日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0130

迷走  

 

カップ焼きそばは、焼きそばではないという論議はさておき、最近の日清UFOが酷すぎる

ぺヤングや一平ちゃん、その他にもカップ焼きそばはあるものの、UFOほど仕様変更の

激しいカップ焼きそばは無いだろう

 

麺を太くしたところから始まり、ソースに野菜や果物を加えてまろやかにして味を何度も

変え、全く安定していないのが困りモノ

大盛りの四角形のカップが、一応昔からのUFOの味に近いのだが…円形の方は何が

したいのかまるで不明

まあwikiにあるように、オタフクソースとの提携を切ったのが原因なんだけど

昔の味を美化する気は毛頭ないが、とりあえずその場凌ぎのやっつけだけは止めて欲しい

とりあえず麺を細くして欲しいかな…

 

 

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Posted on 2011/01/30 Sun. 11:23 [edit]

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0130

倍増中なので  

 

ハウリングソードを週末がっつりやった

レベル44の59%くらいまでいき、明日にはレベル45に到達できるか

これで45武器を装備できるので、とりあえずは今回新たに加わった精錬、そして+10まで

強化して火力がようやく一人前といったところ

スキル振りにはまだ迷っているものの、他職に比べれば恵まれているので強さは十分

それとユニークアクセもついに、流星セットを自力でゲット

リアルラックの無い自分なのに、まさか揃うとは思わなかった

オクで買うと、6~8Mするんだよね…一個で

 

問題は戦い方が180度変わってしまったこと

今までは被ダメを抑えつつ、なんとかmobを誘導して纏め、魔法を撃つの繰り返しだったが

足を止めてのインファイトになってしまった

とても魔法使いとは思えないのだが、下手に逃げ回るよりもダメージを抑えられるので、

これはこれで漢らしい戦い方だ

ダイソンや拘束スキルはあっても、中ボス以上のmobは常にSA状態なので、やはり

ノーガードでの殴りあいになることも

なので、防御力が上がる流星セットはありがたい

 

またデイリークエスト追加も大きい

同じ周回にしても、何かしら目標がないとやってられないので、デイリーとメインクエを

するだけでも50%はいきそうだ

ただDEPが100じゃ少し足りないかも

 

さて発表はされてないものの、キャップ開放はおそらく2月中旬になると思われ

それまでには47に到達して、装備を揃えつつゆっくりやりたいものだ

今では心置きなく、お尻野良PTにも参加できるのでいい感じに

ギルドはまだ考え中

 

 

Posted on 2011/01/30 Sun. 11:00 [edit]

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0129

世界が変わった  

 

ハウリングソードのメンテは夜中の1:30まで続いてたようで

もうスタッフさんも寝て、次の日でよかったんじゃないかなーと

とりあえず仕事からwktkしながら急いで帰宅して、メディに転職

 

おそらくルーンメイジになった時も同様と思うが、火力の凄まじさにびびる

特にスパイダーがマジキチ性能で、自爆の威力が半端ない

ボスとの戦いで、最も頼りになるかな

ただし混乱してしまうと自分も即死してしまうので、運用は十分に注意

連携のダークプラントもなかなか強く、自爆も浪漫砲

グラウンドビーストも拘束力が強くて、使い勝手よろし

ダークストームからの連携に至ってはぶっ壊れ性能で、弱点はクールタイムのみ

まだこの三つとシナジーしか取ってないため、スキルを撃てない時間がかなりある

ここをメイジスキルで埋めるか、ハンマー系にするか悩み中

それにしても、クリアタイムが半分近くになるし修理代が1/3にも

とりあえずまあ、我慢して頑張った甲斐もあり、喜びもひとしお

週末はハウリングで遊びつくす

メンテ延長の補填は経験値100%うpだが、あんま意味なさげ

 

 

Hs20110128_2209_04

転職すると、アイコンがこんな感じに

 

 

んでやっとこさ初PT

お尻C5週なんだが、あっという間すぎてやることほとんど無し

一人が自分と同じメディだが、カンストしてたのでごっつ強かった

とても楽なので、毎日やりたいね

それにデイリークエとかあり、そこそこ経験値が入りやすくなってるので、まだまだ遊べそう

 

ivine soulは、スレ覗く限り…あんま評判よろしくないのかな

職業で能力に差がありすぎると、ヘルゲと同じ轍を踏みかねない

ハウリングも差があるのだが、ヌルイ難易度なので気にならない…と思う

Pvはご愁傷様なのは仕方が無いが

 

今日はがっつりやりすぎたので、明日のためにもう寝る

 

 

Posted on 2011/01/29 Sat. 12:12 [edit]

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色々あって  

 

まずはNGPから

アナログスティック2本ということで、それだけで自分的には勝ち組

地球防衛軍など、TPSやFPSもこれで快適にできそう

後はお約束の初期不良でお祭りになるだろうが、値段はどうなることやら

29800は厳しそうだが、PS3よりも安くはなりそうにない

どうせ自分は買わないと思うけど

自分はどうも携帯ゲーム機は…あまり好きじゃない

 

ハウリングソード

メンテ再延長で、現在23:30終了予定らしい

ちょっと一気に詰め込みすぎだと思う

今回は新二次だけで、宝箱やデイリーは来週以降でよかったんじゃなかろうか

せっかくwktkしながら帰宅したのに、テンションだだ下がり

 

divine soulは切断が激しいようだが、なんとかプレイできるっぽい

レス数も急に多くなり、やっぱり難民は多いんだなと実感

普通に遊べそうだが、ハウリングと比べてどうか、またoβはいつになるかも肝に

 

仕方ないのでL4Dに突撃するも、だだっ広い暗闇の中で海を渡るという無茶なシチュ

ライトの光も届かないし、状況が全く掴めないし、ラッシュは頻繁に起こるし、面白くない

暗くして見難くするだけでは安易過ぎてつまらない

侍鯖は今二つしかないので、糞マップだとどうしようもない

まあ、入るだけでも相当に待たされるが、案の定人の出入りは激しい

 

とりあえず23:30まで待って出来なければ、今日は不貞寝

楽しみにしていただけに残念

 

 

Posted on 2011/01/27 Thu. 08:40 [edit]

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0126

無理  

 

demons code

一応ログイン(なぜか中々できなかったが)してみたものの、これは無理

今はMOをしているせいか、なんかMMORPGがとてもダルくて仕方ない

グラが汚く、テキストが読み難く、棒立ち戦闘

SOAと同じと聞いて納得

cβだからなのか、レベルがやたらと速く上がるものの、ちょっと面白みを感じない

具体的にどうとは言えんが…まあ、このままアンインスコだね

 

さて、ハウリングソードの方は明日待ちに待っていた新二次実装

さすがにメイジのままでは戦闘が長引いて辛かったので、メディエイターに早く転職したい

PTにも入れなかったし、これでdivine soul次第では続けることになるかもしれない

4亀のインタビューでは、難易度の高いダンジョンと三次職、新キャラなどなど、本国

でもまだ未実装なことを予定しているようだが、やる気はあるよう

ただプレイ人数がまだまだ全然少なく感じるし、一番の問題点はそこか

気軽にプレイできるのが、自分としてはいいところなのだが

 

んでもう一つ

ここんとこ侍鯖が二つしか開放されてないので、常に満員状態

やっと入れたかと思ったら、糞マップのフィナーレ

前々から思っていたのだが、マップ変更のやり方がイマイチわからない

なので、いつも同じマップばかりになっている

デストールがやりたいんだけどね

 

さてさて、明日を楽しみにゆっくり休むとする

風邪は完全にはよくなってないし、今日はたまたま残業無くてよかった

 

 

Posted on 2011/01/26 Wed. 10:30 [edit]

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外れたったどー!  

 

アエリアのcβで初のハズレ

いろんな意味で期待していたdivine soulができないのは、ちと残念だ

その代わりにdemons codeは当選していたが…

こっちはやる前から糞ゲ臭しかしないので、一応蔵は落としているが早々にやめそう

 

そういえばハウリングにしても落ちたし、自分はMOとの相性は悪いのだろうか

ただこれで、ハウリングの新二次職を集中して出来そうなので、まあいいか

来週まで残業がある予定だし、ちょっとゲームからは離れそう

 

あとはまあ、divine soulの本スレ覗くと、複垢が有効だったのかな?

その所為で落ちたとかアホなことは思わないが、抽選はちゃんとして欲しいかなと

前に自分がしたらIPで撥ねられたりしたしね

さて、あとはoβが早く始まればいいのだが

 

 

Posted on 2011/01/25 Tue. 08:45 [edit]

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0125

昨日の11:00頃に頭痛  

 

仕事中なので参った

そういえば最近、あまり疲れを感じにくいというか、少し体調が復調した程度で無理を

してしまっていたかもしれない

 

職場はあんまり暖房がきいておらず、ついでに風邪もひき気味なようで、昨日は帰宅

してすぐに寝た

お陰で大分よくはなったものの、またここで無茶をしては何にもならないのでゆっくりと

病院いって良さげな薬を貰ってくるかな…

 

 

Posted on 2011/01/25 Tue. 08:35 [edit]

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モチベーション  

 

dvine soulのスレはお通夜状態なのだが、それでもよつべの動画を見たり数少ない情報

から察するに、ちょっとやりたくなってきた

マウントと呼ばれる、ラスボスの頭に飛びついてボコボコにしたり剣を突き立てたり出来る

のが面白そうだ

ファイターとスラッシャーはマウントができるが、メイジはできないらしい

ただ唯一の男キャラであるファイターの格好がね…

ジーンズみたいなの穿いているし、手についている武器も厨二臭い

まあ、キャラメイクの幅も狭いみたいだし、一応βやってみたからかなキャラ決めるのは

 

しかしそんな気持ちでは、ハウリングソードへの熱意が薄れていくのは致し方ないかも

新二次が実装されていれば話は別だが、PTプレイできないのは精神的に厳しい

40以降はレベル上げがとてもだるく、divne soulに移行する可能性を考えると続けていく

のは虚しくなってくる

ゲーム自体はいいと思うし、課金も良心的な方だと思う

ただ今後は、四人でないとクリア出来ないようなダンジョンが欲しいと思う

今のところソロで全て行けるってのは良点であるが、野良PTの少なさと組み難さが

とても惜しいと思う

dvine soulが糞であれば、ハウリングを続けていこうかなと

 

 

Posted on 2011/01/23 Sun. 09:52 [edit]

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0122

やっぱりマルチプレイ  

 

独りで周回はダルイしさみしい

なので今日はL4D

Dead airとcold fearをさくっとクリアして、久し振りに楽しくプレイ

ハードコアモードであったが、買い物の消費ポイントが減ったようなので、AEDがすぐ

買えてストレスなく遊べた

やっぱり序盤で死んじゃうと、チャプタークリアまで暇になるのが苦痛だったし、それで

落ちる人も多かったから、これは良い仕様変更と思う

すぐにドア復活だと、あんまりAEDの有り難味が無いし、体力赤での緊張感が無くなる

仲間から回復されるのは大変有り難し

L4D3、もうでないのかなー

 

 

Posted on 2011/01/22 Sat. 11:33 [edit]

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0121

カテゴリ  

 

何だかんだいって、へるげよりもハウリングの方が続いちゃったりした

こんなことならハウリングの方で、カテゴリ作った方が良かった

まーどうでもいいけど

 

公式でメディエイトの動画やスキル紹介とかうp

事前に動画を見ていたが、説明を読む限り、やはり扱いにくい感じだ

ただ自分は設置型の魔法が好きなので、今まで転職せずに我慢してきた

ロックハンマーやダークトゥーチの連携は無視して、ダイソンからの蜘蛛と食虫植物、

雷雲とダークストーム中心でいきたいと妄想中

動画ではロックハンマーから、範囲攻撃で瞬殺していたが…ロックハンマーは難しい

 

現在レベル41なのだが、crazy一周で3%しか経験値が入らず苦しい

未転職ではPT入り辛いし、1/27が早く来て欲しいかな

でも本当は、このままメイジで突き進みたいとも思っているんだけれども

Dvine soulとの兼ね合いはどうなることやら

 

 

Posted on 2011/01/21 Fri. 11:06 [edit]

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0119

ちょいと気になる  

 

Dvine soulのスレにて、一つ気になることが

“画面に対してじゃなくてキャラの向いてる方向に技が出るのがやりづらい ”

これが本当だとすると、かなり致命的と思われる

ディザーサイトでの操作説明ではちょっと分りにくいので、実際に操作してみないと

どうとも言えないかもしれないが

なんか前評判は宜しくなく、確かに4亀記事に“荒削り”と書かれるのはマズイ感じが

まあハウリングソードが今はあるし、糞ゲーならそれはそれで

 

ハウリングソードといえば、ようやくレベル40に

40レア杖、ユニークアクセで少し強くなった気がする

初めてユニークとか出たんだが、リアルラックの無い自分には都市伝説となってたし

出た時は少し驚くも、一つではあんま意味なし

このゲーム、セット効果がでかいもんで装備にあまり自由度が無い

といっても禿の言うとおり、装備に頼るほどのモノではないので適当でいいかな

未転職でもなんとかこれたのは、このヌルさがあったからで、あんまりガチガチだと

アラドの時のように辞めていたかもしれない

とりあえず、当選発表と1/27までゆっくりレベル上げしながら待ちかな

 

 

Posted on 2011/01/19 Wed. 11:36 [edit]

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予想通りか  

 

仕事で腰を痛めて臥せ気味

 

divine sooulのcβ開始は、やはり1/27に

ハウリングの新二次と同じ日ということで、これはちょっとマズイ展開に

今までアエリアのcβに外れたことは無いが、こいつはどうか

2chでの評判はあまり宜しくなく、スレも全く伸びていない

それにどうも、クレリックが未実装らしく、なんか大丈夫かなと思わなくも無い

劣化ドラネスっていうのも、あながち的外れではないようだ

 

さてやっとこさブリザードタワーに行けるようにはなったものの、クリア後の経験値が

あまりにも少なく、これは相当にやる気を削がれる

というか、hellにしてもお尻crazyにしても城主のクエを進めるにしても、未転職では

時間が掛かりすぎて精神的、体力的に限界だ

ゆっくりやって新二次実装までに40いければいいや

他のゲームはその時にやてみて考える

 

ただ独りでゲームするのは寂しいので、やはりL4Dに戻ってしまう

侍でプレイするcoopは、その寂しさを埋めてくれる貴重なツールだ

 

 

Posted on 2011/01/17 Mon. 11:48 [edit]

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0116

詰んだ  

 

というほどでもないのだが…

ハウリングソード、未転職でレベル38までやっときた

ただ城主の部屋っていうダンジョンのラスボス、ちょっと酷すぎる

 

常時SAはいいのだが、倒し方がただのごり押しのみ

柔らかくて距離を置いての攻撃方法が皆無なメイジにとっては、ボスの攻撃が激しすぎて

復活を使ってやっと倒せるほどの理不尽さ

ルーンメイジなら相手攻撃が届かないところから、一方的に攻撃できるようで

前衛は硬いしSAでごり押しすれば、特に問題なさげ

ガン子さんもSA攻撃で、死なずになんとか削りきれるようだ

とりあえず薄明かりCをまた周回して、レベル39にするしかない

そうするとブリザードにいけるので、防具セットのために城主Hまでは頑張ってみるか

もう何度も薄明かりCを周回しているわけだが、まだやんないといけないな…

 

 

ところでアエリアから、新しいオンラインゲームのcβ募集があるよう

「ディヴァインソウル」っていう、ドラネスかヘルゲっぽいゲーム

ちょっとやってみたい感じ

ナンインテイルがあまりに酷すぎたので、そろそろこの運営にはお布施はしたいもんだ

なんだかナインテイルのアンケートに答えるとAPが貰えるとか…そんなメールがきたが、

やはりナインテイルは相当に過疎っているようだ

つかね、あれはユーザーの要望にいくら応えようとしても糞にしかならない

根本的にダメすぎた

グランドファンタジアは、ゲームそのものは底が浅かったものの、そこそこ良かった

ゲームだったと思う

自分がどっかのギルドに属していれば、課金して長くやっていたかもしれなかっただけに

今回のゲームは少し期待してしまう

アンケートの件を見ても、一応この運営はやる気はありそうなんだが

募集だけして放置なトコも最近多いねぇ

 

 

Posted on 2011/01/16 Sun. 12:29 [edit]

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時期微妙  

 

ハウリングソード、今日はちょっと頑張ってレベル39に

詰んだと思われていた城主のボス、攻略の糸口を何とか見出して撃破

といっても、ただの“待ち”なんだけどね

そりゃ常に腕振り回したり、範囲攻撃を連打されて近づけないし、当然ちゃ当然

それでも被弾をなるべく減らして、隙のある時にフロンを置いて逃げに徹しないと危険

時間はかかるが仕方ない

そんでミシェリセットの防具を揃えて、やっとこさブリザードタワーへ

しかしここは雑魚mob、特にダイソンを使うやつが厄介だし、剣士の突進力も厳しい

ボスの方が弱いという感じで、また攻略を考えなくちゃいけない

転職すれば楽なんだけどね

 

転職といえば、ガン子さんと幼女の新二次は、1月27日に実装らしい

その頃って、ひょっとすると“ディヴァインソウル”のcβが始まっていそうな予感

当選するかは別として、アエリアはcβからoβ、正式が速いので、その時はハウリングを

辞めて浮気している可能性が高い

ディヴァインは完全にドラネスって感じで、そこそこ遊べそう

さて、やっぱりハウリングはギルド入らずにやった方がいいのかもしれん…

 

 

Posted on 2011/01/16 Sun. 10:54 [edit]

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よんがめ  

 

Quake Wars Onlineのことであるが、どうみても劣化3乗くらいのETQWです

本当にありがとうございました

提灯記事書くにしてもねぇ…限度ってもんがあるかな

ETQWはとても面白い対戦FPSではあったが、一番の問題点はマップ作成が難しかった

ようであり、いつまでもオリジナルのマップで遊び続けなければならないジレンマが常に

あった

 

EYQWのオブジェクト進行は確かに少し複雑であり、状況に応じたクラス選択と進行防衛

ルート、攻撃と移動方法を予め知っておかないと難しいかもしれない

かといって、結局はそれらをチュートリアルやら日本語化で説明したからといって、分りや

すくなるとは限らず、正直ローカライズ程度のことで日本で普及するとは到底思えない

習うより慣れよの通り、プレイしながら覚えるのが近道と思われ

 

自分は最盛期をプレイしていたが、休日で24人鯖が二つ日本鯖が埋まるくらいで、大体

は一つの鯖+16人くらいで事足りていた

なので、いっつも同じ人しか目にせず、戦術パターンもおんなじ

そうなるとシューティングアクション、FPSではなく、ストラテジーをやっているのと変わらない

一人の上級者が乗り物に乗るとそこで勝敗が決する

チーム分けを一目見ただけで、ほぼ勝敗が決まる

マップによって攻略が行き着くところまで行くと、それだけで勝敗が決まる

敷居の高さがプレイ人口を少なくしたわけだが、日本語版が出てれば少しは違った…の

かなあ…

 

とりあえず課金で疲労度回復とか、ステータスや武器に差をつけちゃ誰もやらんでしょ

RPGならいざしらず、FPSは一応自分のPSで競いたい思うし

つかいつも思うのだが、よんがめのライターの人って、本当にそのゲームしてるのかなと

疑うところが毎回ある

なんか「長らくETQWをプレイしてきた筆者」とか書いてるが、おそらくほとんどやっていない

正直プレイ経験のある人が書く内容ではない

これは他のゲームについても言えるし、ファミ痛に毛が生えた程度のプレイ時間にしか

見えない

時間がとれないとよく聞くが、じゃ他に何の仕事してるのだろう

よんがめはコンシューマーの記事を入れだしてから、本当に酷くなった

会社を維持していくのって、大変なんだな…

 

 

 

Posted on 2011/01/14 Fri. 12:17 [edit]

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0114

またもや偉大なお方が  

 

基本的に、自分は俳優が声優をやるのに大反対である

ただ例外な人もおり、伊武雅刀氏を始めとして数人いるのだが、細川俊之氏もその中の

一人であった…

70歳といえば平気寿命よりは短いし、あと10年は…とか思ったりもしたが、こればっかりは

仕方が無い

細川氏といえば力石徹

まあエースを狙え同様、1よりも出崎演出の2が好きなのであるが、力石というキャラクター

は別格だし、何よりも人をくったようなニヒルな話し方と氷のように落ち着いた声が好きだった

自分は吃音であり聞き取り辛い声なので、いい声を持っている人はとても羨ましい

野沢那智氏が亡くなった時と同じく、正直今後の声優界には期待が持てないため、

過去の遺産に縋るしかない

 

細川俊之氏のご冥福をお祈りいたします

 

 

Posted on 2011/01/14 Fri. 11:30 [edit]

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0113

なんだかなー  

 

阿藤快ではないが、今日は久し振りの残業で疲れ気味

仕事場でも風邪をひいている人が多く、気をつけないと倒れてしまいそ

ただまあ、なんつーか

色々あって周囲の人が変わったりしたのだが、まあその人等になんだかなーと思う日々

 

自分にとっては仕事の遅刻とかあり得ないんだが

毎日のように遅れる人、数分でも遅れると一時間時給分マイナスのペナルティに対し、

なら一時間近く遅れればいいのかとかさ

遅れそうなのに会社に連絡無し、長期の休みにも事前に連絡無し

自分はゆとりがどうとかは思わないが、色々と酷い

 

怒るのは、その人に見込みがあるからなので、こんな連中には怒る気にすらなれない

注意されてもまた同じ事を繰り返す

俺にはよくわからん

 

 

Posted on 2011/01/13 Thu. 12:06 [edit]

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0111

ほーいほほーい!  

 

ハウリングソード レベルは35に

一応予定よりも早いペースでレベリング

んだが、今度はさすがに取得経験値が少なすぎて辛くなった

 

今までは未転職による愚痴であったが、今回はレベルアップに必要な経験値が莫大に

多くなるに対し、ダンジョン終了後に得られる経験値がやたら低くなった

mobは硬くなるし、ボスの攻撃はえげつなくなってくる

何より問題なのは、行けるダンジョンが少ないということ

クエストも減ってしまい、やはり得られる経験値も少ないので嫌でも何度も同じところを

周回せざるを得ない

もうちょっとね、反復クエの経験値を多くしてもいいんじゃないかと

クエスト数を増やすのは無理だろうから、ちょっとこのだるい作業感をなくして欲しいかな

このままでは、セカンド育てる気はちょっと無い

 

とはいえ、ヘルゲの時よりもまだ楽な部類であるが、PT組めないのが厳しいね

適正を超えた難易度、crazyでは時間と労力に見合わないのでhard周回

一周で4%弱、速くて7~8分、10周するのに何だかんだで2時間近く掛かる

お尻やhellにもいっちゃうと…意外とdep消費は難しい

 

なんかこのままもう、未転職で行った方が楽しい気がしてきた

ギルド、入ってみよっかな…

 

 

Posted on 2011/01/11 Tue. 12:06 [edit]

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0109

オリジン  

 

この季節になると、年に二回出る“ガンダム orizin”の新刊を待つ日々

しかしもう最終巻を迎えるようで、実に感慨深いものがある

連載当初から長くなるなとは思っていたが、セイラとキャスバルの幼年期が予想以上に

続き、後半はかなり駆け足気味だったように見える

 

もともと1stのストーリーには無理が相当にあって、なんとかそれをリアリティに筋が通る

ように追加、編纂した安彦氏には恐れ入るのだが、やっぱりそれでも首を傾げざるを

得ない展開もあったりする

そもそも“リアルロボットアニメ”と銘打っているのだから、設定とストーリーにリアリティ

を感じられなければ意味がないと思う

ま、どっちにしても長期連載は基本的に駄作が多いのは当たり前なのだが、オリジンに

ついては元の話があり、最後までキチンと終わればいいかなと考えていたが…

10年に及ぶ期間になるとは予想外だった

 

毎年6月か12月、遅くて1月には出版されていたが、今回の最終巻は早くて2月になるよう

で、暫く待ち

ガンダムエースは読んでいないので、最後の展開は知らずに単行本を読むことにする

とはいえ、自分はネタバレされても何とも思わないし、特に早く知りたい!とも思わない

実のところ、あんま興味はもう無いのかも知れないかな…

 

 

Posted on 2011/01/09 Sun. 09:21 [edit]

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0107

まだ先かな…  

 

ハウリングソード、1月13日のメンテでブレーカーとブレイダーの新二次職が追加

されるようで、頑固と幼女はまだ先のようだ

未転職では火力不足というよりも、スキルの差が大きすぎて辛い

ルーンメイジだと、ダイソン技もありの範囲高火力もありの至れり尽くせり

現状では難易度hellが異常に厳しく、ドッペルにボコられて即昇天

一人ではさみしいのでPT組みたいけどさ…

1月27日には実装して欲しいかなとか思ったり

他のMMOのオープンβもあったりと、浮気しそうな予感

 

あー猫さん飼いてー

 

 

Posted on 2011/01/07 Fri. 11:23 [edit]

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0106

ようやく  

 

昨日から侍鯖が立ったようで、お正月休み明けからのゾンビ狩り

なぜか新規の人も増えて盛況に

なかなか入れず悶々とするも、入ったら入ったで理不尽すぎて萎え落ち

侍ではよくあること

 

やっぱりねー

FFやタンクで序盤に即死するとモチベ下がりまくる

やっと入れたのに、暫く待機は辛すぎる

待っていた時間が長いほど、萎え度も高くなる

 

ここんとこ寒すぎるので今日は不貞寝

ハウリングソードもなんとか頑張り中

 

 

Posted on 2011/01/06 Thu. 11:33 [edit]

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0104

はうりん  

 

ようやくレベル30

未転職の辛さよりも、レベルアップまでの経験値の多さに挫けそう

だがまあ、30になってオクで買ったレア杖が思った以上に強いので、ちびっとモチベup

クリティカルで10000近くダメがでれば気持ちいいね

メルリンが強キャラというのは後で知ったが、弱職はへるげでこりごり

アルもクリスもルイネも、見かけがあんま好きじゃなかったので、ちょっとこのゲーム自体

を敬遠していた

 

ペース的に一日50%を目処にレベリングすると、今月末に目標の40か

新二次職の実装がいつかは未定だが、ゆっくりやっていこうかね

 

 

Posted on 2011/01/04 Tue. 11:00 [edit]

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0103

2011 箱根復路  

 

早稲田大、東洋大があまりにレベルが高すぎた

両校とも、往復での総合タイムが大会新記録

特に早稲田大は11時間を切るという、信じ難い速さ

区間賞三人とった東洋大の猛追も及ばず、早稲田大の優勝で幕を閉じる

 

シード争いも激烈で、10位と11位の差が僅か3秒

つっても…例の国学院のアンカーが、最後の最後でコースを間違えるというハプニング

色々言われているが、少なくとも誘導の問題ではない

確かに体力が限界に達し、判断力や記憶も定かでない状態なので、しっかりとした誘導

は必要だろうが、あそこはもうゴール手前のカーブであり、中継車が最後の直線に入る

わけには行かないので、手前のカーブで曲がったところにランナーもつられていってしま

ったようだ

強いて原因を挙げるなら、中継車とランナーの間隔が狭すぎたため、見えにくかったかも

しれないが、しかしもう最終コーナーだから先が見えているように思うのだが…

まあ結局11位はまた城西大であり…何の因果か、また予選からということに

 

ただ自分でも覚えがあるし、誰にでもあると思うのだが、100%判明して分り過ぎるくらいに

分っていても、単純なミスを犯してしまう時がある

後から自分でも「何で?」と思うくらいに、馬鹿馬鹿しい間違いをする

だから極限状態に追い詰められたランナーが、通常ではありえないミスをすることも、

長い箱根の歴史を考えれば、当然あって然るべきなのかもしれない

 

自分は決して、誘導員のミスとは思えない

昔競歩で、誤ったルートに誘導した場合とは全然違う

何らかの事故があり、その原因を他の何かの所為にしないと気が済まないのは、典型的な

お子様的発想であり、無理解のなさが滑稽である

もう少し、当人の責任があることを認めないと、「自分は絶対悪くない」的な発想に繋がり

そうで気持ちが悪い

 

話が逸れたが、これで今年も正月が終わり、明日からの仕事の励みとさせて貰おう

家でごろごろするのも飽きた

 

 

Posted on 2011/01/03 Mon. 10:15 [edit]

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0102

例えどんな形でも  

 

もう一つだけ

何やらtwitterみたいだが、たまたまsaymoveへのリンク先を踏んでしまったら、

何と復活しているではないか

 

FC2に譲渡したようで、これまでの寄生サイトではなくあんるようだが、なんにせよ

過去の動画がまだあるようで一安心

久し振りに内P見れて楽しく、嬉しかった

今後はどういう動画がうpされるか、どんな規制が入るか分らないが、少なくとも

内Pが見れるならいいや

 

 

Posted on 2011/01/02 Sun. 09:38 [edit]

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はうりん、はうりん  

 

さすがに集中してやりすぎたためか、ちと飽きてきた

というか、転職せずに進めるのは厳しくなってきた

火力不足が一番の問題だが、戦いに幅が無いために飽きているものと思われ

 

かといって今更ルーンメイジになるのも勿体無い

現在レベル27で、クエ無くなる

いやクエはあるのだが、アルペン遺跡でのhellとお尻関係のみ

hellとお尻の最大の難関は、ドッペルである

特にメイジ二人出てきた時の絶望感…まではいかないが、かなり面倒

ほんの少しでも足を止めてスキルを撃とうものなら、フルボッコ

常に回りながら、ひたすらフローズンレールを撃つのみ

 

自業自得なのだが、ルーンメイジでもほとんど同じ様な気がする

なにせ足止めれないし

まあ、PT組めば速いのだろうけども、一次のままでは無理だあね

新二次実装までに40は到達しておきたいな

 

 

Posted on 2011/01/02 Sun. 09:24 [edit]

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2011 箱根往路  

 

正月といえばコレ

箱根駅伝があるから、正月があるといっても過言ではない位好きな自分

今日と明日はテレビに噛り付くことに

 

相変わらずの5区で、柏原擁する東洋大が早稲田を逆転しての往路優勝

ただ差が27秒しかないため、早稲田の逆転もしくは駒沢大と東海大にもチャンスがある

早稲田は1区の大迫が一年生とは思えないハイペースの走りで、順調に後続とのリード

を広げて5区、柏原との貯金を作ったはずだったが、3分少々では少なかったのは昨年

と同じ展開であり、むしろ予想以上だったといえる

5区のランナーが抜かれても落ち着いており、逆転できる位置まで持って行ったのは大し

たものだったと思う

 

んだが、相変わらずの“瀬古ンゴ”

アナウンサーまで巻き込んでの早稲田贔屓の解説は…すでに名物と化している

それに選手のカメラ切り替えというか、大事なところをいつも中継していない

序盤で出遅れた東海大、城西大、中央大がいつの間にか往路ゴールに上位陣に

入り、日大は2位から急降下の17位

こういう順位変動をきっちりと、リアルタイムで中継してくれないとわかんない

昨年前から、リタイアした選手を映さずにトップやシード争いばかり中継しては何にも

ならない

変な個人情報はいいから、19校+選抜の順位の流れを把握したいもの

 

復路の予想としては、かなり難しい感じ

主力を温存といっても、実際に当日走ってみないと分らないし、コンディションの良し悪しは

本人でも判断できないだろう

個人的には、監督がすんごく五月蝿いのが好きじゃないが、駒沢大がきそうな気がする

東洋大、早稲田大、東海大の四校の何れかか

 

後もう一つ、いや二つ

2chだけではなく、どこでも以下のことを言う奴がいるが、低脳すぎて話にならないので

二度と何についても語るなと言いたい

 

・4区と5区で全てが決まるということ

・箱根が日本のマラソン、長距離競技の足を引っ張っているということ

 

ホントね、馬鹿にはつける薬がない

どうせ事実だろwとか、言いそうだし…

 

 

Posted on 2011/01/02 Sun. 07:16 [edit]

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2D→3D  

 

年は明けてもやるこた変わらず

ネットとゲーム、テレビを横目にダラダラした後、代々木公園へ散歩

たくさん人がいて、やっぱり皆暇なのかなと

 

ハウリングソードはまだそれなりに遊べてる

始めた時期が悪かったので、ソロのみなのは仕方ないが、それに加えて一次職

のままだからなー

寄生は嫌なので、できるだけこのままで行きたいが、やっぱり早く新二次職を実装

して欲しいね

 

んで、メルリンという幼女キャラなのだが…

イベント時のイラストとゲームのグラに差がありすぎる気が

 

Hs20110101_1322_01

 

Hs20110101_1343_02

こんな感じで可愛らしいが…

 

 

Hs20110101_1433_03

ゲーム内では男の子? なんか凛々しい

 

 

おそらくキャラデザの絵の頭、特に髪の部分が多いのを、そのまま3Dにしたために

ゲームでは違和感があるような気がしないでならない

でも顔の部分はもうちっと何とかなったような

正直アバターもあんま格好よくないし…一番大事なトコだと思うのだが

今後の追加アバターに期待か

 

 

Posted on 2011/01/01 Sat. 06:57 [edit]

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