日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0521

止むを得ず  

 
ちょっとした事情で、何かしらのゲームをやらざるを得なくなった

特に今は目ぼしい新作が無いのだが、steamのセールにshadow warrior 2があったので

購入し、現在DL中



sw000.jpg

FPS視点での、ニンジャアクション

よくある海外の、勘違い日本の世界観であり、刀だけでなく銃や忍術(魔法)を駆使して、敵を斬り刻む

こういうのはFPSよりも、飛んだり跳ねたり、刀を振り回せるのが見えるTPSの方が良いような気がして、

やろうとはあんま思わなかった

warframeがもっと、ソロでも楽しめる仕様であれば良かったのだがね

一応オンラインcoopもあるようだが、もう人はそんなにいないだろうし、ソロでちまちまやっていく


もう一つ買うかどうか迷ったのが、ベイヨネッタ

言わずと知れた、BBAお姉さん主人公のデビルメイクライ

ただ自分は一度デビルメイを触ったとき、もともとスタイリッシュな攻撃動作、悪く言うなら無駄な動き

があまり好きではなく、キャラの操作感が自分には合わなかった

スタイリッシュってさ、用意された厨二アクションを組み合わせることとは違うように思うけども…まあ

そのうちやってしまいそうではあるが


フレッツ光に戻したい



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Posted on 2017/05/21 Sun. 19:37 [edit]

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0517

武器も大事なので  


御城の各ユニットには、武器が装備できる

これまでは適当な☆3を強化していたが、も少しちゃんとした装備しないといけない

そこで本日の曜日ミッションで、たくさん武器を調達することにする



これまでは何も考えず、火力の高いものを装備していたが、優先すべきは射程、攻撃回数、速度

となっており、それが付与された☆3武器を揃える必要がある

アイギスではそういう、ユニットに装備するものが無いので、適当に考えすぎていた

今週は☆4の法術、殿の経験値1.5倍、育成キャンペーンなどがあり、そちらに霊珠を回したいところ

だが、鉄砲は特に武器が大事なので、まずは曜日ミッションを周回


それと復刻イベントだが、どうもこのゲームで初めての最高難易度、“絶”が実装されたものらしく、

かなり難しい

やはりアイギスでもそうだが、この手のブラゲでは、段々と難易度を下げていくのが主流なんだろうな

後発組を不利にして、新規がつき難いといったことは悪手なんだろう


時間内に終われるか分からんが、目標50周を頑張る


Posted on 2017/05/17 Wed. 19:33 [edit]

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0509

新たな増築  

 
御城のアプデ、ちとまた面倒な仕様が追加

同一のユニットを重ねることで、最大で4回限界突破でき、これまではレベルの上限が上がる

だけであったが、そこに増築用施設を装備することで、ステが僅かに上がる



kakutyou_osiro001.jpg

この島原改壱は、2枚重ねているので、増築用施設が2個装備できるということ

☆2施設であれば、攻撃力+9×2なので、+18上がる

施設は攻撃力だけでなく、耐久や防御、範囲、回復とあるみたいなので、クラスにあったものを装備

することになるが、ステの延び幅はそれなりにあるのだが、如何せん☆2~3はなかなか落ちない

霊珠を割ってまで周回するのはとても面倒で、戦力も足りないので配置後放置できない

今のところは、イベント期間中にできるだけ周回するかなっていう程度

施設を落とすマップは、盾がいると非常に楽なのだが…いないものはしょうがない


御城はどうも、アイギスほど熱を入れてプレイはできないな

そもそも攻略の基本がパワープレイであり、低レアで挑むなら特定のクラス、計略や特技が無いと

詰んでしまうのがね、タワーディフェンスとしては致命的

戦略でカバーできる余地が少なすぎる


Posted on 2017/05/09 Tue. 20:30 [edit]

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0508

ガチャか育成か  

 
御城はアプデ情報を、事前に教えてくれない

新ユニットが来るのか、復刻が来るのか、どんなクラスなのかも不明であり、発表

されたのは、おそらくガチャユニであるし、情報が欲しいところ



unknown_osiro001.jpg

しかもこんな感じで隠しており、分かるのは石弓くらいなもの

福島に築城され、東北三大名城っていわれても…城詳しく無いから分からんな

ともかく復刻でもなんでも、所持していない盾とか来て欲しい


あと、インサガキャンペーンやログインボーナスで霊珠が貯まったので、ガチャをするかどうか迷っている

50個使っての10連ガチャは、最低☆5以上が1体でるけども、高レアガチャユニは1体だけではレベル上限

に引っ掛かるため、複数必要となると…育成かなと

この辺はアイギスと同じで、コストダウンやスキルレベル上げに多大な労力+運が必要になる

同じユニットを4枚重ねることで、限界突破状態になるのだが、明日のメンテでここから更に強くなる増築

が実装されるので、ますますガチャを数回した程度では、戦力アップには繋がらないな


暫くは心もとい自軍で、何とかするしかないか

復刻を持つ



Posted on 2017/05/08 Mon. 19:41 [edit]

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0507

何にもなかったな…  

 
せっかくのGWも、特に目ぼしい新作もテストもなく、暫くはまだ平常運転のようだ

アイギスと御城のタワーディフェンスもいいのだが、やはりアクションゲームがしたい

ので、ちょっと探してみた



victor_vran001.jpg

一つは2015年に、すでにリリースされていた“Victor Vran ARPG”とかいうもの

見ての通り、俯瞰視点でのDiablo風ハクスラゲーであるが、ジャンプ等のアクション要素が多めらしい

その分トレハン要素が薄く、ビルドもあまり幅が無いため、自分にとっては好みのようにも思える

ただ自キャラが小さめで迫力に欠けるし、アクション要素といっても所詮はクォータービューであるため、

引き撃ちやギミックを解く程度であるので、あまり期待は出来なさそう

レビューにあったが、ハクスラとアクションのどっちつかずで、中途半端というのが残念なところ



ready_or_not01.jpg

もう一つが、特殊部隊大好きな自分にとってはツボである、タクティカルアクション“READY or NOT”

8人coopで、建物内に篭城したテロリストを殲滅、人質救助をできるといえば、そりゃ楽しみでしかない

ただこの手のゲームはどうしても、AIが非常にしょぼくなることが多く、不安も大きい

またトレイラーとか見ると、グラが結構綺麗であるので、自分のグラボでは動かない可能性も高い

で例の如く、いつリリースされるかも未定なので、忘れた頃に出ているのだろうなと


それと以前、無料で配っていたsaint low2、なぜか3D酔いしてしまい、頭が痛くなってくるので、削除

なんでだろう…



Posted on 2017/05/07 Sun. 19:52 [edit]

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