日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0317

日和ったか  


小人というものは、過ちを指摘されると逆切れし、その是非を考えようともせず、徒に

意固地になってしまうものである

Grim Dawnは突然の1.0.0.9パッチ、なんかこれは、ひとつの開発の転機なのだろうか



海外フォーラムは英語だもんで、全然目を通してないのだけれども、前回のパッチでWBが下方修正された

ことで、何か一悶着、一騒動があったのだろうか

それを受けてかどうかは分からないが、ほぼ下方したスキルを元の数値に近いところまで戻し、一部物理

や体内損傷を付加したりしている

頭一つ以上抜きん出ていた物理ソル、また更に火力が上がることになるのかな

しかし開発がなー、こんな上方修正するとは思わなかったし、前のnerfが何だったのかと

邪推するならば、大人の事情、プレイヤーの数が減ったからかなのか


ネトゲに限らずとも、一強職を弱くすると不平不満が飛び交い、多くのプレイヤーが離れることはままある

やっぱり誰でも俺Tueeeeeeeeしたいし、特にそう強く思う人ほど廃課金したりする、運営にとっては上客で

あるので、滅多なことでは強職を弱くしたりしない

GDにはそういった部分はないけれども、過疎るのは避けたいことは同じであろう

もし1.0.0.8以降、プレイヤー数が減ってしまっていることが、1.0.0.9の上方修正に繋がるとしたら、今後は

調整の目的や意図を明確にして欲しいところ

勝手な推測ではあるが



[蛇足]

それにしても、クソゴミ信者は本当にクソゴミだな

毎度リリースノートを和訳してくれている人がスレで、“ヤケクソ気味にbuffを”と書いただけで即反応

相変わらず微調整だから重なっても変わらんだの、こいつの頭の中では、1+1+1+1+1+1=2くらいしか

ならんのかと

現実を見ない、信じている結果しか見ようとしない、理解力も読解力も無ければ算数すら出来ない

信者ってのは、煽りや荒らしと違い、悪気が無いので余計に始末が悪いな


Posted on 2017/03/17 Fri. 20:17 [edit]

CM: --
TB: --

0311

ほぼ無いだろうが  

 
もう先月からほとんどやっていなかった、Grim Dawn

昨年の3月5日に買ってからほぼ毎日やっていたけれども、一年持たなかったな

一応休止として、復帰するかもしれないけども、たぶん無いかなと



開発のでたらめ調整、バランス悪化が原因だけれども、それと同様に残念なのが、ゴミ信者の存在

なんかスレでもね、nerfに文句言おうものなら、フォーラムでやれだのそんなでもないだろとか、まあ見当

違いな擁護がわいたりしていた

別に便所の落書き以下の場所で、愚痴ったってもいいだろうし、愚痴るの目的なので、開発に何とかして

欲しいとまでは考えてないと思う

んで、nerfが大して変わらんとか言うなら、じゃ最初からやる必要ないだろうと

そして最期はnerfが嫌ならやめろとか、どこかの馬鹿国とクソ信者は言うことが同じだね


ハクスラだけではないが、やはりそれだけの火力を出せるようになるには、相応の時間と労力が掛かって

いるわけで、規格外に強ければ弱くするのは当然だが、全てに影響を与えるnerfは著しくやる気を削がれる

nerfなんかするよりも、普通に敵強くするだけではダメなんかな

Diablo3、PoEは装備が落ちなさ過ぎて、最高難易度をクリアできなかったのだが、Grim Dawnはとりあえずの

装備でアルティメットクリアできたし、その程度のゆるいハクスラが良かったのだが…


とりあえず一旦終了

次の大幅な追加要素のあるアプデまでは休止としても、しかしキャップ開放で追加されるレジェ装備は非常に

強力で、またがばがばなバランスになるような気がする


[蛇足]

いやほんとね、信者ってのは本当に馬鹿だなと痛感

Grim Dawnについて書いたのなんて、ほぼ一ヶ月も前のことだし、異様に反応が早いのは監視でもしてんの

かっていう、こんなクソブログごときに

読解力も理解力も無いので、nerfの目的や調整がまずいって言っているのに、nerfが嫌だと勝手に思い込み

かつ語彙が無いのか、こちらの言葉をそのまま返すだけの無能さなので、内容もスカスカ

信者なら、なんかゲームの内容の一つでも擁護すりゃいいのに

信者もアンチも、基本は結論ありきの煽りであり、稚児に等しい知能であるので、会話も議論も成立しない

クソゴミ信者はクソゴミである所以である

Posted on 2017/03/11 Sat. 19:39 [edit]

CM: --
TB: --

0216

何を調整しているのやら  

 
さて…Grim Dawnの方は、やはりアホみたいなことしてんなと

1.0.08パッチでは、LSビルドが厳しくなり、これでいよいよ防御面に不安が

ただ一応、mobの攻撃力は以前よりも低めには感じるので、余計にバカなのかなと思う



nerfしてmob強くして、nerfしてmob弱くしての、ヘルス再生やLSの減少という迷走

特定の強ビルドを弱くするのは分かるが、ほとんど全ての防御スキル系統にnerfが入ったため、別に大して

強くも無いビルドも巻き込まれる結果に

要するにこの開発は、棒立ちを許さない考えなんだろう

それにしてはやり方が短絡的だし、何よりクラス間の強さ、使い勝手の良い悪いスキルが変わっていない

ビルドの自由さ、装備の選択肢が減って行っているだけのように感じる


前みたいに、ネメシスからのレジェが異様に落ちなくなったので、ファビウスとか狩る必要はあまり無いの

だが、しかしビルドを完成させるに当たっては、ネメシスを安定して倒せるように考えると、防御面のnerfを

実感させられる

特にメインであったメテオサーサラーがね…デヴァステで単体に当たり難くなった、ティンカーベルトのダメ

ージ吸収削除、イスカンドラの物理耐性減少が痛く、もうファビウス戦はgdってしょうがない

結局手持ちのクラスでは、ペットビルドが安定して強い


暫く離れていたけども、すでに入院前からやる気が失われており、まあこれだけ遊べたからいいかなと思う

反面、こんな下らない調整しなければ、まだ普通に楽しくやっていただろうと思うと残念でしかない

とりあえず、ちょこちょこ続けつつ様子見



Posted on 2017/02/16 Thu. 21:28 [edit]

CM: --
TB: --

0127

雷ペット完成  

 
レリックの材料が思いのほか集まらずに、なかなか完成しなかった

何を作るにしても、キルリアンが必要だし、エクトプラズムが大量にいるし、当然イーサークリスタル

やクトーンの捕縛印のような、受け渡せない素材もいる



petbuild02.jpg

原始的本能というレリックを付けて、ようやくビルドが完成する

画面の右下に小さなハサミムシがいるが、こやつのお陰で、常時出せるペットが少なくても、本体にあまり

mobをこさせないよう、ヘイトを稼げるようになった

火力は確かに高く、ペットのヘイトも強化されたため、ファビウスも怖くなかったりする

実に安定しているので、グラデクルーシブルも余裕そう

ただマルチではペットはあまり好まれず、またトレハンするには足が遅いので、ちょっと向いてないのだが


さて…1.0.8の話

これでもかという、nerfの嵐で、実にもうやる気を削がれるね

そもそもウィッチブレイド一強の原因は、1.0.5でカデンツLv26、武器ダメージ325%を500%まで上げ、ブリッツ

をメインハンドだけでなく、盾の武器ダメージもプラスしたことなのである

すでにシールドカデンツは強かった状態なので、そりゃ猛威を振るうのは当たり前の話である

はっきりいってこれはバグという名のミスであり、それを認めずに違う部分を弄っているので、他のクラスも

nerfに巻き込まれる形になっていると思う

とりあえずは影響の少ない、何故かHPが追加される予定のウルズインサバターをメインに考えよう


Posted on 2017/01/27 Fri. 19:53 [edit]

CM: --
TB: --

0123

雷ペット  

 
一度は育てていたペットカンジュラー

操作が煩雑で、いうほど強くないかなと思っていたが、殲滅速度は最速に入る部類

のようで、クルーシブルではウィッチブレイドを並ぶ人口の多さ



summon02.jpg

まずはトレース

ただしこの雷ペット、常にDPSが高いわけではなく、20秒間だけ戦うカンジャラーと、強力なバフを与える

アイテムスキル使用時に限るため、それ以外はあまり強くない

もう少し犬とソーンにポイントを振れれば良いのだが、そんな余裕は無く、本体の耐性やらを犠牲にして、

装備とかを変える必要があるのかも

まだレリックを作っていないため、嵐の目を入れているが、しかし本当にこんなんでファビウスとかのネメ

シスを倒せるのかちょっと不安

ファビウスとか、ペットを無視して本体に直行するするヒーローやボスに嫌気が差して、ペットを断念した

のだが…とりあえずレリック作って、星座スキルを育ててみよう


あとドリーグセットが倉庫で腐っているので、もう一人カンジュラーかウィッチハンター、ウォーロックとか

育成するかもしれない



Posted on 2017/01/23 Mon. 19:49 [edit]

CM: --
TB: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

▲Page top