまま今日はこれでPCをお片づけ

次にオンラインできるのは未定だが、ネット出来ないのは禁断症状に似た感じになりそ

想像もしたくないね、ネット環境が無い世界って

10年前じゃ考えられなかった世界

ともかく、早く腰を落ち着けたい

 

 

Posted on 2011/03/04 Fri. 09:28 [edit]

CM: 0
TB: 0

0302

どうもね  

 

引越しと風邪が重なったせいか、HSをやる気に全然なれない

もともとその程度で失うモチベーションだったのか、やっぱり同じところを一人で何十週も

するのはとっくに飽きていたようだ

ゲームとしては、いい感じのぬるさだったが…

もう作業感が半端無いし、本国でも未だにPT必須なダンジョンもないので、これはレベル

上げへのモチベも無くなるのも無理は無い

 

そんなわけで、メビウスに応募したり、divine soulも二次cβが開始されたりと、他のゲーム

に気がいってしまった

聖境伝説とかもあるしね

決してHSは悪いゲームでもなく、キャップ開放も早かったので、引退間際なのは自分に

原因があるだろう

ただ相変わらずアバターの趣味が悪すぎて、お布施もできないのが何とも

結局L4Dの侍に居続ける毎日

なんかあそこって、居心地がよいのだ

 

いよいよここに住むのもあと数日

何だかんだで10年以上住んでいたので、それなりに愛着はあるが…年の所為か、あまり

感慨深くならないね

都心から少し離れるので不便になりそうだが、困るのはデカイ渋谷のブックオフで立ち読

みしにくくなる程度で、ネット通販がデフォなこの時代、田舎に住んでも困ることは少なそう

秋葉原はすでににわかの街に落ちぶれてしまい、ここ何年も行っていない

自宅が一番だあね

 

 

Posted on 2011/03/02 Wed. 10:22 [edit]

CM: 0
TB: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

▲Page top