日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0426

少々早まったか  

 
風水士クルルを第二覚醒させた直後、次回イベントで風水士が

まあ総力戦もあるし、三人いても困らないのだが、後は他の風水士との差別化

スキルを見た感じ、凡庸な性能な気がする



meifa00.jpg

収集イベントできたメイファ

ピピンの時は初のイベユニ風水ということで、相当に有難みはあったけれども、今となっては余程強く

ないと、フルスペで取る意味はあまりなさそうだし、黒チケで風水の枠から外れた強さを持つリンネを

取れるので、自分みたいな偏屈者でない限り、ちょっと出番は難しいところ

スキルは射程アップ、攻撃力が減少するが回復対象が一人増えるというもので、スキル覚醒で攻撃力

は増加するものの、自身を回復できないというもの

射程アップがどの程度のものなのか、そして覚醒アビリティが有用であるのか

まあ毎度の如く、自分はおまけが欲しいので、フルスペ完走はするが



aidle_anna01.jpg

そんでアイプリルフールネタであった、アイドルアンナを今頃に配布

アンナの年齢は不明だけれども、アイドルをするような歳ではないことは確かであり、無茶すんなとしか

ただこれまでのコスプレアンナとは違い、スキルが結構強そうなので、育ててみる

王子への無限ステアップ、全員リジェネはいいね


それと悪評であったUI、改善したらしいが、全然変わっとらん

安っぽいスマホゲーグラ、見ているだけで不快になる


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Posted on 2018/04/26 Thu. 20:09 [edit]

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0423

98人目  

 
風水士クルルを第二覚醒、スキル覚醒と毎度のパターン

レアリティ金でありながら、イベ白のピピンと比べても性能的に上回っているほどで、

無課金はゴールドラッシュでしか、入手機会がないのが残念なところ



kururu_sk2_01.jpg

風水士なのに少々太ましい、立派な体格

回復力はピピンよりも高いのだが、射程距離は20短いままであるし、覚醒アビリティがちょっと弱め

ただスキル覚醒が素晴らしく、ユニット全体回復というのは、基本的にイーリスとリアナの配置時、

もしくはスキル覚醒イーリス、セラ、エルンぐらいなもので、射程外への回復は大きい

しかもスキルのクールタイムが20秒と短く、ここに後衛戦術家で30~40%短縮できれば、かなり早い

回転で全体回復のスキルを回せる

さすがに回復力は大したことないが、高難易度マップでは基本ヒーラーは一人のことが多く、ピピン

以外の選択肢は必要であると思う


これで覚醒ユニットは98人で、もうすぐ100人か

長いことアイギスやってきたなー


Posted on 2018/04/23 Mon. 19:38 [edit]

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0422

PC版を犠牲なのか  

 
アイギスのゴミUI、なんだか既視感があるなと思っていたら、スマホ系のゲーム

でよく見る色使い、フォントであったように思う

通りでケバケバしさ、色の濃さが酷いはずである



aigis_kusoUI02.jpg

なんかもうね、各ユニットを合成、編成させるのに目が疲れる

全てのオブジェクトが自己主張しすぎて、ごちゃごちゃしているし、色が返って分かり難い

スマホのような狭い、解像度の低い画面では、こういうのが分かり易いのかもしれないが、アイギスは

もともとPCブラウザゲーであるし、スマホに寄せなくてもね…

到底慣れるレベルではなく、こんな理由で止めたくもないので我慢するしかないのだが、腹立たしい



aigis_kusoUI01.jpg

フォントが太すぎるくせに、文字の大きさは前よりも小さくなっており、あらゆるところで弊害が

中でも一番バカなのが、どうして各項目の背景と文字の色を同系色にしているのか

マウスオーバーさせても変化はなく、根本的にこのクソUIをデザインした奴はアホとしか言いようがない

もしこの時にアイギス始めていたら、自分は続けていなかっただろうな

モニタで調整はしてみたが、ダメなもんはダメだね


UIの変更はこれまで何度もあったが、ここまで酷いのはさすがになかった

長年プレイしているだけあって、このクソ変更は勿体無いな


Posted on 2018/04/22 Sun. 19:42 [edit]

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見難いすぎて  

 
アイギスは新UI、フォントになるというこで、嫌な予感しかしなかったが、想像以上に

クソな仕様になってしまい、慣れるものなのか心配になるレベル

どうしてこうデザイナーというのは、余計なことしかしないのか



aigis_nui01.jpg

太目のフォントで読みやすくなるとは、到底思えん

それに色使いが酷く、原色のオンパレードと明度補正をやりすぎて、画面が全体的に騒々しい

スレで書かれていた、チープなメタリックというのがしっくりする

ただ見難いだけならいいのだが、非常に目が疲れてくるので、ちょっとやばい感じ

慣れるかどうかは分からないが、攻略に時間のかかる高難易度はやりたくないな


まあGrim Dawnでも書いたけれども、ド素人が陥りやすい明度補正

明度の調節をずっとやっていると感覚が鈍くなり、どんどんくっきりさせようとしてしまう

本来なら、他の人が見れば明らかにおかしいのに、なぜかokを出してしまっているのがなー

出来れば元に戻して欲しいのだが、召喚の新演出も評判が悪く、重くなって落ちやすくなっているのに

そのまんまであるから、要望出しても無駄だろうな


ドットやマップおじさん、難易度調整は上手くいっているのに、デザインが無能すぎる


Posted on 2018/04/19 Thu. 20:39 [edit]

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0415

97人目  

 
武闘家、リンを第二覚醒とスキル覚醒

モンクは防御力が低く、ローグと同様50%物理回避があっても、近接ユニットとしては

かなり頼りなく、攻略上ほとんど使われることはない



lin_sk2_01.jpg

ただそれでもスキル覚醒することで、自身を中心に僅かばかりの範囲攻撃になるのが意外と役に

立つ場面があり、スキル覚醒アーニャと似た使い方をする場合がある

最初に出現だけして、一定時間は動かないボスというのがあり、そういう時に近くに配置してスキル

をぶっぱなし、周辺の雑魚ごと削っておくやり方

ブロックさせずとも、近接ユニットの範囲攻撃は使いようがあるし、覚醒モンクを持っていないので、

とりあえず育てて見た

今後の総力戦とか考えると、多種多様のクラスを使えるようにしたいところだ


さて…最近はろくにPCゲームをやっていないこともあり、更新が滞り気味

まあいつもの愚痴というか、何かしら突っ込んでおきたいことはあるにはあるのだが、結構長いこと

ブログをやっているので、同じことの繰り返しになってるなーと

父のことで落ち着いたということもあり、今後のことをちょっと模索していこうかなと思う

ということで、更新は適当になるかも


Posted on 2018/04/15 Sun. 20:42 [edit]

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