日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

1031

リアルラックは無い!  

 

Hellgateのcβ外れたようで

MMORPGであれば、今まで結構当選していたんだがな…意外と注目されているタイトル

だったのかもしれない

つか、難民がそれほど多いという証明かも

まあオープンまで情報を集めつつ、気長に待ちますかね

あとはルビニアサーガに期待するしかないが、どうせすぐに止めてしまう予感

Hellgateの方が、少しは遊べそうな気がするものの…運営がねぇ

まだまだL4Dだね

 

 

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Posted on 2010/10/31 Sun. 10:11 [edit]

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1030

注目はされるだろうが  

 

私は特に、どこの球団のファンというわけではないが、好きな選手がいた所を

一応ファンとしている

“いた”という過去形にしたのは、すでに引退はしているからである

日本ハムファイターズの柴田保光投手

知っている人はほとんどいないと思われるが、詳しいお話は割愛

ま、ようするに一位指名を受けた斎藤投手のことなのであるが

素人目に見ても、大学時代で相当にピッチングフォームが乱れ、ストレートに全く

球威がなく、変化球のキレもいまいちで、コントロールも安定していない

高校時代よりも劣化したような印象を受ける

果たして六大学野球で通用していたのか

30勝300奪三振といっても、自分が中継を見ていた限りでは、二線級でしかない気がする

田中将弘に関しては一年目、持ち前の気の強さと落差の大きいスライダーでなんとか

抑えており、これで勝負できるほどのストレートに磨きがかかればいけると思っていたが、

私の予想を超え、日本でもトップクラスの投手に成長した

どうも…身体つきだけでも、相当に差をつけられたようだし、菊池雄星の二の舞かな…

とか思ってしまう

別に私は日ハムが勝とうが負けようが、優勝しようが最下位になろうが、どうでもいい

まず第一に野球ファンであるので、甲子園を湧かせた彼が、大学からプロを経て、

どのような成長をみせるのか、はたまた…

苦難な道になると思われるが、いつもの自分のように客観的に見守っていきたいと思う

 

 

Posted on 2010/10/30 Sat. 12:33 [edit]

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1030

またまた新マップ  

 

侍にニューマップ登場

“One 4 Nine”という奴だが、夜の砂漠からスタート

序盤から即タンク、ラッシュありと、とても厳しくリスタートを繰り返す

ただ広くて障害物も多く、戦いやすいマップ構成ではあるが、スモーカーが脅威となる

しかし何度もやり直していると難易度が下がる仕様なので、チャプター1をクリアできる

と、あとはフィナーレまですいすいといけた

しかしそのフィナーレにとんでもない“仕掛け”が

 

フィナーレのスイッチを押すと…

L4d_149_50000

激しく白黒に

 

 

暫くして…

L4d_149_50001

こんなサイケデリックな色彩に

 

L4d_149_50002

 

L4d_149_50003

色弱な自分には拷問

 

しかしタンク出現時、暫くすると…

L4d_149_50004

こんな画面にとばされ

 

L4d_149_50005

そして四人は星になった…

 

まあ、まさに2001年宇宙の旅状態

フィナーレのスイッチが、モノリスのような黒石だったので少し怪しいとは思っていたが

まさか本当にこうなるとはね

でもこんな色彩地獄なフィナーレは勘弁。たぶんフィナーレ直前で落ちることだろう

途中まで、まあまあ楽しめていただけに残念

今日は久々にスクショ撮って掲載

 

 

   

Posted on 2010/10/30 Sat. 11:14 [edit]

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1030

また声優さんが…  

 

今日、ダイハード4.0がテレビであるので、L4Dを途中で止めて見たのだが…

ブルース・ウィリスの吹き替えが、樋浦 勉(?)さんに

野沢 那智さんじゃないのかと思って2ch見ると、亡くなっていたとか…

あまりのショックで暫し茫然

ここのところ、大御所声優が立て続けてお亡くなりになっているので、もう残念で仕方

ない

私は周囲がおニャン子等のアイドルに熱狂している頃、島本 須美さんに心を奪われて

以来、今でも現在進行中であり、無論他の声優さんにも特別な思い入れがある

なので、大根俳優が声優をするのが酷く頭にきているのだが、それはどうでもいいか

まあともかくも、世界はまた一つ“声”の資産を失ってしまった

この先もう、今以上に過去のものに縋っていくしかない現状

若手の優男しかいない声優はともかく、中堅や老人役に続く世代がまるで抜け落ちでいる

アニメはすでに糞みたいなものしか作れないようなのでいいのだが、洋画はまだ少し

見るものがあったりするので、声優さんがいなくなるのはとても寂しい

ゴミ俳優が、マスゴミ受けするだけという理由で配役されるのは、本当にくだらない

ゴミはゴミ同士、ゴミ捨て場だけで仲良くやって欲しい

唯一の救いは、この先まともな作品がほとんど出ないことか

これは年寄りの戯言、単に昔は良かったなどという、ダンディズムに浸っているのでは

なく、本当に期待できないから仕方が無い

だから、私は今この世代で生まれてきたのをラッキーだと思っている

遺産に縋り付くのも悪くない

 

 

Posted on 2010/10/30 Sat. 10:53 [edit]

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1027

素人考え  

 

最近、特殊感染者が強化された侍鯖

ラッシュ時に対して、前衛のプレイヤーにが近接武器を持つことは、ほぼ必須な感じであるが

後方で援護するのもなかなか大変である

スモーカーに引っ張られるのを阻止、スピッターの酸やチャージャーの突進による前衛の

急な動きにFFしないように気をつけたり、その他コンボ攻撃であっという間に前線が崩壊

するのを立て直したりと、意外とやることはある

しかしこれまでのように、狭いドアの前に陣取って近接武器を振り回すのは、現在

通用しないように思えてならない

特にハンターやジョッキーが複数で一度に攻撃し、叩き落したと思ったらスピッターの

酸攻撃、通常感染者が押し込んできて前衛死亡

最近このパターンを何度も見かけ、徐々に戦力が削がれ、長いチャプターをクリア

できずにリトライを繰り返すことが多々あり、萎え落ちする人も少なくない

自分的には、前衛はドアから離れて後衛の撃ち漏らしを片付ける方が安定するように

思えたりする

これなら特殊感染者の攻撃を無条件に喰らうことも少なくなり、怖いのはスモーカーの

舌くらいなものであり、損害も軽減されるように思う(ここで言っても無意味だが)

難点は弾薬不足になりがちということか

ただ現状、最前線に立つのはとてもリスクがあり、かなりの腕を要求されるのは

仕方ないが、逆に言えばドMな侍には、遣り甲斐があるのかもしれない

強化された特殊感染者には、それなりに対応した立ち回りが必要かなと考える

 

 

Posted on 2010/10/27 Wed. 11:46 [edit]

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1026

New mapきたので  

 

Surrounded by Deaad Ⅱ

というマップが追加されたので、早速やってみたのですが…

道中は広いところと狭いところのメリハリのある、悪い言い方するならよくある感じ

なのですが、フィナーレがちょっとどうかなと

とても狭い港、二回目のタンク戦にて、タンクが二匹でてしまうという仕様

正直あまり面白くは…ない

脱出するにしても、狭いのですぐに感染者やタンクに囲まれて船に乗れるのは数人

だけだし、今のところ戦略も何もあったもんじゃない

コンテナの上には乗れそうにないし、まあ乗ったところでハメるだけなのでそれは問題だが

あと、なぜフィナーレまでの距離をやたら長くするのか

12人coopでなくとも、失敗時のやり直しは相当に萎える

つか、辿り着くまでにタンクが最低二回、ラッシュも何度も起こるのでフィナーレ時には

結構ボロボロである(キットやアイテムはほとんど無い)

正直、残念なマップであった

未だにノーマーシーやデッドエアが、自分的に飽きないのは、少人数でも多人数でも

楽しめるマップ構成があるように思う

まあマップに関してはそれくらいにして、アルティメイトに挑戦したものの、さすがに

難し過ぎた

一般感染者の走るスピード、タフさが尋常ではなく、特殊感染者のラッシュに対抗できる

術が全くないように思う(特に初期武器では明らかに火力不足)

せめて強化武器にしてほしいかなと

 

 

Posted on 2010/10/26 Tue. 11:23 [edit]

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1025

やむを得ないのか…  

 

今日新宿に行ってきたのだが、西新宿のゲーセン“FRONTER”に閉店の貼り紙が

 

最近ゲーセンでゲームをすることはほとんどなかったが、他の人がプレイしている

のを見るのは好きだったし、ガンダムVSシリーズや格ゲーの類はちょっとやっていた

のもあって、それはそれで結構楽しい

昔から、ぼっちな私の遊び場といえばゲーセンなのだが、下手なのでプレイ時間よりも

見る時間の方が圧倒的に長く、それはそれで上手い人のプレイを見て参考にしたものだ

なので、プレイすることは無くとも、ちょこちょことゲーセンに入っては見学していたが…

まあ、今はゲーセンの経営なんて相当に難しいだろうし、存在意義そのものが無くなって

きているようで、原因の一つがPCやPS3、XBOXでのネット対戦が気軽にできるから

かもしれない

個人的には、ゲーセンの衰退の大元の原因はカプコンによるものと思うが、それは

また別の機会に

昔よく行っていた西口のスポーツランド、新宿だけで4,5件あったのだが、今は東口に

1件あるだけ

対戦ゲームの聖地(?)、SPOT21は一応健在だが、いつ閉店になってもおかしくない

今はエクストリームVSがあるので、そこそこ良いかもしれないが、家庭用に移植され

れば…しかも前作はPSPだったが、PS3だと普通にネットで出来るし…

寂しいことだが、これも致し方なし

リリースされるゲームが毎回続編や同じジャンルのゲームばかりでは、新規のお客

は望めないのは当然

それは随分前から言われていて、開発者も分かっていてもそうせざるを得ない状況

ゲーセンが消滅することはないと思うが、私が足を運ばなくなる日はそのうちやって

くるんだろうなーとか思う

 

本日のL4D

鯖落ちまくりで余計に疲れる

 

 

Posted on 2010/10/25 Mon. 12:24 [edit]

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1023

メンテ中らしい  

 

本日侍鯖はメンテのよう

久しぶりにNico-opやChaseに行ってみたものの、FFがほとんどないのはやっぱり

緊張感がないし、言い方は悪いが興醒めしてしまう

またSuper Jumpもねぇ…ショートカットにしろ、安地にしろあまり存在意義がない

ように思えるし、初心者にとっても戸惑うことが多いようだ

で、リアリズムエキスパートに入ってみたものの、ちょっとねぇ…

とりあえず、自分が入るゲームの難易度くらいは見て欲しいかなと

クイックで入ったようだが、そんなモードいらないなぁと、前作から思ってはいたが…

そういえば2chにこんな書き込みがあった

「日本人はエキスパートが好きだな。今日は5回入って3回エキスパだった」

1を含めてもう2年経つゲームで、逆にノーマルやらアドバンスが多い方がおかしい

せめて難易度を指定して検索するか、コミュニティに入って確認するかして欲しいね

んでクイックで入って適当にやっているからFFしまくりだし、味方殺しまくり死にまくり

エキスパと分かっても立ち回りが変わらないので、さすがにそいつ以外萎え落ち

まあ自分もだけど

とうことでCS見つつ、中日が勝ったのを確認して音楽でも聴こうか

 

 

Posted on 2010/10/23 Sat. 10:07 [edit]

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1021

長い旅路  

 

長い長いチャプター1である、“Dead City 2”

最初から参加して、なんとか脱出

つか、何度か全滅していると難易度が急激に下がる気がする

タンク、特殊感染者の出現頻度が少なくなるような感じがするね

酷いときはタンク倒した直後に、すでにどこかでタンクの息が聞こえたりするし

合計で3時間40分の脱出劇

いやー疲れた

 

 

Posted on 2010/10/21 Thu. 12:12 [edit]

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1021

負け犬の遠吠え  

 

私は野球が好きなのであるが、中継はほとんど見ない

関東に住んでいる所為なのだが、とにかく巨人贔屓過ぎる中継には飽き飽きなのだ

昔からそうなのであるが、あまり露骨過ぎてさすがに我慢出来ない

まあ、でも今日はそんな愚痴ではない

CSについて、今更短期決戦に文句を言うのはナンセンスだ

たった数試合で決まってしまうことに、相当に抵抗のある人が多いようだが、

彼らは口を揃えてこう言う

「130試合以上やってきたのは何だったのかと」

私はペナントレースなんてものは、お得様や相性のいいチームから如何に多くの

勝ち星をあげることが上位になるように思えて、それこそ本当に優勝するチームが

強いのかと、常々疑問であった

長期戦と短期戦、どちらが実力を示す指標となる戦い方だろうか

正解はどちらも同じ指標となるに決まっている

そもそも日本シリーズは4勝で決まることに文句はないのに、CSのシステムに今更

ぐちゃぐちゃ言うのは甚だ矛盾している

今期、ソフトバンクが優勝したのは勝手に首位の西武が扱けたからであって、特に

ソフトバンクが頭一つ強かったわけではない

まあ、個人的にバレンタイン監督のいないロッテは好きではないが、ホーム球場と

1勝のアドバンテージがあって勝てなかったのは、力が無かっただけだと思う

シーズンで弱小チームから勝ち星を積んでも、強いといえるだろうか

無論、ちゃんと実力がないと上位にはいけないだろうが、少なくとも短期決戦を

「コイントス」に例えているようではお話にならない

それに運も実力のうちなのは確かだし、その運を味方につける、勢いをつけて

流れに乗るのことすら出来なければ、どうやって勝利するというのだろうか

それは長期決戦でも同じことではないだろうか

 

まあどうでもいいのですが…

なんか我慢できずに愚痴っちゃった

 

 

今日のL4D

City 17というマップ、情景も美しいところもあるし、構成も凝っていて面白いのだが、

いかんせんタンクの出現タイミングでほぼ100%積んでしまうのが残念

チャプター4で断念

もうちっと何とかならんもんか

 

 

Posted on 2010/10/21 Thu. 11:34 [edit]

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1020

たまにはゲーセンで  

 

L4Dのことばかり書いてもつまらないので、別ゲーのお話

9月末からゲーセンにて、“ガンダム EXTREAM VS.”が稼動しているわけなのですが、

まあ、対戦なんて自分みたいな下手が入っても相手に方に迷惑かけるだけなので、

いつものように見るだけー

一応PSP版のNEXT PLUSはやっていたものの(連ジDX以来)、スピーディーな戦闘は

相変わらず良いのだが、トゥーンレンダリング(?)っぽいグラフィックはイマイチ格好よくない

つか、ぺっとりした感じ

綺麗なのはいいんだけど、兵器っぽくなく玩具にしか見えないだぁね

まあ見栄えはさておき、見た感じだけなのだが、射撃武器の弾速が上がった気が

して、命中しやすい印象をうけた(誘導性能もup?)

格闘機体には辛い仕様になるかもしれない

ともかくも、どうやらPS3の基盤技術を使っているようなので、移植はPS3かな…

グラやフレーム数落としてもいいから、PSPでもだして欲しいね

つっても、1st機体しか使わないからどうでもいいのだが

シャゲルじゃなくて、ジムとかの量産型がいいんだが…キャラいないから仕方ないか

アーマードコアに比べて操作はお手軽で簡単だし、こういったゲームシステム、操作は

ロボゲーとしては一番好きなのであるが、モンハンみたく二番煎じや柳の下の泥鰌の

ようなゲームは出てない

どうも自分はモンハン持ちが苦手だし、視点移動はマウス以外は無理ぽ

 

本日のL4D

ハードコアのノーマーシーにチャレンジ

だが…SRでキットをアホみたいに使う奴やら、まずい時に自販機アラーム鳴らしたり…

特にキットはね、きちんと使わないと進めないレベルの難易度だから、無駄には

できんのよん

萎え落ち後、ダークカーニバルとシーサイドブリッツをExpert+でクリア

この難易度では、リスタなしでほぼいける感じ

自分は物足りなくは無いんだが、どMな他の方々はまだまだなんでしょうね

 

 

Posted on 2010/10/20 Wed. 12:32 [edit]

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1018

果て無きTank戦  

 

今日は“2 Evil Eyes”というマップに突入

初めてやったのだが、難易度の高いこと高いこと

パリッシュのフィナーレとスワンプフィーバー、ハードレインの難しい箇所をミックスした

ような感じで、演出面においてもオリジナルと同等くらいの良マップ

ただ、ちと道中が長すぎるかもしれないので、何度もやり直すマップではなさげ

Expert+だったから進めたものの、Hardcoreだったら積んでいただろうな

フィナーレのラスボスタンクで即死(目の前にワープ&ベギラゴン投石)したものの、

coopではフィナーレまでいければ楽しいやね

ポイントがあれば、一人でも多くAEDで蘇生させて一緒にプレイしたいと思う

今回の面子はほんとにポイントを惜しみなく使い、キットやAEDを他の人に使って

いて、良い雰囲気で遊べた

しっかし…6ドル組みかもしれないが、いまだにタンクにブマ汁投げる人いるんだなー

と思う

対戦なら有効な場面はあるが、coopではデメリットしかないと断言できる

まあ…そんなgdgdになっても、侍の人たちはなんとか対応できたりするんだが

(無論、相当の犠牲は出ている)

さてさて、まだまだ他にやりたくなるようなゲームも発売されそうにないし、

暫くはL4Dだぁね

 

 

Posted on 2010/10/18 Mon. 11:34 [edit]

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1017

真のcoopとは  

 

L4Dが出るまでのcoopゲームとは、プレイヤーは協力することなく、個人個人で

多数の敵と戦うだけであった

単に味方が増えるだけなので、お互いを援護、助けるといった行為がゲーム内に

全く無かったといってよい

だがそれでも、シリアスサムはcoopゲームのエポック的存在であり、お馬鹿ゲーの

多人数参加型、撃ちまくりのFPSとしてとて、当時相当に楽しめた

その後レインボーシックス系やゴーストリコン、SWAT等のリアル系FPSにcoopモード

が入るなど、武器ヲタな自分は一時期結構いれこむものの…

結局上手い人が単独で進めてしまうゲームシステム、あまりお互いをカバーすること

もなくて、協力している感じはあまり無かった

クリアエリアを少しづつ広げていく、一種の詰め将棋みたいな遊びはあるものの、

敵の動きや出現があまりに不自然で、自然に足は遠のいてしまった

L4Dでの単独行動は即死を意味するし、4人が3人になるだけでかなりの戦力ダウン

となる

スモーカー、ハンター、ブーマーに加え、2で追加された特殊感染者の攻撃は、拘束力

がとても強く、独りでは絶対に抜け出せないことが大きい

必然的に固まって行動させ、医薬品を分け与えないとクリアが困難になるゲームシ

ステムを完成させたことは素晴らしいというしかない

現在までのところ、L4Dがcoopの最高峰というのは、少し言いすぎか

ただそれだけに、当時衝撃を受けたものだったし、現在までもプレイ中である

coopというゲームモードなんだから、互いを必要とするゲームシステムにはして

ほしいよね

 

んで、今日の侍鯖なんだが、デッドシティはちょっと最初のチャプターが長すぎる

ように思えた

前はこんなに長かったのかな…と記憶を探ってみたが思い出せない

とりあえず全滅三回目で萎え落ち

ハードコアはねぇ、序盤で死んでしまうとずっと見てるだけなんで、さすがに退屈

その後オレンジブラッドで脱出までなんとか

見やすいマップだが、どんどん感染者が上から降ってくるので位置が悪いと即効

で死亡する油断のならないトコ

でも序盤に何度も全滅していると、皆さんも分かってくるようで、途中からすいすいと

進むようになるのが実に気持ちがよろしい

この辺のチームの一体感があるから、L4Dは止められない

暫くはまだ侍さんで遊ばせてもらうことになりそ

 

 

Posted on 2010/10/17 Sun. 11:53 [edit]

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1016

月並みだけど  

 

人生いろいろ

事前に分かってはいたことだが、実際に目の当たりにすると凹む

ここ最近はモヤモヤしっぱなしで、ゲームに逃げようにもL4Dしかない

いや、L4Dは面白いのだが、FPSばかりではさすがに飽きてくるものがある

たまさかにはMMOでもやりたいのだが、難民中

Hellgateのcβに申し込んではみたが、TPSになったし、運営も相変わらずのチョン

期待はしてないが…味付けを変えないと、同じものばかりは食べられないしね

久しぶりに絵を描きたいね…

 

最近のL4D、侍鯖

6ドル組の影響か、kit使いまくり、自販機のアラーム鳴らしまくり、FFされまくり…

ってなことがあるものの、まあチームの一体感が楽しいので頑張り中

このゲームはFFする位なら、自分が敢えてダメージを貰う方が精神的に楽なので、

トリガー(左クリック)は相当に慎重になる

一見ストレスが溜まりそうだが、そういう風でもなく、逆に仲間への信頼が無ければ

背中は任せられないし、また任せないと生き残ることはできない

デッドハイスクールは好きなマップだが、無念の鯖落ち

パシリは味方のロケランの暴発で、エレベーター内で大量虐殺…かなり進んでいただ

けに萎え落ち

ブラッドハーベストは最後のチャプターのみだが、なんとか生還

デスアボードは気球の目の前で、タンク死亡時のベギラゴンで焼死

ふう、今日は疲れた

なんか良さげなゲーム、ないものか

 

 

Posted on 2010/10/16 Sat. 11:27 [edit]

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1013

安かろうで不味かろう  

 

最近L4Dに妙な初心者が多いなと思っていたら、この前異常に安く売っていた所為か

円高の影響もあるものの、6ドルはすごいね

まあ別にプレイヤーが増える分には大歓迎なのだが、いきなり2から始めるのは厳しい

んじゃないかなーとか思う

1を散々遣り尽くしたプレイヤーに対して、2が作られたわけだから、難易度は高くなる

のは当然で、殴り疲労度があるだけでも、結構苦しめられる

それに加えて追加された特殊感染者は、生存者を分断させるに能力が高く、FFを

誘発させやすくなっており、感染者よりも味方が最大の敵になることもしばしば

だがしかし…coopは、キャンペーンは別段構わないないか

対戦のあの、ギスギス感は半端ない。絶対にやりたくなくなる

連携が決まったら脳汁でまくりというが、その快感を得るために一つのミスでキック

しまくったり、酷いのは暴言吐いたいりなどなど

ゲームを楽しくするために、真剣にやることは当たり前だが、あまりに独りよがりすぎる

まあL4Dは何だかんだ言っても、coopがメインで対戦はおまけだと私は思うし、対戦は

他でも書くと思うが、グログロしてきて楽しめなくなる。FPSに限らずとも

coopは飽きやすいと言われるが、そんなのは自分たちの遊び方次第

侍鯖のように、敷居は高いかもしれないが、そんなカスタムを提供してくれる場を

与えてくれる人、一緒に参加して盛り上げてくれる人

そんな漢たちがいるから、coopが一番面白と私は思う

今日は特にそんなことを思いつつ、侍で遊んできた

MMOももうちっと長く遊べるやつがあればいいのだが…

 

 

Posted on 2010/10/13 Wed. 10:48 [edit]

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1012

拝金主義に餌をやるなって  

 

私がcβを一時間程度で止めた“allods online”が、明日にオープンサービス(?)するらしい

 

オープンサービスという、聞きなれない言葉であるが、正式と捉えてもいいのだろうか

お香という、超絶ステータスアップ前提の重課金必須ゲーなのだが、このあからさまな

糞運営の売り逃げ商法をみても、万単位で課金する輩は後をたたないのだろう

自分には、溝に金を捨てる人の考えることはよくわからない

おかげで最近のMMORPGの寿命が、どんどん短くなっているんだが、当然のことか

EQには今更戻れないし、WoWが日本語化されればねぇ…

 

てなことを言いつつも、なぜMMORPGをやろうとするのかは、まあ一応それなりの理由

があるのだが…

一言で言うなら、やっぱり見ず知らずに人と一緒にプレイできることですかね

なんだかんだ言っても、色んな人と協力して遊べるのは楽しいものです

嫌な奴にも、面白い人に遭うのも一期一会

ただだべるのは苦手なので、MMOをチャットツールとは見なしたくは無いかな

ゲームなんだから、それなりに真剣に遊びたい

他にも理由はあるが、主にはこんなところ

4亀覗くも、ちょっとなさげ。長い難民になりそうだ…

 

 

Posted on 2010/10/12 Tue. 10:32 [edit]

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1011

凹む…  

 

どうもにも調子が良くない

FFしまくり、大事なところでアラーム鳴らす、射線に突っ込むなどなど…

あまり迷惑掛けまくりでそっと退出

ただねぇ…報復のFFはなんじゃないかな。いくらなんでも

誰だってワザとやるわけじゃないんだし、必ず謝っていたんだけどね

空気わるくなっちた(´・ω・`)

昨日はそんなこんなですぐに寝ちまった

 

んで気を取り直して、今日も侍に突入

なんつーか、全滅するチームとそうでないチームははっきりとしている感じ

いけるチームってのは、常にラッシュとタンクの出現を想定しつつ、アイテムを

使い分けてるし、立ち回りも数人単位でいつでもフォローできるよう、固まってる

最後尾が無駄に遊んでることも無く、タンクがでれば安全圏(まわせる場所)まで

全員が引いて総攻撃。驚くほどすぐに倒せてしまうし、損害も少ない

対してダメなときって、個人個人が自分一人の力で何とかしようとしてるから、とにかく

バラバラ。当然FFも多いし、感染者からみて生存者が各個撃破されてるように見える

こう考えると、L4Dはとてもよく出来たゲームだなとつくづく思う

1がリリースされたから3年経つが、安定して遊び倒せるのはL4Dだけ

MMORPGでも、こうは長く遊べないだろう。自分に限ってだが

ただまあ、また新しくMMORPGのcβの募集があれば突っ込んじゃうんだけどね

やっぱりFPSばかりでは、さすがに飽きてくる

そんな贅沢をいいつつ、本当は色々とレビューしたこともあるが、眠い

今日は最高気温28℃だったようで、ほんともう勘弁してほしい

 

 

Posted on 2010/10/11 Mon. 11:10 [edit]

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1009

coopなんだしね  

 

本日のL4D、つか侍にて

サクリファイスを順調に攻略しつつも、なんか変なのが

FFされる人って、大体動きがそうなってしまっているというか、それじゃFFされても文句

言えないんじゃないかと

2から、360度すべての方向から一般感染者が突然襲ってくる頻度が多くなり、壁沿い

に移動して襲われる範囲を狭めないと、攻撃を受けやすく、道の真中で左右にふらふら

移動していればFFされやすくなるのも当然

さらにその方は、報復のFFもするわ回復されても何も言わない、ポイントでは自分の

ためのキットしか購入しない、しかも回復即ダウン

このゲームは自分のHPよりも、一人でも多くいないと話にならないため、大抵の方は

AEDにポイントを使うように見受けられる(別に常識とかルールではないのだが、その方

がクリアの確率が増すので…何度もリスタートはさすがに萎えてくる)

それでも他の方々が上手く、チャプター2をやっとこさクリアしたものの、鯖落ち

新マップは不安定らしく、残念で仕方が無い

んで気を取り直して、リアリズムのノーマーシーに行ってみたものの、色々と積む

リアリズムは正直厳しすぎるというか、運悪く死んでしまうとひたすら他の人のプレイ

を見るだけなので退屈なんだよね…

まあこれも、ドMな侍鯖の方達の要望なんですけどね

 

 

今日はずっと雨で、まったりとした一日

この季節の雨は“時雨”っていうんですかね。しとしととした、癒される感じがします

言葉の響きも心地よし

今日は今日で、明日は明日の風が吹く

 

 

Posted on 2010/10/09 Sat. 11:11 [edit]

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1008

安直  

 

本日のL4d2

ナイトテラーみたく、暗いマップは苦手

どうしてもFFしやすくなるし、森は死角が多くて、ラッシュや特殊感染者に対応し難い

自分が下手なだけなんだが、視界の制限で難易度を上げてるだけのように思えて、

安直な気がする

モンハンの森丘を思い出してしまった

で、ノーマーシーもチャレンジしてみたものの…

鯖の仕様を知らない&空気読めない&自分のことしか考えてない

ということで、三度の全滅で萎え落ち

生き残る=上手いのではなく、それは他の人の犠牲があったから、と考えて欲しいね

虫歯ではないのだが…歯がとても痛いので今日は寝るしか

 

 

Posted on 2010/10/08 Fri. 11:17 [edit]

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1007

L4DのDLC  

 

L4Dに久しぶりのDLC追加

これにて一時的ではあるが、プレイヤーが戻って増えるのだが…

正直、あまり良いことはない

別段自分もFPSは下手な部類に入るのだが、COOPでは立ち回りや

射撃等に特別なスキルは必要なく、的確な状況判断と焦って乱射しない

冷静さ(場数)、考えてプレイできるかどうかなのである

どうもL4D2のデモの時から思ったのだが、1で相当に訓練された人が多いはず

なのに、初心者(noobとは違う)としか見えない人が数多くいた

で、やはり今回のアプデでも、また同じ様な事態に

先行厨が必ずいて、ほっとけばいいのに他の二人もついていこうとする

隊列は縦長となり、特殊感染者の餌食にされ、ブマ汁でラッシュに対応できずに全滅

チャージャーやジョッキーが来るたびにFF、タンクに何故か勇者プレイ

ガチでやる必要は無いが、最低限のことはしないと簡単に全滅する

特に2で難易度が上がったせいか、野良でやる分は相当に萎えてしまう

あと前回のDLC、パッシングと同様、今回のサクリファイスもあまりマップとしては

いい出来ではないように感じた

無意味に冗長で、単調さが目立つし、パニックイベントも変わり映えなし

というか、パニックイベントの移動距離が長すぎ

2のキャラとのクロスオーバー前、ビルがお亡くなりになる演出も、別にいらなかった

ような気も…

唯一、1のキャラが2で使える(公式でサポート)のが良かった

やっぱり2の最大の失敗はキャラクターというのを、改めて思い知らされた

色々あって、仕方なく今日も侍へ

本日は“Death Aboard”に挑戦

長めのマップだが、DLC対応後、おそらく一番完成度の高かった伝統(?)のあるマップ

最初は人数そろわず全滅を繰り返していたものの、10人以上になるとまるで特殊部隊

並みの揃い踏みと殲滅力

順調にChapter3まで行ったものの、どうもよろしくないプレイヤーがちらほらと現れ、

萎える

まあこんな日もあるさ…

 

 

L4d_deathaboard04_ship0000

やっぱりゾーイはいいね。ルイス、フランシス、ビルも本当にいい

 

 

ゲームの愚痴を言い出したらとまらんなぁ…

 

 

 

Posted on 2010/10/07 Thu. 10:45 [edit]

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わかっていても止められない  

というわけで、allods onlineのcβに突入

自らの肉体は腐り落ちているが、その部分を機械で補うという、

無茶なゾンビ種族が気に入ったので、国はエンパイア

職業はバフ、デバフが好きなのでサイオニックを選択

いざログインしたものの…

おそらくここ最近のMMORPGに慣れきってしまったせいか、

システムの不親切さや、街の広さに辟易する

まあ、今時よほど暇人でもない限り、こういったゲームをプレイ

するのは厳しいと思う

Allods_101006_193229

ゲーム画面はこんな感じ

やっぱりEQ2に完成度の高さを思い知らされる

二週間の無料期間を体験して、ソロでありながらかなり楽しく、

守銭奴な自分がすぐに製品版を購入してしまったくらい

重課金を前提としたバランス…というか、その前で何かしらやる気を

そがれる雰囲気

ここの運営は相当に糞だし(反日イベントを平気でやるとことか)、「嫌ならやるな」

という迷言に従い、このまま引退

これならDIVINAの方がマシなんだが、もう戻れるのか…

とりあえずL4D2に帰還

今日DLCが出てることだし、侍鯖はやっぱり楽しいや

Posted on 2010/10/06 Wed. 09:03 [edit]

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【はじめに】  

いつも人に愚痴をこぼしてばかりな自分

それで失った友人は数知れず

日々の不満はココに書いてストレス解消

今日はそんなところ

明日は“allods online”のcβ開始

速攻やめる確率、99%だあね…

Posted on 2010/10/05 Tue. 08:31 [edit]

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