日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0920

アーケードライク  

 
Bloody Zombiesは、何とかラスボスを倒せてノーマルをクリアできた

難易度ハードがアンロックされたものの、ソロでは選べず、オンラインのみであり、

やってみると雑魚ですら苦戦するので、一人では厳しい



bz_lb01.jpg

ラスボスは四色のバリアを纏っており、その色と同じスキルを当てることで、バリアを破壊できる

回避し難い攻撃はあるものの、雑魚が出てこないのと、比較的攻撃力が低めであるので、根気よく

ダメージを与えていけば、ギリ倒せるレベル

少なくとも自機が2体以上はないと、ノーミスというのは無理


改めて思ったのだが、こういうキャラクターの強化がほとんどないゲーム、今はほとんど無いな

やっぱり、上手くない人向けに装備を揃えて強化、ごり押しできるようにしないと、誰もやんないのだろうか

Bloody Zmobiesはアーケードゲームに近く、スキルはレベルを上げて威力を上げても、使える隙がほぼな

いため、ほぼ通常攻撃だけでゾンビを倒すとなると、純粋にPSが頼りとなる

ステージ途中で3体の自機が無くなると、コンティニューとかはなくてゲームオーバー

ただし自機はあくまでステージ単位であるので、クリア後次に行くとは3体に補充される

アーケードに比べれば、この辺はぬるいか


仮に知名度があったとしても、みんなこういうゲームはやろうと思うわないかな

それにしても…ほぼオンラインで誰もいないのは、さすがに寂しい



Posted on 2017/09/20 Wed. 19:45 [edit]

CM: --
TB: --

0918

色々と無理ゲー  

 
Bloody Zombies、何とか頑張って最終ステージまできたものの、更なる難易度の高さ

で挫けそう…というか、バグありの運要素あり、そしてやはりの理不尽さ

せめてノーマル位は優しくしないと、今時この難易度では誰もやんないだろう



bz001.jpg

確かに古き良き時代の、カプコン系ベルスクとしては完成度は高いと思う

ゾンビの攻撃方法を多彩で、起き上がりに無敵技、包丁持って突進するも遅すぎて返って避け難い、

スキルで止めささないと無限再生、自爆系、飛び道具系、投げ無効系、ワープ系、正面攻撃不可など、

こいつらが組み合わさって出てくるものだから、それぞれにうまく対応しないと倒せない



bz002.jpg

ただボスに関しては、弱いのと強いものの差がありすぎて、特にこのトゲトゲの奴は非常に理不尽

ほぼ回避不能な攻撃をしてくるので、ダメージ覚悟でスキル連発、武器攻撃のゴリ押しとなる

残機数をここまで温存し、運よく1upがでないとラスボスには勝てないだろう

ちょっと攻略法が見つからないし、攻略動画もバグでラスボス倒せなかったしなー


人のいなさは相変わらず

協力プレイは結構面白いのだが、どうにもならんね


Posted on 2017/09/18 Mon. 19:29 [edit]

CM: --
TB: --

0915

未だスレなし  

 
bloody zombies、ゲームとしては良作と思うのだが…如何せん人がいない

いや人がいないのか、接続に問題があるのかは分からないが、初日に数人一緒に

やれただけで、後はずっとソロプレイになってしまっている



find gameを選んでも部屋は無く、あってもかなりラグくてゲームにならない

なので自分で立ててやっても、誰もこない

いつでも途中参加が可能であるので、普通にどんどん人の出入りがあってもよさそうなものだが、とに

かく異様にプレイ人口が少ないのだろうか

一応4亀、げぷすぱには紹介されたものの、知名度は低いだろうし、それともうベルスクはダメなんかな

MOBA系、もしくはPUGBのようなサバゲーの人気があるようだが、そんなに対戦って万人受けするもの

なのかね


ただちょっと、coopをするのには不満点というか、まずいところがあって、身内ゲーになっているかも

困るのはドロップするアイテムが共有であり、体力回復ならともかく、お金やスキルはよくない

スキルの購入やレベル上げにはお金が要るし、それならソロでやった方が集めやすい

やっぱり難易度的に温くなったとしても、ドロップアイテムの個別化は必須だと思う


細かいことを言い出せばきりが無いのだが、最初は難しいと思ったステージも、何度もやり直して練習

すれば、結構楽に進めたりできるので、久し振りにベルスクアクションをやっている気分になる

現在8ステージまで進行中


Posted on 2017/09/15 Fri. 19:21 [edit]

CM: --
TB: --

0913

思ったよりは良い  

 
bloody Zombiesのリリースは9/13と書いてあったはずだが、9/12になっていた

相変わらずsteamの表記は、いい加減である

しかしまあ、ベルスクをプレイするのは久し振りであるが、やっぱり面白いな



bz000.jpg

値段が安いため、懸念していたボリュームであるが、このステージ選択を見る限りでは11もあり、

多い方ではあるまいか

とりあえず細かいプレイ感は置いておくとして、困った点が二つある


一つは、キーコンフィグがないこと

これはちょっと問題であり、キーボードでやるにしても、矢印キーで移動、asdfで攻撃やらジャンプ

という、よくある横スクロールMMORPGでありがちな操作

有名どころのラテールとか、この手の操作には全く慣れることができなかった

そもそも大抵のアクションゲームは、キャラの移動を方向キーやスティック、wasdを左手で操作する

のに、キーボードの矢印キーはどうしたって右手でやんないといけないので、無理な話

この問題に対しては、JoytoKeyというアプリを使って、何とかコントローラでやれている


もう一つは、16:9のアス比固定であり、4:3のモニタでは、画面が小さすぎて見難い

さすがに今時4:3を使う方が悪いのかもしれないが、それ位は対応して欲しかったかな


ただベルスクのゲームとしては、そこそこ完成度が高く、特に敵を掴んでから、左右キーで投げられる

方向を決められるのは、カプコンではお馴染みのテクニック

これが出来ないと、多数いる敵を一方向に集められないし、投げ中の無敵時間を利用できない

今後進めていくと、難易度が理不尽になったり、雑魚がスーパーアーマーだらけになったりするかも

しれないが、とりあえず全ステージクリアを目指す


Posted on 2017/09/13 Wed. 19:33 [edit]

CM: --
TB: --

0910

血まみれなゾンビたち  

 
腰を痛めてしまい動けないので、steamを眺めていたら、面白そうなゲームがあった

“Bloody Zombies”という、ゾンビもののベルスクアクション

この手のゲームは久し振りで、オンラインcoopもできるようなので、ちと期待



Bloody-Zombies00.jpg

ゴア表現がちょっときつめで、キャラクターも小さめな印象

VRゲームを作っている会社らしく、なぜかこのゲームもVRに対応しているとか

動画を見た限りでは、カプコンベルスクのお約束が踏襲されているように見受けられたので、単なる

ゴリ押しやスキルぶっぱではなさそう


https://www.youtube.com/watch?v=JjLSWf5yoF4&t=114s(よつべ)


値段は今なら10%offで、1332円、通常でも1500円ほどであるため、ボリュームに問題がありそうだが、

それよりも知名度がね…Dauntlessにしても、宣伝が少なすぎるように思う

ただ最近の4亀とか、記事のほとんどがスマホゲーであり、どれだけのPCゲームユーザーが、げむ

すぱ等のサイトで新作情報とかを集めているのか、疑問ではあるが


今週の水曜日、9/13にリリース予定であるが、念のため評判を聞いてから購入しようと思う

スレすら立ってないけども


Posted on 2017/09/10 Sun. 20:01 [edit]

CM: --
TB: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

▲Page top