日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

1107

なぜ、今になって急に  

 
Left 4 Deadに新しいマップが急に来たらしい

しかも2でなく、1であり、とっくにアンインストールしているので、もうさすがにやる気は無い

本当に、なんで今頃マップなんて出したのだろう



lfd_lastmap.jpg

恥ずかしい話、自分は1と2の開発が違うというのを、初めて知った

2はvalve であるが、1はTurtle Rock Studios であるらしく、なんかそのスタジオが解散する前の、最後

のファンサービスを思われてもしょうがない

経緯はともあれ、evolve のサポートを終了させたことは、大きなダメージだったのだろう

別ゲーなんか作るよりも、素直にL4D3を作って欲しかった


もうとっくに起動すらしていないが、久し振りに触ってみようかなと思う

自分の中では現在でも、coopゲーの最高峰であり、記憶に留めて置きたいゲームであるだけに、この

今更な新マップ追加は、寂しい気持ちでしかない

なんかこういうゲームこそ、パクリでどっかが作って欲しいのだが…




Posted on 2016/11/07 Mon. 19:29 [edit]

CM: --
TB: --

0119

ガセなんだろうけど  

 
なぜ今なのかよくわからんが、L4D3の噂がチラホラと

half lifeとかと同様、valveは2以降の続編が作られておらず、3以上はでないものと

されているので、もしL4D3が出たら驚きである



http://www.gamespark.jp/article/2016/01/19/63150.html(げむすぱ)

個人的には完全にガセとは思えない、いや願望の方が強いのだが、それは現在のマルチFPSがお寒い

状況であるため、完全な新作出すよりも、知名度のあるタイトル名に乗っかることはあり得る話ではない

かなと

特にcoopゲーが酷いのばかりで、warhanmmerはクソゲーだったし、payday2もDLC商法で残念仕様

payday2はdedicated鯖にすれば、かなり面白くなったはずだったが、ともかくcoopは不作でしょうがない

そんな訳で、こんなしょーもない噂に飛びついてしまう自分がいる

対戦も悪くは無いんだけどね


今日は寒すぎて、さすがに草生える

こんな日は、野良猫はどこで寝るんだろうな



Posted on 2016/01/19 Tue. 19:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0220

違い  

 
最近は富にL4Dならぬ、L12Dをプレイ

結局落ちつところはココ

イカロスは当分来ないようだし、黒い砂漠もKF2はもっと先


六角さんと侍の大きな違いは、通常感染者の攻撃力で、侍エキスパートでは20であるが、六角さんでは10

くらいで、難易度でちょっとだけ変わるのかな

その代わり、tank発生とラッシュが同時に起こるし、しかもスイッチを止めないと延々ラッシュ、また当然特殊

感染者も湧くため、即全滅してもおかしくない

smorkerやboomerはあまり変わらないが、一番厳しいのがhunter

最近動きを変えたのか、まず正面から飛び掛ることがほとんどなく、大抵頭上を超えて大ジャンプし、後ろから

圧し掛かってくる

裏側に回られるとFFを誘発しやすく、視線を変えると他の感染者がおざなりになる

今では正面から飛び掛ると、ほぼ殴りで叩き落されるから、こういう動きにしたんだろうね


カスタムマップは沢山あれど、やはり初代のものが面白い

六角さんの12coopは、オレンジ、ナイトテラー、パシリ、この辺りが多いね



Posted on 2015/02/20 Fri. 20:50 [edit]

CM: 0
TB: 0

0211

戻っている  

 
アイギスのプレイ時間は少なく、はんひーを休止してから、L4Dに戻る

侍鯖が無くなって暫くの間は、nicoさんかchaseさんにお邪魔はしていたものの、

やはりFFが無いと、どうしてもだるくなる


そこで六角さんが、一応旧侍仕様に近い12coop鯖を開かれたので、結構前からちょこちょこプレイ

させて貰っていた

少しずつ旧侍メンバーも復活してきており、週末だけでなく、それなりに12人揃う様になってきた

やっぱりね、BFHやって改めて思ったが、対戦マルチFPSはもう面白くない

つまらないアンロックとか、非対称の武器やロケーションにしても、せめて対等の状態で対戦したい


L4D以外のcoopとしては、KFがあるものの、自分がやっていたときはUT2004のmodの頃で、全然

人がいないし、ゲームバランスもあんまりよくなかった

payday2もなー、もうちっと何とかして欲しかった


ゾンビ系ではなく、リアル系のcoopがしたいところで、R6の新作には期待はしている



Posted on 2015/02/11 Wed. 23:33 [edit]

CM: 0
TB: 0

0610

復帰してみようと  

 
どうにも面白そうなゲームが無いので、L4D2に戻ろうかなと思っていたものの…

侍に比するカスタム鯖が無いので止めていたことを、思い出した

侍鯖が閉鎖されてもう2年も経っていたとは…自分でも驚きである


旧侍の人達が、Rokkakuなる鯖に移行したことは知っていたが、その時は他ゲーをやって

しまっていた所為かスルーしてしまったことを、今更ながら後悔

相変わらずchaseさんは鯖稼動をされているようだし、Nicoさんちも盛況している

その他難易度を上げているカスタム鯖もあるのだが、どうにも身内で固まる傾向があるよう

で、入室してもお断りされることもしばしば

申し訳ない話だが、難易度を上げてプレイ人数が4人のままだと、そりゃそうなっちまう訳で

ただ多人数coopにしても、お祭り状態のFF無しでないと皆やれないだろうし、もうあの楽しか

った高難易度多人数鯖は戻ってこないんだなと、改めて思い知らされた


一つの望みとしては、Rokkakuさんの週末、その時なら人が集まっているようなので、うまく

入り込めれば良いかなと

しかしどうも…暫くやらなかったせいか、ゲーム内のブラウザから入れない、カスタムマップや

modを入れているのにロードされないなど、ちと困ったことになっている

ここはまた、色々と試行錯誤をしながら考える


別ゲーのお話

4亀ではE3 2014の記事だらけだが、そこで二つのゲームが気になった

どちらも今は亡き、トム・クランシーものであるが、R6の新作である“Siege”、それとTPSで

何となく動きがスプセルっぽい“The Division”

マルチでのcoopがあればいいのだが、期待値は60%ってところ


やっぱりPCゲーが一番よか



Posted on 2014/06/10 Tue. 22:18 [edit]

CM: 0
TB: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

▲Page top