日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0223

またもや、ちび  

 
今週のアイギスは、もう存在価値がほとんどないゴールドラッシュ

イベ白が充実している昨今、名声召還縛りでもない限り、およそ金に出番はない

覚醒素材が手に入ることくらいか



aigis_gr18.jpg

目玉は風水士のククルくらいなもんで、ガトリングが鬼強いモニカは持っていない人用、リルケは

使い道に困るエンチャンターであるし、他は覚醒素材

今回は割りとフルドロする感じではあるが、しなくても別に困らないっていう



tibiarisia01.jpg

で、月一の名誉召還はまた、ちびキャラが出てしまう

しかも前回同様、ガチャキャラであるアリシアであり、持っていないと可愛そうだが虹にするしかない

一応現段階での、アイギスのマスコットキャラであり、見た目は良いのだが、如何せんロイヤルガード

もかなり微妙なクラス

そろそろ金以外が出て欲しい


大討伐は比較的易しめで、500討伐は完了

アルピエルを始めたので、こちらはささっと終わらせておこう


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Posted on 2018/02/23 Fri. 19:45 [edit]

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0215

ユニットの飽和  

 
本日から一週間、牧場イベント開催

イベユニとしては3人目のレンジャーであり、使い道に困るクラス

表記上のスペックは高いのだが、いざ使うとなると決定力不足が露呈する



rinaria01.jpg

乙女キャラのダークエルフレンジャー、リナリア

スキルが射程増加と鈍足化であり、攻撃力もその分低め、魔界で能力が下がらないっていうのも

不要なアビリティだし、ちょっとリコラやアイーダと比べて見劣りしてしまう

まあ…可愛さだけは突出しているけども

スキルレベルが10もあるので、一応自然回復分だけ回して重ねることにはする

リナリアの登場で、レンジャーは白だけで5人もいることになり、黒がいないのは偏っているな

アイギスは兵舎に余裕がある仕様とはいえ、ちょっともうユニットが多すぎるな

コレクションとして眠っているものは、処分を考えよう


腰痛が激しく、それに風邪気味なので更新が滞り中

あーしんど


Posted on 2018/02/15 Thu. 20:16 [edit]

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0208

配置後でなければ  

 
イベユニのリンドウ、覚醒後のアビリティが発表されたが、このままでは使えない

重いコストを持つ風伯、鬼、雷公を、コスト-5で配置できるのだが、そもそもこの

重いリンドウを配置してからでないと、コスト-5にならない



まあ常識的に考えて、コスト40以上のユニットを複数配置するのって、大討伐くらいなもん

最近の大討伐はコストが自動回復しないので、ソルジャーやワルキューレで稼がなくてはならず、当然

中盤以降にしか、高コストのユニットなんてとても出せない

なのでコスト42もある鬼を先に配置して、フーコをコスト-5にするメリットは無く、そんな限定的な状況は

とても考えにくい

せめてね…編成に入れるだけでコスト-5であれば、風伯や雷公、鬼は覚醒させるとコストが+4~5に

なるので、相殺と考えれば使えないこともなかった

鬼はどう考えても、コストに見合う戦闘力もないし、後の調整に期待しよう

ダクプリみたいに、あんま死にクラスは出して欲しくないな


王子経験値は収集期間中ということで、被せて欲しくなかったな

チョコでスタミナ回復できるので、結晶割らずにはすむ


Posted on 2018/02/08 Thu. 22:17 [edit]

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0206

アリスソフトとは  

 
アイギスのバレンタインイベント、今年もスタミナが回復するチョコを、経験値が最も

高いキャラから貰える、もしくは副官に設定しているキャラから貰えるというのは同じ

加えて今年は、2ユニット貰えることに



siiru000.jpg

アリスソフトのランス10とのコラボで、ヒロインのシィルを毎日プレゼント

アリスソフトとは…もう18禁ゲームを長らくやっていないけれども、昔からあるエロゲメーカーの老舗

であり、ゲーム性が非常に高いことで有名

自分はやったことないが、エロ関係なく、知り合いからよく勧められたものである

ちょいと懐かしいブランド名とタイトルであるが、もう18禁ゲーはおなかいっぱい

イラストはアイギスでお馴染み、一斎楽氏が描いているようなので、あんまコラボ感はないな



ryuryu000.jpg

もう一人は甘菓子の魔女、リュリュ

ウィッチとしては覚醒して射程が短くなるため、これまで取っていなかったし、ウィッチが余り気味で

呪術師やクロノウィッチの強化により、ちょっと地味な存在になってしまっている

性能はともかくとしても、期間限定ものは、コレクションや観賞用になってしまいそうだ


あとストミで王子経験値1.5倍になるので、また育成機関に突入

おそらく大討伐やドラゴンシャーマンの二次覚醒は、その後だと思われる


Posted on 2018/02/06 Tue. 21:31 [edit]

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0201

GEじゃない方のリンドウ  

 
収集イベントは、お初クラスである“鬼”

HPと攻撃力が非常に高く、コストも覚醒下限で42もあり、1ブロックであるが範囲攻撃

山賊の完全上位版であり、弱点も防御力の低さと魔法耐性のなさである



rindou00.jpg

ついに登場した関西弁キャラであり、これまで居なかったのが不思議である

覚醒レベルマでHPが6000超、攻撃力は900以上になると思われるが、防御力は300程度という紙装甲

ヒーラーへの負担が大きく、使うにはかなり難しい部類

これだけコストが高いなら、もっと攻撃力があってもいいような気がする

どうしてもフーコと比べて見劣りしてしまうが、まあフルスペで取らない理由はなく、今回も頑張る

スキル覚醒で物理攻撃のみを20%カットできるのが救いか


そんでバランス調整だが、全体的に火力上昇、近接は硬くなり、スキルのクールタイム減少等、毎度の

ごとく上方修正ばかりである

特に驚いたのは、カルマの無敵時間2秒増加と倍率アップ、エターナーが編成にいるだけでビショップ

の射程が+10となり、更に長射程範囲魔法攻撃となった

それでもまだ…死にクラスはあるけども


Posted on 2018/02/01 Thu. 20:33 [edit]

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