日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0425

8STEPⅡの結果  

 
毎度のこと、御城プロジェクトは基本的にイベユニが弱いため、高難易度をクリア

するには相当に困難であり、復刻のペースも遅いので、ガチャ回す羽目になる

できるだけ霊珠は育成に使いたいのだが



sikinzyou01.jpg

8STEPというのは、80連ガチャのことで、現金にすれば37500円分

8回の10連ガチャ毎におまけが付くので、同じガチャを回すなら霊珠を貯めて一気に回す方がおいしい

そんで最後の8回目に、大当たりの紫禁城がきた

まあ最高レアの☆7であれば、どれも強いのであるが、こいつはちょっと別格であるようだ



sinoyamazyou01.jpg

もう一人の当たりは、篠山城

最大化で、画面の全敵の攻撃力を15%下げるというデバフ

高難易度は敵の攻撃力が非常に痛く、強力ではあるけども、最大化までのコストが厳しい

高レアの性能を生かすには、相応の戦い方が必要だということで、色々とやってみよう


他にも駿府城、小田原城、勝竜寺城、首里城やら出たが、改築素材行きになるかも

ガチャユニのパワー、アイギスでは出来ないことを、こっちでやるかな


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Posted on 2018/04/25 Wed. 20:31 [edit]

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0421

もう一度やってみようか  

 
cβでは、初代モンハンよりも古臭く感じる狩りゲーであったので止めていたが、

この度oβが5月24日に決まったらしい

少しはマシになっていていることを期待して、再度やってみる



dauntless_ob00.jpg

PCゲームとしては貴重なハンティングアクションであるし、モンハンを意識するならワールドの良い

ところをマルパクリするぐらいやって欲しいのだが、似ているのはもっさりしているところだけ

鯖が貧弱な所為か、pingが高い所為か、とにかく重くてアクションゲームとしては致命的

オプションが反映されていないことも多々あり、グラがかなり酷かった記憶が

部位破壊にしても、何度も同じところを破壊する必要があったり、あんま面白いところが見当たらなかった

まあ…スレでも書き込みがほとんど無かったので、cβからあんま変わってないんだろうな

それに日本語がないのが厳しく、wikiが充実しないと難しいかも


悲観的な話しかないが、それだけcβが酷かった

海外、特に欧米では、狩りゲーの人気は低いね


Posted on 2018/04/21 Sat. 19:35 [edit]

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0420

尻寒4への期待  

 
シリアスサムのデモがリリースされた当時、広大なマップに大量の敵が全方位から

襲ってくるのを、かわしながら銃を撃ちまくることが面白くてしょうがなかった

coopであるのだけれども、coop感はまるでなし



serious_sam4_00.jpg
 
で、4がでますよという話

1はシリアスサムというゲームの金字塔を打ちたてたのだが、2では悪ふざけが過ぎて悪趣味

3は細々としたシステムの追加があったものの、L4Dという神coopFPSがあったということもあり、凡ゲー

の域を脱せられなかった

やはり4では、原点に返って“爽快感”を重視したFPSを期待

シリアスサムといえばKamikazeだが、個性的な敵はそれだけではないし、そういったネタに走らず、ミニ

ガンやロケラン、ショットガンを撃ちまくれるようなシチュを生み出して欲しいな


最近どころか、ここ何年も碌なFPS、coopがないので、かなりハードルは下がっている

ただリリースは結構先かな…


Posted on 2018/04/20 Fri. 19:32 [edit]

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0412

前時代以下  


mu legendのcβ、当選していたのでとりあえずやってはみたが…

これはもう石器時代どころか、red stoneよりも酷いのではないだろうか

diabloの登場以降、クリゲは多く排出されたけれども、こいつは退行しすぎだ



mulegend000.jpg

移動速度の遅さは分かってはいたが、攻撃も非常にもっさりしているし、とてもじゃないが今の時代

にできるレベルではないことを再確認

いや、10年前でもこの様ではやれんし、何を考えて今頃日本でサービスを始めたのか

見えてる地雷を踏むほど、まだこんなのに課金する輩はいるのかねー

まあ地雷と分かっていて、cβ応募する自分も大概であるが

oβを待つまでも無く、そっとじ終了


ゴッドイーター3、最初は色々とやらかしそうであるが、今月末には公開テストがあるし、予想よりも

早くリリースされるかもしれない

ダクソと同じようなコードヴェイン、こちらは今年中と決まっているし、バンナムは良い意味でも悪い

意味でも好調であるな


Posted on 2018/04/12 Thu. 21:26 [edit]

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0405

平凡の有難さ  


先日Hamblueで無料で配られていた、Spec Ops:The LineというTPS

リリース当初、TPSゲーム部分は凡庸であるが、ストーリー重視であることが当時話題

となっており、少々興味を惹かれていたゲーム



spo_theline02.jpg
 
舞台は砂漠に巨大ビル群が乱立する、不思議な景観をもつドバイ

UAEの首長国の一つであり、中東でありながら治安も比較的よく、リゾート観光地としても有名

ストーリーとしては、もろ地獄の黙示録であり、砂嵐で隔絶されたドバイに、派兵された米軍と

連絡が取れなくなってしまい、デルタフォースである主人公が調査に向かう

まあ映画を観ている人は、どういう話なのかはすぐに分かると思う



spo_theline03.jpg

ゲームとしては並のTPSと評されたけれども、自分としてはそれ以下であり、とかくイライラさせられる

まず射撃感がまるでなく、エアガンを撃っている感じで、リコイルは弱いのにバラツキは広く、SEがしょぼい

TPSといえばカバーリングアクションだが、その操作が鈍く、スムーズに移行しないし、敵兵や味方も

棒立ちやまごついている場面が多い

且つ、体力や所持弾薬数は少ないのに、初弾の命中率は高めなので、妙に難易度が高いところがあった

りして、ゲームとしての爽快感はなく、不満ばかりが募った


ただ一応お話メインと考えるなら…と思ってみても、それすらかなり酷い部類

よくある手法だが、ストーリーに整合性を持たせず、疑問点や矛盾点を散りばめ、結末を曖昧にし、読者

に投げっぱなしにするという、何とはいわないが、あのクソみたいなやり方

なので、著者の狙いは読者に考えさせるのが目的であるものの、しかしそうさせる土台が破綻している

ので、こちらとしては想像するだけの材料が乏しく、考証するだけの価値が無い

主人公(プレイヤー)の見ている世界が現実ではなく、幻覚、妄想とかやっちゃうと、全ての設定や台詞

が信用できなくなってしまうという、悪手中の悪手をやらかしているのである


こういうのが好きな人ってさ、言っちゃあ悪いけども、没個性から抜け出そうとして、根本的なところが

見えてない人なのかなと思ったりする

凡人が奇を狙ったつもりが、王道以下になるのはよくあること


Posted on 2018/04/05 Thu. 21:47 [edit]

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