日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0725

73人目  

 
堕天使エルンを第一、第二覚醒、そしてスキル覚醒も連続でやった

病魔の鼠をクリアするため、どうしても全体回復スキルが欲しかった

それだけ魔界の戦闘は、回復ユニット削らないと火力が足りないのである



erun_sk2_01.jpg

非常にド派手な立ち絵であり、90年代を彷彿させるデザインである

覚醒実装時、アビリティが配置時とスキル非使用時、全ユニットにリジェネ効果がつき、更にスキル

発動時に全ユニットを回復するとあって、ヒーラーが要らないんじゃないかという、極論もでたほど

堕天使の中でも、一際ユニークな性能を持っているので、いつか育てようと思ってはいた

これからもっとレベルを上げ、病魔の鼠に挑戦しようと思う



sayo000.jpg

んで明後日のイベントユニットは、義賊ことローグ、サヨちゃんである

侍っぽい出で立ちだが、ローグということで、たぶん使うことはほとんどないだろう

さすがに収集イベでは無いとは思うが、牧場なら適当、試練なら普通にフルスペか

何れにせよ、かなりどうでもいい


後はまた大討伐、そして新魔神の登場ということで、それなりに忙しい



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Posted on 2017/07/25 Tue. 20:22 [edit]

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0724

この引きは  

 
覚醒用素材を手に入れるため、貯まっていた結晶の欠片を処分

およそ50回ほどまわしたところ、まさかプラチナが3体も出るとは思わなかった

嬉しい誤算ではあるが、やっぱり欲が出るもんで、ブラックが欲しかったな



balous00.jpg

今のところガチャでしか入手できない、魔神バロウス

オッドアイが特徴の、いかにも厨ニ的なデザインであるが、やはり目を引くのは魔神おしての性能

御城では普通なのだが、魔神は倒されても撤退扱いとなり、その後また再度配置できるという、アイギス

では反則気味な性能

ステータスはあまり高くないが、スキル中2倍になるのを利用し、最強の差込ユニットとして期待できる

ただ育成は…基本イベントユニットのみでしか攻略はしたくないので、保険としてそのうち育てよう



hina00.jpg

忍者ヒナちゃん

可愛いのだけれども、忍者育てるならサキやナギにするので、この娘はコレクション用かなー



totono000.jpg

最後は行商人トトノ

実装当時、ちょっと欲しくてガチャ回そうかと思ったほどであるが、その後同クラスのエミリーが登場

したので、まあこの娘もコレクション用だね


こんなに、ベースSP召還でプラチナが出たのは初めてであり、ちょっとびっくりしている

しかし黒のアイシャを引いている人もいるので、次回以降に期待しよう

まあもうこんな引きは、今後ないかもしれないが



Posted on 2017/07/24 Mon. 20:02 [edit]

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0720

少々微妙であるが  

 
風水師の第二覚醒

ピピンは風水導師から風水仙人となり、範囲内にいる味方を3人から4人まで同時

回復となり、回復力が微増ということに



レベル80の段階で、僅か+13程度であるが、一応回復人数が一人増えるので、とりあえず第二覚醒はした

当初はエリアスのための素材であったが、とりあえず鬼門であった、魔界の深層は何とか☆3クリアできた

ので、エリアスはまたの機会に

しかしその深層の次である鼠は、更に難易度が高く、アクションゲームに近い攻略となっていた

まずは堕天使エルンの育成からである


さて金となったフィリスだが、援軍スキルはなぜか+5しか増えないし、コストも下限で12(他は10)、ステー

タスも高くなく、スキルの自動発動は便利だが、如何せん+5は少ない

ただアビリティが、鉄と銅ユニットのHPと防御力を+15%にするのが気になるところ

こういうのはね、出撃制限が掛かる悪魔の迷宮とかで有用となるだろう

出撃メンバーにいるだけでこのバフは掛かるため、育成はしなくてもよさそう

覚醒で+20%になるが、そこまでは必要ないな


来月は本命のソルジャー、アーチャーの第二覚醒、デモンサマナーの覚醒が実装される予定なので、

また素材とお金を大量に用意しておかないといけない



Posted on 2017/07/20 Thu. 19:35 [edit]

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0718

銀の金化  


アリサ、レアン、ソーマに続き、フィリスが銀ユニットがゴールドに昇格

レアリティの変化ではなく、別ユニットとしての金が出るのだが、これまで特別な

アビリティが付加されているので、今度はどんなだろう



foris_g00.jpg

夏祭りイベントとして、浴衣姿のフィリス

すでに銀ソルジャー自体が存在意義を失っているけども、レアンのゴールドゲットやソーマの種族特攻、

アリサの高速詠唱みたいなのがあるので、金フィリスはコスト関係の強化があればいいのだが

イベントは牧場か、コンプ系のどちらかだろう


そして、風水師の第二覚醒がくる

当初は魔界攻略のため、エリアスを第二覚醒させようと思ったが、とりあえず風水師の二覚アビリティ

次第で、使おうとした素材をまわすことになるかな

範囲ヒーラーとして使われることが多く、純粋にステアップだけでも強い


毎年毎年、夏が暑くて適わん

子供の頃の夏休みに戻りたいとは思わないが、当時の気温の低さが懐かしい



Posted on 2017/07/18 Tue. 19:19 [edit]

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0715

TDの限界点  

 
魔界の深層に手こずり中

タワーディフェンスは進軍してくる敵を、ゴール地点まで行かせないように倒していく

ゲームだが、かなりアイギスは行き着くとこまでいっている感じ



近接ユニットで受けれる場合、とにかく倒されなければいいので、HPの高いユニットで受け、周囲を

ヒーラーで固めれば、時間はかかるが確実に倒せる

ただし、二体目がくると早めに倒さないといけないので、火力のあるユニットで倒しきる必要はある

こういった、何とか高HPと防御力でブロックできる場合は、まだ簡単な方

最近は受けれない攻撃力を持った魔神、ボスが多く、どうしたって火力で押し切る必要が出てきた


今までは鈍足化やトークン差込で何とかなったが、現状足止めする程度では倒しきれないほどの高

HPと防御力を兼ね備えており、こちらもスキル覚醒の爆発力にかけるしかない

無課金最強コンボとしては、モニカのガトリング+ダンサーバフ、前衛戦術家とメイドのバフである

加えて覚醒王子の防御力3倍、モンスターブレイカーの物理ダメ60%減少、レーヴの15%減少を駆使

し、尚且つそのスキル時間内に倒さないと、スキルが切れた瞬間に落とされる

戦術的にかなり極まった感があり、この先無課金はどうなっていくのか、ちと心配ではある


まあアイギスはこれまで、何度もこういう高難易度を実装しては、ユニット強化や新クラスで緩くしてきた

この難易度も、後々追加される新クラス、ぶっ壊れ性能を出すための布石なのかな

魔界は第二覚醒、スキル覚醒、レベルマックスがほぼ必須である


Posted on 2017/07/15 Sat. 20:08 [edit]

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