日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0614

103人目  

 
前のイベントで入手した、ヴァンパイアハンター、ヒューナを覚醒

手数は多いが、クラスの弱点である攻撃力の低さを、覚醒スキルでカバーして

いるので、火力に特化したハンターである



hyuna_sk01.jpg
 
覚醒でコストが+2されるものの、攻撃力が+5%、更に覚醒スキルのデバフが強力で、範囲内の敵の

防御力を50%減少という、アルケミストと同等の威力を誇る

これで攻撃が通り難い硬いアーマー系を苦にすることもないし、他の物理ユニットにも恩恵があったりする

そして通常は4本の矢を飛ばすが、スキル時は6本となるため、まあイベユニとしては破格の性能

といっても、所詮はヴァンパイアハンターの火力なので、アンデット以外では代わりがきいてしまそう


そんで本日からのイベントは、ヒューナに続いての連続試練系

気になる鍛冶職人の強化クラスは、ワルキューレやペガサスライダー、ドラゴンライダーとか…あまり出番

のないクラスであるし、序盤に配置することが多いため、バフなぞほぼ必要ない

というか、ドラゴンライダー以外はステータスが低めであるので、倍率のバフでは意味がない

今回はハズレかなー


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Posted on 2018/06/14 Thu. 19:37 [edit]

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0613

バフユニかー  

 
今回の悪霊迷宮も、無事全部コンプ

次なるイベユニは、無課金では始めてのクラスである、鍛冶職人

特定のクラスを強化するのだが、ユニットによって異なるので、今は不明



rumian00.jpg
 
レアリティ白のルミアン

おそらく牧場系のイベントだと思われるけども、コスト下げよりもスキル上げの方を優先かな

これまでの鍛冶職人のバフクラスは、ゴルドーが男キャラ、サンディーは王子やソル、サムライ等、

キャラットはアーマー系、ティニーは女性キャラのみ、といったところ

しかしどうもバフがね…編成にいるだけで、攻撃防御+5%、配置して更に10%(覚醒は15%)であり、

実際の乗算は1.155程度という上昇値ではかなり微妙

バフは他にも優秀なクラス、ユニットがいるだけに、もっと尖っていないと出撃枠を潰しているだけに

なってしまい、それなら火力をもう一人出した方がいいというのが、この手の話の落ち着くところ

ガチャ黒編成のような高ステであれば、使い道もあるだろうが


先日のヴァンパイアハンターが優秀すぎたためなのか、今回はおとなしめなイベユニ


Posted on 2018/06/13 Wed. 19:37 [edit]

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0608

しののん第二覚醒  

 
アイギスは例の隙間イベント、悪霊の迷宮

相変わらずスキルレベルマにしてくれるフェスはなく、まあもう配る気はないだろうな

カリスマ30消費はコンプまで2回、90は3回と、ここもよくわからん設定



sino_k2_01.jpg

そんで、ぬらりひょんの第二覚醒が実装

鉄砲玉シノの強力さに更に磨きが掛かり、これは即効で第二覚醒させた

レアリティ黒なので、剣客か総元締めが選べるが、どう考えても剣客一択だと思う

攻撃対象が2体になり、射程が+40と至れり尽くせりというか、想像以上に強くなった

元締めは魔法耐性とリジェネがつく程度なので、防御性能寄りであるけども、性能的には微妙としか

撤退支援があるクラスは重宝する


それと今一使われないアベンジャーだが、クラス調整で撤退支援が付いただけでなく、死亡した場合は

自爆するという、敵にしてみれば鬱陶しいアビリティがついた

これでまた鉄砲玉が増えたわけで、状態異常無効として使っていたロアナだけでなく、ドロシーやザラー

ムの使いどころが増えた

撤退支援といえば、そろそろ魔神のイベユニが出てきて欲しいな


Posted on 2018/06/08 Fri. 19:05 [edit]

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0603

101、102人目  

 
レンジャー二人を、何となく覚醒

特に必要な場面は今のところほとんどなく、リコラだけでもいいような気がするが、

今後の総力戦、悪天候がくると必要になるかもしれないと予想



aida_k01.jpg

まずはアイーダ

スキルが攻撃力2倍のせいか、素は他のレンジャーに比べてやや弱め

スキル覚醒すると、敵の攻撃力を20%低下させるというものに変化するので、させない方がよいと思う

覚醒は純粋にステータスアップが目的であり、やはりレンジャー得意の悪天候で射程が半分になる

のを無効化するのが大きい



linalia_k01.jpg
 
もう一人はリナリア

白馬に乗った王子様を夢見る少女、見たままの子供っぽさが、従来のダークエルフ像とのギャップ

があり、登場時から非常に人気が高かった

スキルが射程距離の増加、敵の移動を下げるデバフということで、トラップトークンとの相性がいい


これでレンジャーは、リコラとアイーダ、リナリアの三人であるので、総力戦の3waveに悪天候があって

も対応できるようにはなった

ただそれでも、攻略上そんなには困ることはないと思われ

ちょいとした趣味ですな


Posted on 2018/06/03 Sun. 19:47 [edit]

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0527

100人目  

 
記念すべき100人目の覚醒は、キャノンアーマーのフリーデ

特に必要というクラスではないのだが、そこそこの攻撃力、近接ユニットでありながら

長射程の物理範囲攻撃、高防御力ということで、覚醒させてみた



freede_k01.jpg

メイジアーマーの物理版であるが、常に範囲攻撃と射程300は非常に魅力的

メイジアーマーもね、常に魔法攻撃をしてくれればいいのだが、スキル中だけなので最近は出番なし

そして覚醒アビリティが、ブロック時に防御力が20%上がるということで、最終的にはアーニャ並みの

硬さとなり、かなり信頼の置ける近接ユニットとなる

もう高難易度で近接を出すときは、高防御は当然としても、複数ブロック、範囲攻撃、それなりの火力

という、高い水準が求められるため、こういったユニットを育成しておく必要がある

アーニャ、ヒバリ、ユリナ、ルシルに続く、使いやすいユニットかなと


さてdauntlessは想定以上に人が多いようで、ログイン待ちになる状態

まあアプデで少しずつ緩和されていくと思うので、ぼちぼちやっていく


Posted on 2018/05/27 Sun. 22:28 [edit]

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