日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0723

納得いかないランク付け  

 
Paladinsにおいて、プレイヤーの力量を示す指標は、eloという数値になっている

このelo値のよって対戦相手がフィルターされ、一応同程度のプレイヤーで対戦は

できるのだが、これが勝敗によってかなり変動してしまう



カジュアルとコンペではだいぶ違うけれども、とにかく勝利することでしかポイントは加算されず、負け

れば問答無用で下がるため、運が悪ければどんどん落ち込んでいくことに

無論貢献度というか、活躍度で多少加減はされるものの、勝敗による部分が大きく、困ったことに一度

負けると挽回するまでのポイントが結構きつかったりする

カジュアルは5人PTを組めるため、かなり有利ではあるので、まあPT推奨なのはしょうがないか

ただコンペでは2人PTまでなので、かなり殺伐としてくる

自分はコンペにはまだ行ってないが、そんな訳で、あんま行きたくはないね


んで、また新チャンピオンが登場するのだが、格ゲーみたいに新キャラは普通に性能が良い

まあそれだけ最初は優遇して買ってもらって、その後にnerfという流れなのだろう

しかし自分みたいな無課金は、エッセンスが全く足りないので、チャンピオンの開放よりも、チェスト用に

ゴールドを貯めることになっているが


paladins_chest01.jpg

1個2500Gで、一度10個ほど買ってみたが、エッセンスは僅か8000しか貰えず

これでも前は1個5000G、カードのエッセンスも少し安くはなったのだが、それでも厳しい

対戦していても、ゴールドしか貰えないのが痛いな



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Posted on 2017/07/23 Sun. 19:19 [edit]

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0721

なぜか出来ないので  

 
“Gigantic”という、MOBA系のゲームがあったので、やろうとしてみた

すでにwin10とxboxに向けてテストを行っていたようで、昨日steamとリンクしたついで

にやってみようとしたのだが、アカウントが作れなかった



もともとリージョンが掛かっていて、最初はwindowsの地域設定をアメリカとかにしないと駄目なのだが、

今では日本もできるようになってはいるはず、らしい

とにかく色々試したけれども、アカウントが作れなければどうにもならないので、仕方なくスルー

まあ今はpaladinsがあるからいいけども



gigantic000.jpg

Giganticの特徴は、対人でも最終目標は相手チームのガーディアン、つまりこのでっかいモンスター

を倒すことで、攻撃するには相応の手続きが必要であり、ちょっとその辺のルールが面倒っぽい

他のMOBA系の不満点を解消する形で、ちょっとストラテジー要素が入っている感じ

ただでさえ人が少ないようで、せっかくsteamと連携して人を増やすチャンスなのに、基本無料である

のに、こんなところで躓かせるのはもったいない


さすがに、win10じゃなきゃ駄目ってことはないよな…



Posted on 2017/07/21 Fri. 19:33 [edit]

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0717

圧倒的に足りないエッセンス  

 
Paladinsは、とりあえず全チャンピオンをアンロックさせようと思っていたのだが、

自分にはダメージやフランクをうまく扱えないため、あまり人が遣りたがらない

という、フロントラインとサポートのみをアンロックした



このゲームは未だベータテスト中であり、とにかく頻繁にチャンピオンのバランスが弄られすぎて、昨日

まで強かったのが一気に弱体化、強かったのが更に強化、使い難いのはずっとそのままとか日常茶飯事

中でもフェルナンドという、フロントラインでは防御全振りであったのだが、ここに火力強化をしたもんだから

自分みたいな下手が使っても、余裕でキャプチャやペイロードに居座り続けたり出来る

OWみたいに競技性がそこまで高わけでもなく、一応テスト中という言い訳があるので、まあ色々と様子を

見ながら調整しているのだろうか



paiadins02.jpg

ただこの、チャンピオンをアンロックしただけでは駄目で、ちゃんとカードも作ってビルドを組まないと、

そのチャンピオンの特性を生かせなかったりする

アンロックのためのゴールドは手に入りやすくなったが、カード作成のエッセンスは相変わらず入手量が

少なく、消費分と全く釣り合っていない

所持しているエッセンスは今15000位だが、左上の三つ、レジェンダリカードを1枚作るのに10000も掛かる

し、他にも1000~4000もするカードを用意しないといけないため、ランクマッチへいけるチャンピオンを

作れずにいる


ログインボーナスや試合後の報酬がしょぼすぎるな



Posted on 2017/07/17 Mon. 19:47 [edit]

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0713

盾か回復か  

 
Paladinsをプレイ中

aim力のない自分でも、盾(フロントライン)か回復(サポート)でやれば、チームに貢献

できるので、それなりに続けられてはいる



敵を倒すことに特化したダメージ、裏取りをして後方撹乱が得意のフランク、この2職は人気であり、

どうも盾と回復を皆はしたがらないようだ

ただ5人PTの内訳を、鉄板の盾と回復を一人ずつ、残りをダメフラでする方が望ましいというだけで、

カジュアルでは全員ダメフラでも結構戦えたりするし、相手によっては勝てたりする

さすがにコンペ(ランクマッチ)ではガチ編成であるけども、気楽に、楽しくやれるのはカジュアルである

ので、好きなチャンピオンで戦えるのは良いこと

まあ稀に、暴言やら指示厨もいるが、基本は無言である



paladins_lian00.jpg

昨日のアプデで追加されたチャンピオン、中距離での狙撃が得意なリアン

このゲームはどうも、各チャンピオンの強化や弱体化をアプデ毎に激しく行い、バランスがその度にガバガバ

になるようで、何を目指しているのかよくわからん

ただ結局は使う人による部分が多く、自分が強化されたチャンピオンを使っても、全然ダメだったりする


すでにコンペ(ランクマッチ)に行けるようにはなっているけども、人が少ないせいかマッチングがなかなか

行われず、そのため格差マッチも当然になっているので、今はやる気はない

もちっとカード集めやら、得意チャンピオンを決めて練習しないと難しいかな



Posted on 2017/07/13 Thu. 20:07 [edit]

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0711

アイギスとの違い  

 
アイギスとのコラボイベで、御城プロジェクトを何となく続けてはいたが、さすがに

続けにくくなった

というのも、ガチャ寄りな難易度だからである



イベユニの復刻ペースが異様に遅く、しかも相変わらず攻略にほぼ必須な盾がこない

そんでもって、イベユニ自体の能力が低く、その上難易度がかなり上がってきている

アイギスでも難易度上昇はあるが、それ以上に各クラスの能力上昇が大きくされ続け、昔よりも攻略が

段違いに簡単になっている

しかもイベユニが非常に強く、中には黒ガチャとほぼ同様の強さを持っているのもあり、ちゃんと育成す

れば☆3攻略できないマップは、高レベル魔神級以外にはないのである


御城はどうやってもガチャユニ前提の難易度が多く、戦略で補える要素がもともと少ないため、パワー

プレイになってしまいがち

この前のイベントでも、まさか結で詰まるとは思わなかったし、アイギスでいう魔神級が実装されたのに、

各ユニットへの梃入れは全くなかった

一応これまでは、各クラスの強化は行われて入るが、それ以上に敵が強くなっているし、とにかく物量

での攻撃が凄まじく、コスト稼ぎもままならない状態で攻撃してくるため、低レアでは太刀打ちできない

まそんな訳で、今後はログインはするがイベントはほぼ無視という感じになる


自分にはね…欲しいユニットが出るまで、ガチャを回すっていう感覚が理解できない


Posted on 2017/07/11 Tue. 19:43 [edit]

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