日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0413

全然練習してなくて  

 
R6やってた頃は…マンドリンの練習してたんだが、Grim Dawn始めてからはさっぱり

特に進歩も無く、やはり思いっきり弾けないのは痛い

集合住宅でなく、一軒家でも音が外に聞こえてしまうのはマズイわな



とはいえ、全く触りもしないのも非常にマズイので、暇を見つけてはちょっとでも練習しよう

GDも少々燃え尽き症候群気味ではあるが、新キャラ始めてからはやはり面白く、なかなかね

マンドリンを習っていた時とか、確か家ではあまり練習できず、音楽教室で数時間思いっきり弾いて

いたのが、一番上手くなっていた時な気がする


さて気分転換にタイトル画像を探していたら、猫とマンドリンぽいネックがある画像があった

猫に焦点が合っているので、楽器がはっきりとは分からないが、それっぽいので使ってみる




Posted on 2016/04/13 Wed. 19:51 [edit]

CM: --
TB: --

0921

そろそろ再開しようと思っていたが  

 
暑くて窓を開けていたので、マンドリンの練習はほとんどしていなかった

先日ちょっと触ってみたところ、落ちるほどの腕が無かったね

しかしこのまま涼しくなると思ってたが、今頃残暑が結構きつい



マンドリンといえば、連続して弦を弾くトレモロ

強く弾かないと音は出ないし、弦を押さえる力も、いい感じの加減でないといけないので、近所迷惑にならない

程度に弾いていては練習にならなかった

今年の夏は前半暑く、8月中旬からは気温が下がり始め、台風や大雨もあり、このまま涼しくなるのかなと

思っていたが、なんかまた急に暑くなるとは思わなかった

もう暫く我慢

少しずつでも練習して、もちっとまともに弾けるようになりたい


楽譜買うかー



Posted on 2015/09/21 Mon. 19:37 [edit]

CM: 0
TB: 0

0525

やればやるほど  

 
マンドリンの練習はそこそこにやっているのだが…

あまり進歩は見られず、練習すればするほど下手になっていくような時期

未だ準備練習の楽譜から抜け出せない模様


といっても、確か習っていた時でもそんな完璧に弾けずに、曲の方を練習していたと思う

こういう段階的な練習曲とかアドバイスは、レッスンを受けると違ったりするんだろうね

薬指と小指、思い通りに動かして、強く弦を押さえることは想像以上に難しい

バイオリンとか、よく指で奏でるという話を聞くけども、実際音を出しているのは右手の運弓だし、ギターとかも

ピックで弾いて出すのだが、やはり重要なのは左手だというのがよく分かる

楽器を弾けるようになるのって、種類にもよるけども、数年単位で見ないといけないか

特に不器用な人間には


これから暑くなるので、窓を開けたまま弾きたくはないんだけどね



Posted on 2015/05/25 Mon. 21:32 [edit]

CM: 0
TB: 0

0424

これで勝つる  

 
荷物整理してたら、マンドリンの教則本が出てきた

やっぱり基本というか、何事にも順番というものがあって、そういえばこんな楽譜で

練習していたことを思い出した


それぞれの線、G、D、A、Eだけのやつ、そしてGとDとかだけとか、少しずつステップアップする感じ

オタマジャクシのたくさんある練習用楽譜がたくさんあり、これでみっちり練習できる

やっぱり曲弾いてるだけじゃダメだわ

二ヶ月の自己流は無駄ではなかったけども、上手くなるには手順が必要である

本当は教えを乞うのが、一番の上達法であるが


指は相変わらず痛い



Posted on 2015/04/24 Fri. 21:44 [edit]

CM: 0
TB: 0

0406

しつこく  

 
毎日少しずつ練習はしているものの、一向に進歩せず

当時はこんなに手こずっていたのか、はたまた練習をほとんどせずに習いに

行って、いつの間にかそこそこ弾けるようになっていたのか、記憶が定かでない


別に焦る事は無いのだが、モチベ的には辛い時期

そこでちょっと他の人のサイトやらぐぐると、結構気長にやるもんだなと

教室やら見ると、月3~4回のレッスンで1万とか、数年程度?で弾ける容易な楽器とか…ああ、そんなもん

なんかなと

やっぱりその、子供の頃からやるのとは違うのかなって思うし、人によって習得にはかなり差があるもので、

結局は音色に魅かれる、好きな曲を演奏できる喜びとか、ありきたりな動機に終始するもんだなと


あとまあ、もちっと単純な楽譜、入門用は必要だ

♯や♭、自分はこういう基本的な部分が抜けているので、こいつらが三つも四つもあるとわけわかめ

こういうのも含めて、少しずつ慣れていかないと

あの頃はなんで、スッと入っていけてたのだろうか


グランツーリスモのOP、これ楽譜にできるのかなー



Posted on 2015/04/06 Mon. 20:41 [edit]

CM: 0
TB: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

▲Page top